ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

日本発の絵文字に困惑する外国人の本音を翻訳してみた

f:id:ryugaku_summer:20161019192807p:plain
本ブログ大人気の「翻訳してみたシリーズ」、第二弾です。


突然ですが、絵文字を英語でなんと言うかご存知ですか?😀

答えは「Emoji」です。そう、そのまんま。
「Sushi」とか「tempura」のごとく、日本語がそのまま英語になっています。

それもそのはず。だって、絵文字は日本発なんですから。
外国人の中には「Emoji」のEmoは「Emotion」(感情)だと思っている人もいるみたい。

ちがいま〜す。
Emoji stands for Picture(絵=e) & Letter(文字=moji) でした〜。



ここ数年で一気に世界へ広がった絵文字。
しかし、日本発だからこそ外国人には理解できないマークがたくさん存在するそうで。

なんと、Emoji dictionary(絵文字辞書)なるものまで存在しています。

さらにこんな嬉しいニュースも。
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/12/13/10348916.htmlwww.news24.jp


今日は、某掲示板で見た面白いやり取りをまとめたいと思います。

What does this emoji mean?(この絵文字、なんて意味?)

💯はどういう意味?!

👦🏼「💯」ってどういう意味?twitterですごいよく見るんだけど。


👦🏽「分からない。でもその絵文字のTシャツ着てる人見たことあるから俺もなんの意味なのか知りたい!」


👨🏽「俺、アジアの英会話スクールで働いてるんだけど、子供達がテストで満点とったとき100って書いてって!言ってくるよ〜。あと、赤が良い色って思われてるみたい。だから、多分その絵文字は完璧、とかのニュアンスを表してるんだと思うよ。」


👦🏼「変なの。俺の文化では赤は普通、悪いことを表す色なのに。緑とか青はいい意味だけどさ。」


👦🏽「アジアの文化では赤は幸運を表す色だと捉えられているよ。
ソースはアジア人の俺」


👩🏼「なんかさ、変なemojiっていっぱいあるよね。」


🙇はどういう意味?!

👱🏽「🙇←この絵文字だけ送ってきた奴がいるんだけど、友達も俺も全く理解できなかった。」


👴🏽「人が深くお辞儀をしてる(deeply bowing)様子だよ。」


まあ、日本人のわたしたちなら「謝ってる様子」あるいは「お願いしてる様子」っていうのが分かると思うけど、外国人の中にはこれのことを「Push-up」(腕立て伏せ)の絵文字だと思う人もいるそうでw

面白いですよね。

この絵文字、脈あり?!

海外では安易に異性に絵文字を使うと好意を持っていると思われるという話を聞いたことがあります。
掲示板でこんな書き込みも見つけました!


👦🏼「今俺が気になっている女の子は、絶対に絵文字を使わない子なんだけど、ある日彼女の誕生日にメッセージ送ったら「Thank you!☺️」ってきたんだよね。まあ気の無い返事にも見えるけど、でも俺は本当に一度も彼女が誰かにこの絵文字を使ったのを見たことがないんだ!

で、質問なんだけど、普段絵文字を使わない女の子が俺だけに絵文字を使ってきたら、その子は俺に気があるってことだと思う?!」


👱🏽‍「それは良い兆候だね。他にはなんか(その子があなたこと好きだと思われるような)兆候は無いの?」


👱🏻「女の子がそういうことしてくるときは全部偽りだって覚えとけ。」


👩🏼「多分彼女は絵文字が好きじゃないんじゃない?わたしだってkeyboard emoction*の方が好きだけど
悲しいことに多くのウェブサイトでkeyboard emoctionは不細工な絵文字に自動的に書き換えられちゃうもんね。」

Keyboad emoctionとは
昔から欧米圏のテキストメッセージで使われていた顔文字のこと。こういうやつ→ :) :(  XD



スレ主、女の子からの絵文字つきメッセージに困惑しております・・可愛いw

日本人だったら「誕生日おめでとうメール」に対して「ありがとう☺️」って返したところで


「えっ?!こんな絵文字使うなんて、、俺のこと好きなのか?!」


とはならないと思うんですよね。

昔、絵文字が世界に浸透していなかった時代にホームステイをしていたのですが
その際、ホストシスターに


「Emoctionを異性に送るのはあまり良くない。

頻繁に使うと、向こうはあなたが自分のこと好きだと思ってしまうわよ。気をつけて」


と言われて驚いたことがあります。



しかし、最近は絵文字が浸透しているのかマルタで出会った女の子とのメッセは絵文字で溢れています。
f:id:ryugaku_summer:20161019190938p:plain
↑最近のわたしとポーランド人Pちゃんとのやり取り
(変な会話ですみませんが笑)

女の子同士のメッセなら絵文字を使っても特に問題無いかと思いますが、念のため知り合ったばかりの異性の外国人には絵文字キラキラメールは避けたほうが良いかもしれませんね。

日本に長くいる外国人が相手なら、日本人女性が誰彼構わず絵文字を送りつける人種ということに気づいているので大丈夫だと思いますがw

それから、🍆の絵文字も注意です。海外では🍆の絵文字は下ネタだと捉えられているので・・
深い意味は無くても深い意味にとられてしまう可能性がありますw


ぜひ参考にしてみてください🌟