ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

「おめでとうございます!Internet Explorer 訪問者調査の参加者に選ばれました!」というサイトが出てきたときの対処方法

愛用しているMac book proが少し(物理的に)重かったのでパソコン無しで実家に帰ってきました。
実家にあるパソコン(win)を使おうとすると

母「そのパソコンちょっとおかしいのよ~」


ちょっとおかしいパソコンを正常に戻すことに快感を覚えるわたしはぜひ対決してみようと思った。

Internet Explorer ユーザーの皆様という画面が出てきた

f:id:ryugaku_summer:20151228141941j:plain

IEを開いて早々にこの様な画面な画面が意気揚々とでできました。

「おめでとうございます!
あなたは、2015年年次訪問者調査の参加者に特別に選ばれました!是非Internet Explorerについてのご意見をお聞かせください。感謝の印として、HD Streaming Moviesを獲得するチャンスが与えられます!」

2秒ほど騙されてしまいましたが、これは詐欺だそうです。

ちなみに、アンケートを進んでいくと、こういう画面になりました。

f:id:ryugaku_summer:20151228143711j:plain
iphone6ってw無料プレゼントするには絶妙なラインを突いてきますね。

騙されないように気を付けましょう。

この画面が何度も何度も出てくる上に、PC修理という謎アプリのダウンロード画面がしつこく出てきました。
とても鬱陶しいです!

これで一発解決しました *win8の場合

(1)「ウインドウズキー」+「x」 → コントロールパネル


(2)プログラムのアンインストール

「Winzip malware protecter」をアンインストール

これで全く新しい謎のウィンドウが出なくなりました。すっきり!

おそらく、パソコンに詳しくない家族がなんらかのタイミングで「このソフトウィルス対策にいいよー」とかいう詐欺広告につられてダウンロードしてしまったのだと思います。

詐欺する方も賢くなっているので、最近では詐欺広告とその対策サイトをセットで作っていて、助けを求めてたどり着いた対策サイトが実は釣りサイトってこともあるのでぜひ気を付けてください。(このブログは大丈夫です)

余談ですが、この詐欺のアンケートって2015年って書いてあるけど、2016年になったら更新されるんですかね・・。見ものです。

それでは!
年内にまだブログは書く予定です。