ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

18歳の自分と今(アラサー)の自分の恋愛観を比べてみた

f:id:ryugaku_summer:20151227020135j:plain
*今日の日記、マルタも英語も関係ない内容です

最近、昔のmixiの日記を読み返すのですが、「昔(10代)の自分は本当に面白かったなー」と思います。笑いを取ることに命かけてたし、自分をさらけ出すことになんのためらいもなくて、輝いていた。
大人になって、どんどん自分の純粋な部分が隠れて行って、泣きそうになります。

今日は、付き合った人数2人、恋の意味なんてわからなかった18歳のときの自分が答えた「男に対する毒舌バトン」を使って、今の自分の恋愛観と比べてみたいと思います。



【男に対する毒舌バトン】

注意*このバトンは女のコの心の鏡です。
実際は顔で笑ってるけど…心では…(笑)
けっこう怖ろしい答えがあるかもしれないので、 特に男性陣は心して見てください。
心臓が弱い方または小心者には見る事をお勧めしません。


【Q1】デートの日、あなたの彼氏が30分待っても来ません。どうしますか?

18歳→ 今の時代は携帯があるからそういう心配はなし!!!
今 → どうせ寝てんだろーなー、TSUTAYAとスタバのコラボカフェでTOEICの勉強しよう。空き時間ができてむしろラッキー


【Q2】デートの食事の場面で、割り勘になりました。彼女に割り勘を請求したくせにレジでは自分があたかも払ってる様に払う男どう思いますか?

18歳→ その状況が理解できません☆払うときに「ボクの一万円だぜイエーイ」とでもいうのかなww
今→ いまだかつてそういう人に出会ったことがないのですが、自分は大切にされてないなぁ、本命じゃないんだろうなーって思うだろうな。


【Q3】デートしてる時、偶然!彼の友達に遭遇!彼の友達が「誰?」と彼に聞きました。彼は自分の事を「友達。」と言った瞬間のあなたの心の中の声をどーぞ!

18歳→ コイツ… お前が次トイレ行ったとき逃走してやる…
今→ 友達に紹介できない=本命ではない。とりあえずいい子がいないから自分とはつなぎで付き合ってるんだろうな〜。
  
【Q4】よく女とHした場合に自慢する男っていますよね?人数とか。それに対して一言どーぞ!

18歳 →うざー 人数=いい男じゃないからぁ~(はーと)
今→ とりあえず女たちのスペックkwsk


【Q5】「お前と付き合ってからモトカノとは連絡を取ってない!!」っと言った彼。しかし、じつは…あなたに内緒で連絡を取ってました。どうしますか?

18歳→ 連絡とってない!!とか言わなきゃいいのに。連絡してても二人で会ってても気にしないし。
今→ 連絡とってない!とか言わなきゃいいのに。話が余計ややこしくなるだけな気が、、

*この設問に対しては、昔も今も意見が変わらずでした。


【Q6】彼があなたの友達に手出しました!!どうします?

18歳→ 愚かだな…。と思うと思う☆
今→ しばらくは立ち直れないかな、、

*昔は「そんなドラマみたいな話あるわけないじゃん」と軽く回答しているのに対し、今は非常に現実的な回答。


【Q7】彼があなたの親の悪口を言います。どうしますか?

18歳→ 親に「いってたおー( ・∀・)」てゆう。
今→ 内容にもよるけど、気持ちのいいものではないよね。相手の気持ちを考えられない人なんだなあ。

【Q8】Hした後に自分だけサッサ服を着て煙草吸う男どう思います?

18歳→ 想像できないんですけど( ・∀・)煙草吸う人家にいれないしww
今→ 本命じゃない相手にする行動だなーと思う。


【Q9】彼があなたの誕生日を忘れてました。どう思う?

18歳→ 一日前にしつこく言っとけばどーよ( ・∀・)
今→ ポイントを押さえられない男、仕事もできないんだろうなー。


【Q10】彼があなたの事を「だから、お前はダメなんだよ。」っと人格を否定する様な発言をします。

18歳→ それほんとに傷つきます。引きこもりになります。
今→ それって彼女を見下す発言だよね?上下関係が発生したら恋愛は終了


【Q11】彼と別れました。その時に「誕生日にあげたプレゼント俺も貰った物買い取るし、そっちも買い取って。」とか言う彼に一言。

18歳→ 「ぶっちゃけー全部質屋に入れてワリカンでよくね?」って言うのどーかね!!!
今→ ↑これ割とよくない?と思ってしまった笑


【Q12】彼があなたにお金借りたまま逃亡。どうします?
 
18歳→ 呪いの札を送り続ける(着払い)まー1000円とかならいいけどサ…
今→ 金額にもよるけど、いざとなったら実家か会社に電話する。「手切れ金」「授業料」とは思えません。


【Q13】くだらない自慢ばっかで話にオチがない男、どう思います?

18歳→ あ~お前イタイな★大好き★って思うと思う~
今→ 自尊心が強いんだなあ。それ言ったところで何が変わる?自分の評価を落とすだけ。


【Q14】カッコイイ訳でもないのに勘違いしてる男いますよね?どう思います?

18歳→ そういう人大好き~かっこいい人が自分のことかっこいいと思ってるのわやだけど かっこよくなぃひとが勘違いしてるの大好き~★好きになる~★
今→ ↑全然理解できないんだが。。wこれ本当に自分が書いたのか?!?!


まとめ
10代から今に成長する過程で色々な恋愛をしたり、人から話を聞いたりする中で、恋愛観は成長しているように思います。18歳のときは幸せな恋愛しか経験しておらず、悪いシチュエーションを全くリアルに想像できていない回答をしているのに対し、現在の回答は非常にリアルな回答になったなーと感じました。また、昔は本当にテンションが高く、人生楽しそうで羨ましいなーと思いました。笑


皆さんももし昔の日記やバトンなどが残っていれば今の価値観と比べてみては。
意外な自分の成長や、年齢とともに失いつつある気持ちを発見できるかもです。