ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ空港→語学学校への移動は送迎オプションを使うべきか?

f:id:ryugaku_summer:20160301093641j:plain

空港→学校までの送迎バスに申し込むべきか?

学校を申し込む時に送迎オプション(高額)を選択しておいたわたし。

行き帰り 35ユーロ
行きのみ 20ユーロ

だったので、行きのみを選択しました。

しかし、送迎は来るとは限らないのが海外。

お互いに出口を間違えている可能性もある。

そんな最悪の可能性を少しでも潰しておこうと、
事前にわたしが通う学校の日本の事務局に質問をしていた筆者。

わたし「マルタ空港の送迎のピックアップ場所ってどこですか?」

すると、

事務局「マルタ空港は小さいので出口も1つしかないし、まず大丈夫でしょう」


おっけー!!

到着ゲートで送迎のおじさんを探す!

事前に語学学校からPDFファイルでもらっていた送迎バウチャーを握りしめて
arrival gateを通るとそこにはたくさんの人たちが名前の書いた看板を持って立っている。

学校の看板を持って立っている人も。

あ〜この学校の名前見たことある!この学校に決めてたらこの人に着いていくんだったのか・・・
そんなことを思いながら自分の名前を探す。

そんな中、わたしの通う学校の名前の看板を持つおじさん発見!(もちろん外国人)

声をかけて、名前を言うと、名簿にチェックをしてくれた。

わたしともう一人、国籍不詳の可愛い子を連れていざ出発!
*後からわかったんだけどその子、日本人でした。この子とはその後深い付き合いになる。

20分か30分くらいで学校に着きましたとさ。

なぜ送迎オプションを選択したか?

実は、送迎をオプションで選択した理由に

「送迎の車で一緒になったグループで仲良くなるかも」とか思ったからなんだよね。

しかしわたしの場合、送迎は日本人の女の子と2人だった。
送迎車でいろんな国籍の人とワイワイ、「うちら同期だね〜w」とか言いながら自然とグループになって・・

そんな感じではありませんでしたw
心配しなくても友達は学校で作れるのでいらん取り越し苦労でした。

ちなみに送迎を頼まないで自力でバスで行けばたったの2ユーロ

しかし、はじめてだとバス停が非常にわかりにくいため、乗り越して変なところに
行ってしまった友達もいました。


語学学校で申し込みむ追加オプションの送迎サービスはかなりのぼったくりプライスなので、こちらのサービスの利用も是非検討してみてください
<参考>
マルタ空港からホテルまでタクシーで行っていませんか?マルタトランスファードットコムならたったの8ユーロでホテルまで楽々到着!


マルタに着いた瞬間の感想


「暑っっっ!!!」

日本では涼しい日もでてきた9月上旬、マルタは俄然夏でした。

ちなみに、送迎を頼むに当たって、日本の事務局に
「バウチャーを絶対持っていけ」と言われましたが必要ありませんでしたw

まあ、送迎する人によって対応は違うだろうから持って行った方が無難だと思いますが。


さて、次記事は学校での受付について紹介します。