ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ留学での学校寮、外国人のルームメイトとの共同生活について

一人部屋、二人部屋を選ぶことができる!

f:id:ryugaku_summer:20151111160915j:plain寮はこんな感じ↑


学校を申し込む時、同時に寮も申し込まないといけなくて、
そのときこんな選択肢がありました

1、一人部屋エアコン付き
2、一人部屋エアコンなし
3、二人部屋エアコン付き
4、二人部屋エアコンなし

1が一番高くて、順に安くなっていくんだけど
わたしは3にしました。

今思ったけど、エアコン無くてもよかった・・・

マルタは暑いけど風もあるし
てか暑かったらプール行けばいいし・・・・

なによりルームメイトがエアコン嫌いで、つけないからw
無しでよかったという。笑

二人部屋にはこだわりました。ルームメイトが居た方が絶対いい!
これは絶対真理です。いくらあなたが共同生活が苦手でも、
友達を作りたいなら必ず二人部屋またはそれ以上をおすすめします。特に最初はね。

人見知りのわたしがもし一人部屋だったらと思うと・・・ゾッとします。

それくらい、ルームメイトの存在は大きかったのだ。

学校の寮はどこにある?

わたしが行った学校の場合、学校の敷地内に寮がありました。
学校まで徒歩0分。8:58に寮を出ても9:00の授業に間に合います。

いろいろ調べていると、他の学校では別の場所に寮があって
学校まで毎日10〜15分歩いていかないといけなかったり
寮が別の場所にたくさんあるから、友達と住んでる場所が違う!ということが
あったらしいのですが、わたしの行った学校は全員同じ寮に住んでいました。

(だからこそ学校内で国際恋愛が頻発していたのだと思います・・・)

学校寮以外の選択肢は?

もちろんあります。わかりやすい様に表でまとめてみました。

No. 居住形態 お値段ランク メリット
1 学校寮 学校のほとんどの人が住んでいる
2 ホームステイ 基本二食付き
ステイ先によっては他の国の生徒も一緒に滞在しており、楽しい
3 個人でアパート契約 好きなエリアを選べる、広くて安い
4 マルタに住んでいる友達の家 ¥0 完全無料

わたしのクラスメイトで3の個人契約でアパートに住んでいる子がいましたが
街は近かったけど学校は遠くて大変そうでしたね。
よく寮に住んでる他の子の部屋で寝てました(笑)

パーティなんかも寮ですることがほとんどなので、高いけど寮は楽です。
学校も近いし、友達にも会いやすいしね。

ホームステイは学校から徒歩5分など近いところに住んでいました。

寮の中はどうなっている?

イメージは、おっきなアパートがあって、部屋が分かれてて、
1つの部屋が3LDKとか4DKになってて、そこに何人かで住むって感じ。

わたしはエアコン付きの高級な部屋にしたので、3DKでした。


高級部屋と標準部屋の違いまとめ

高級部屋 標準部屋
キッチン 広い 狭い
ツインルーム 3部屋 4部屋
バスルーム 1つ(広い) 2つ(狭い)
居住人数 MAX6名 MAX8名
エアコン 有り 無し

その他、いろんな設備が少しずつ高級部屋の方が
新しかったり、高級でした。

でも、部屋の清潔さなどは変わらないので、
値段の違いを考えると標準部屋でよかったかなあと思います。

自分の部屋に入り、荷物を置いて一息
しばらくするとルームメイトが入ってきた!

ルームメイト、フラットメイトとの出会い

「Hi」

ルームメイトは超かわいいブロンドのポーランド人の女の子だった。

あとの住民も次々と出てきて挨拶してくれた。

こんな感じ

部屋 メンバー
Room A ハンガリー人の姉妹
Room B オランダ人
Room C わたし、ポーランド


ちなみに、わたしにとってのポーランド人は  Roommate(ルームメイト)
わたしにとってのハンガリー人、オランダ人は Flatmate(フラットメイト)
と言います!

ちなみに、FlatとはBritish EnglishでアメリカではFloormateと言うんだと
アメリカ人の友達に教えてもらいました。

すごーい!!日本人いないんだ!!!

と思った。

むかしニュージーランドに留学したことがるのだが、
こういうフラットには必ず日本人がいた。

感動。

なんでBは一人部屋なの?と疑問に思ったが
その答えはのちに知ることとなる!

<参考>
flat(フラット)ってなに?と疑問に思った方は下記を参考にされたし!
britisheigo.com