ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

ブログ100記事達成して変わったこと

f:id:ryugaku_summer:20151231225100p:plain
こんにちは、ねこんです!2015年もあとわずか。
2015年10月から始めたこのブログ、なんと本更新で100記事となります(^^)

多くのブロガーさんが100記事の節目にブログを更新しているので便乗してみます!

100記事までの軌跡

開始2ヶ月目で記事がバズる

TOEICを受けた直後に書いたこの日記、600近いアクセスになりました。
ryugaku-summer.hatenablog.com

そして、バズったことにより、はてなブログトップの注目エントリーに掲載されました。

注目エントリー掲載中に何個か記事を投入しましたが、どれもまずまずの反応でした。

サイレーンの最終話の感想を書く→バズる

めちゃめちゃハマってたサイレーン最終回の感想を、ドラマが終わった瞬間に更新ボタンを押すくらいの勢いで更新しました。

すると、その記事がバズりその日のアクセスは3000pvを越えました。
ryugaku-summer.hatenablog.com

こんなただの感想ブログが・・。

調子に乗ってproに変える→注目のエントリーから消える

アクセス数はガタ落ちしました笑
ちょっとやる気無くなりました。でも頑張って続けています。

オトナ女子最終回をサイレーンと同じ手法で更新→全くバズらず。

サイレーンで味をしめて、同じやり方で更新してみたのですが、全く効果無し。サイレーンほど話題を呼んだ最終回ではなかったので、検索するひとがいなかったんでしょうね。なるべく雑多なネタを増やしたくないのでこの記事は削除しました。

今のアクセスは?

1日100件くらい。だめだめなんです。
しかもほとんどがサイレーンTOEICからの検索流入。マルタ留学ブログなのに。。このブログのあり方を考え直すべきなのかも。

たった1ヶ月のマルタ留学やヨーロッパ旅行のネタだって尽きていくので、どうやって記事を増やしていくのかは考えものですね。留学中にあったことを順番に書いていてまだ終わっていないので、しばらくはまだこのスタイルでいきたいと思います。

その他変わったこと

  • 日常生活の中にネタを探すようになった
  • よくしゃしんをとるようになった
  • 収益が出た(微々たるものですが)
  • 毎日の楽しみができた
  • 留学中の思い出が鮮明になった(思い出しながら書いていくことにより)

もともと文章を書くのは好きなので(下手だけど)、サボらず続けていこうと思います(^^)

1ヶ月お試しで契約したはてなpro(1,008円/1ヶ月)、まだ代金は回収できてませんが次は1年で契約してみようと思います。

cssやhtml、加えてSEOの知識も強化させて、ブログもパワーアップしていきたいと思います。

今年の抱負

  • 1ヶ月10万PVのブログになる!
  • 英検1級とる!
  • TOEIC990点取る!

頑張ります。
最後に、いつも読んでくれたり☆をくださる皆様本当にありがとうございます。
くだらない内容や駄文も多いこのブログですが、もっと頑張りたいと思いますのでどうかどうか、よろしくお願いします!

では、紅白とカウントダウンTV見て、寝ます。
みなさま、良いお年を!