マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&TOEIC920点 & 英検一級

外国人と知り合う方法、Language exchangeおすすめサイト・使い方まとめ

Language exchangeを使って無料で英語の勉強をしよう!

Language exchangeとは?

お互いの言語を学ぶ外国人同士がお互いに言語を教えあうこと。

例えば

わたし「あ〜英語習いたいなーでも英会話スクール高いし・・・」
英語ネイティブ「あ〜日本語習いたいな〜でも日本語スクール高いし・・・」

こういう人たちがお互いに自分の言語を教えあうことです。

Conversation exchangeとも言います。

数年に渡りLanguage exchangeパートナーを探して色々なサイトを試したわたしがご紹介します!


こちらもご覧ください:わたしが出会ったLanguage exchangeパートナー
実際にどんな人たちと出会って、パートナーになっていったのか紹介している記事です。
最近、また長く続きそうな新しいパートナーと知り合うことができたので追記しています☆

Language exchangeパートナーが見つかるサイト

おすすめは下記の2サイト。
どちらも日本語で使用することが可能です。

1、conversationexchange.comwww.conversationexchange.com
登録もメッセージ送付も完全無料です。

2、mylanguageexchange.com
言語交換コミュニティ - 英語、フランス語、スペイン語を学ぶ-外国語学習

このサイトは、自己紹介を登録したり相手を検索するのは無料ですが相手にメッセージを送るときは有料になります。

<料金例>
1ヶ月契約 $6.00 (米ドル)
3ヶ月契約 $12.00 (米ドル)
12ヶ月契約 $24.00 (米ドル)

わたしは、1ヶ月だけ登録をして1ヶ月の間に数十人にメールを送ったことがあります。

他にもサイトはありますが、登録数が多く良いLanguage exchangeパートナーに
出会える確率が多いと感じたのは上記2つです。

Language exchangeサイト 利用方法

*1番のconversation exchange.comを使って説明

1.アカウント登録

f:id:ryugaku_summer:20151115153254p:plain
このサイトにアカウントを登録します。
わたしはこのサイトに登録して数年が経ちますが、特になにもないので無害なサイトだと思います。

2.プロフィールを作成する

あなたという人がどういう人がわかるプロフィールを作成しましょう。プロフィールの充実度によってメールの返信率は大きく変化します。

心配な人はわたしが前使っていたこの文章をコピペして使ってください
(責任はとりません)

Hi. I am *****, ** years old and currently working in the *** industry in Tokyo. 
I've been learning English for * years and I want help you to improve your Japanese.
I like traveling, watching movies, and fashion. We can have a chat in cafe or
somewhere if you like!
ハイ!わたしは***です。**歳で、いま東京で***業界で働いてます。
英語は*年勉強していて、あなたの日本語の勉強のお手伝いをしたいです!
趣味は旅行とか映画とかファッションです。よろしければカフェとかどこかで話しましょう!

ちなみに、プロフィールに写真を載せる必要はありません

3.条件を設定し、検索する

f:id:ryugaku_summer:20151115153257p:plain
絶対に直接会って話がしたいのであれば、都市などは自分の住んでいるところを指定しましょう。
もし、世界のどこかで日本語を勉強している人と知り合いたいのであれば国や都市は「どこでも」を選べばOK。
留学や旅行を控えていてその地域に知り合いが欲しいのであれば、旅行先の地域を指定しておきます。

今回は、「現在東京に住んでいる英語を話す人で、日本語を勉強している人」という条件で検索をすることにします。
*詳細検索を利用すると、さらに性別・年齢などを絞って検索することができます

4.良さそうな人をピックアップする

上記条件で検索すると、2015/11/15現在で273人該当者がいました。
ログイン日時が新しい順(最近、このサイトにログインしている順)で上から並んでいます。

この中から数人を選んでメッセージを送ってみたいと思います。

正しい人を選ぶポイントは下記を参考にしてください。

Language exchange パートナーを安全に選ぶポイント

(1)ログイン日時が最近かどうか

最近ログインしているということは、積極的にLanguage exchangeパートナーを探しているということ。
逆に、ログイン時間が古い人は登録したことすら忘れていたり、もう東京にはいない可能性があるためログイン日時が半年より前の人は送らない方が無難です。

特に、Just arrived Japan(最近日本に来たばかり!)という人は友達がいなくて本当に困っている状態の人が多いため、返信率が高いです。

(2)プロフィールをしっかり記載しているかどうか

1、2行しかプロフィールを書いていない人よりも、しっかりプロフィールを書いている人の方が、勉強相手を真剣に探している印象があります。

英語と日本語を併記している人も、真剣に勉強している可能性が高い人です。

プロフィールが短い人はやめておいた方が無難です。

逆に、自身のプロフィールを登録する際にも同じことが言えます。適当にプロフィールを作成すると全然メールが来ません。

(3)所属を名乗っているかどうか

「I am working at *** industry」 (***業界で働いています)
「I am currently an exchange student of *** university.」(***大学の交換留学生です)

自分がどこの誰なのか名乗っている人を選びましょう。

特に会社勤めをしていたり大学に通っている学生ほど安心です。
大学は、もちろん頭の良い大学に通っている生徒ほど安心です。

外国人にメールを送ってみる!

