ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

オランダ人に「中国人と違ってあなたたち日本人は***だね」、と言われたときの話

f:id:ryugaku_summer:20151210132311j:plain
ある日、オランダ人のOちゃんとこんな話をしていました。

Oちゃん「Come to Amsterdam! I'll show you around」
アムステルダムおいでよー案内するからさ)

わたし「I'd love to! Are there many asian travelers in your country? 」
(行きたいなー!オランダってアジア人の旅行者とか多いの?)

Oちゃん「...Yes, but Chinese.. Many Chinese people actually live in Holland.」
(うん、でも中国人かな。てか、オランダに”住んでる”中国人は多いね)

わたし「No dougt. Chinese are everywhere lol.」
(中国人ってどこにでも出没するもんね笑)


Oちゃん「Well, but Dutch people don't like them, they have bad manner and very loud and also blablabla」
(う〜ん、でもオランダの人たちは中国人嫌いなんだよ(笑)マナーは悪いしうるさいしあといろいろ・・・)

わたし「Understandable」
(でしょうね)


そしたらOちゃん、少し言いにくそうにこんなことを話し始めた。

Oちゃん「...To be honest, I hadn't known any difference among Japan, Korea, and Chinese people, so I hadn't had a good image of Japan, just same as China.. before I met you guys here. Now I know, Japanese, Korean, and Chinese are totally different. Japan and Korean people are very nice and kind!」
(正直言うと、わたし日本、韓国、中国の違いとか分からなくて、だから日本もあんまいい印象なかったんだ。中国と一緒なのかと思って・・・マルタであなたたち日本人に会う前はね。今だからわかるけど、日本人と韓国人と中国人って全っっっ然違うよね。日本人と韓国人は本当に優しいし、いい人!)



確かに、わたしだってマルタにくる前は、ヨーロッパの人の区別なんか全くつかなかったし、オランダがどこにあるかもわからなかったし、ポーランドの領土が割と大きいことも全くもって知らなかった。イタリア人が陽気でオランダ人は真面目なことももちろん知らなかった。

ヨーロッパの人にとっては、日本も韓国も中国もアジアのもっと向こうの「平たい顔族の一味」としか思ってない人が多いのだろう。漫画やアニメオタクなら日本に詳しかったり、他国との違いも承知しているのかもしれないが、Oちゃんみたいなヨーロッパの普通の若いリア充の女の子のスタンダードは

「向こうの方のアジアの国は全部同じ。」
「日本も中国の一部じゃないの?」

ぐらいの気持ちなのかもしれない。

中国人の中にもマナーが良い人はいっぱいいるし、いっしょくたにするのは嫌なんだけど、やっぱり人数が多いからマナーが悪い人が一定数いれば悪いイメージにはなってしまう。

しかし、そのイメージが日本にまでついてしまうのは悲しいことだなーと思った。

今日はここまで!