ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

ポーランドでは日本が人気?日本語を学ぶポーランド人

f:id:ryugaku_summer:20161017152239j:plain

ポーランド人に、「英語の勉強方法教えて!」と言われた

Pちゃんとこんな話をしたことがあるので紹介します。


P「なんであなたは英語がうまいの?他の日本人はあんまり英語しゃべれないみたいだけど」

わたし「うーん・・・英会話通ってたし、日本にいたころLanguage exchngeっていうのやってたからかな〜」

P「なにそれ?」

わたし「知らない?例えばわたしは日本語が話せて英語を話せるようになりたい、一方で英語が話せて日本語を勉強したい人が世の中にはいるんだよね。そういう人たち同士が言語を教えあう、みたいなやつ。わたしはアメリカ人の女の人と週1でスカイプ電話してたよ。」

P「えーそんなのあるんだ。でもどうやって相手を見つけるの?」

わたし「このサイトおすすめだよ!ほら探してみよ!母国語が英語で、ポーランド語を学びたい人・・・で、ポーランドに住んでる人・・・性別とか年齢とか希望ある?」

P「男がいい。彼氏になったら一石二鳥だし。年齢は制限無し。」

さすがPちゃん

検索すると、たくさん出てきた。

わたし「ほらっ、上に出てきてる人ほど新しい人だから最近募集をはじめたってことね。

ほらこの人は?あーだめだ、

この人ちゃんとしてそう!大学生だし

そう、Language exchange partnerを探す上で重要なのは

「まともな人かどうかを見極める」

ということである。

Language exchange siteでまともな相手を見つけるには?

(日本にいる人を探す場合)
一番安全なのは日本にいる大学生とか、外資系で働いている人
次に英語の先生。

職業について記載がない場合はリスクが高いので
やめておくか、必ずメールで聞いた方がいいです。

嘘つかれてたら終わりだけど、だいたい住んでる場所と
大学を照らし合わせれば嘘かとかわかるし、
大学とか企業名を嘘つく人はなかなかいません!

わたし「あーこの人はだめ!自己紹介が短い!Just have funとか書いてある人より真剣にポーランド後を学びたいことが伝わる自己紹介の人の方が安全だよ!」


P「あなた、プロいね。笑 でもなんか嬉しい!ポーランド語習いたい人って意外にいるんだね」

わたし「日本語ですらいるんだから余裕でいるでしょw」

P「いやいや、日本語ってすごい人気だよ。わたしの大学にも日本のアニメがすごい好きで、日本語勉強してる人いるもん。しかも結構そういう話よく聞くし。」

わたし「ええええ」

すごく嬉しかった。

ポーランドの場所すら知らない日本人がたくさんいる中で(かくいうわたしもそうだった)
日本語を真剣に勉強しているポーランド人がいる。

Impressive!!!!!(感動!!!!!!!)

language exchangeの詳しい話は

おすすめサイト
検索方法
プロフィール記載方法
今までのやり取り
(成功例、失敗例含め)

これらの内容を下記記事でまとめておりますので是非参考にしてください。
(痛い目に遭ったこともあるので・・・トホホ)

ryugaku-summer.hatenablog.com