良さそうな人を見つけたら、メールを送ってみましょう。
送る内容によってはメールが返ってこない場合もあるので頑張りましょう。笑

面倒な人は、プロフィールに登録した文章をコピペすればOK。
他にも、日本人の登録者を検索して気に入った文章をコピペしてみるのも手です。

すると、ほどなくしてメールが返ってくると思います。もし返ってこなかったら数打ちましょう。
自分がメールした相手の他にも、自分のプロフィールを見てメールをくれる人がいます。

以下はわたしが受け取ったメールの例です。

Hi *****, how are you?
I would like to meet you and we can learn together our native languages.

外国人からメールが来た!このあとはどうするの?

まずはメールで色々と質問したり会話して、「この人は安全だな」と思ったらメールアドレスを教えたりするようにしてください。

会うのはもっと後です。

必ず、何通かメールのやり取りをしましょう。


こんな感じで、言語交換パートナーを見つけます。
今回は「対面」を前提に検索をしましたが、「いやいや、わたしはメル友ができればそれで」っていう人は、もっと簡単にパートナーを見つけることができます。

メールをずっとしていくうちに、相手が安全な人だと分かることもあるのでそれから会うのでも全然遅くありません。

Language exchangeの失敗談、危険性について

今年に入って、40代の日本人女性が外国人男性に殺害されるという事件があり彼らは「インターネットのサイトで知り合った」と報道されていたことがありました。

顔の見えないインターネットの出会いは「出会い系」と同じくらい危険も隣り合わせだということを念頭に置いた上で自己責任でこのサイトを利用してください。
*もしなにか危ない目に遭っても、当サイトは責任を負うことができません。

わたしが遭った嫌な体験を紹介しますね。

スカイプのビデオ通話の先にあったものは・・・だった

あるとき、数十人に一気にメールを送信して、いろんな人とメッセージを交換したことがあったんです。
そうするともう誰が誰だか分からなくなってくる。何人かにはスカイプのアカウントを教えていました。
ある日、スカイプで「Hello」とメッセージが来て、「Hi」と返すと

外国人「テレビ電話しない?」

と。

そのときは忙しくて断ったんですが、次の日から、わたしがスカイプをログインするたびに同じように「テレビ電話」と言ってくる。

おかしいと思ったので、「また今度」とか「今は忙しい」と断っていました。

ある日、スマートフォンでスカイプにログインしたら、電話がかかってきた!
無視しようと思ったんだけど、間違えて出てしまったんですよね。(手が滑って・・・)
もう出てしまったからには腹くくって話しよう!と思って携帯の画面を見るとそこには



服を着ていない男性の急所のどアップが・・・



超気持ち悪くなり、そのまま通話終了ボタンを連打。

そのすぐあとにその相手から

外国人「What did you think? B)」
(どう思った?どや)

とメールがきて、即ブロックしました。

しかしそのときは本当に怖くて、心臓がバクバク言ってました。


このことから、相手のことをよく知りもしないのにビデオ電話したり、ましては会ったりするのは絶対に良くないと思いました。

*こちらの記事も併せてご覧ください
バンクーバーの日本人女性殺害事件からLanguage exchangeの危険性を考えてみる

Language exchangeは本当に安全?!

ここまで読んでくれた皆さんの中には、

「利用したくない」
「危ない」

と思った方もいると思います。

確かに、このサイトを利用している人の中には、Friend of benefit(セ*レ)を探している人も少なくありません。
だからこそ、一度コンタクトをとったらしっかり相手のことを調べてこの人なら大丈夫と思ってから会うようにしてください。

会う際も、相手の家とか公園で会うのではなく、

マクドナルド、ファミレス、カフェ、スターバックス

など人が多いところで会うのがベストです。
車内などは絶対にNGです。また、最初からカラオケや飲み屋を指定してくる場合は連絡を絶った方が無難です。

また、会う場所は自分で指定するようにしてください。

変な人がいる一方で、真剣に日本語を学びたい外国人も本当にたくさんいるので、皆さんが良い人と繋がれることを祈っています。

過去記事のわたしが出会ったLanguage exchangeパートナーもぜひ参考にしてください。
実際にどんな人たちと出会って、パートナーになっていったのか紹介しています。


今話題のAir bnbを使って外国人の知り合いを増やすのも良い手かも。

副業ビジネスとしても将来有望! インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド

副業ビジネスとしても将来有望! インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド

Air bnbはハードルが高そう・・という方は、カウチサーフィンはいかが?

外国人と友達になっても、なに話せばいいか分からない!という方へ

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

騙されたと思って瞬間英作文をやってみてください。かなーり変わりますよ!