ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

「日本人と結婚したい!」と言う外国人が勘違いしていることとは?

f:id:ryugaku_summer:20160131214601j:plain

日本の嫁は大和撫子

ある日、日本と結婚したい、と言いはるアメリカ人とこんな話をしたことがある。


アメリカ「欧米の女は強いし自己主張が強すぎるから、僕たちは飽き飽きしてるんだ。それに比べて日本の女の子はわがままとか言わないし、女の子らしくていいなあって評判だよ。大和撫子ってやつ。」


わたしは彼の意見を聞いて、首を傾けずにはいられなかった。


わたし「あの・・。それって結婚するまでの話でしょ・・?」


婚姻届に判を押すまで本性を見せないのが現代の日本女性

確かにいたでしょうね。3歩下がって後についていく系の女性。昭和の時代には。

現代の日本女性の基本は「綺麗売り」

少なくとも婚姻届に判を押すまで、綺麗売りをしろ、本性は見せるなと言われて育ってきているのだ。



綺麗売りとは?
綺麗売り=男の前で上品になること
モテないゲイ日本代表のゲイブロガー・ゴマブッ子さんが提唱した言葉。

女のしくじり

女のしくじり

Amazon

<より深めたい場合はこちらを参考にしてください>
綺麗売りマニュアル | ゴマブッ子オフィシャルブログ「あの女」Powered by Ameba
サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ



アメリカ「えっ・・」


わたし「日本では多くの子が結婚前は本性出してないよ。これは女子の間では常識。結婚する前にギャーギャー怒ったり指摘したり詮索とかしてたら婚期逃すって言われてる。だから、結婚するまでは相手にちょっと嫌なことがあってもそこには触れずに、結婚後に言い出す人が多い。あと、結婚前はおならとか絶対しなかった子が結婚後はブリブリ出してたりとかも本当に良くある。本性がバレて結婚できなかったら目も当てられないもん。結婚がゴールって考えてる人が多いから、結婚後はどうしても本性が出てきちゃう。自己主張も強くなるし、わがままになるし。」


アメリカ「そう!!!そうなんだよ!!!知り合いに日本人のお嫁さんをもらったアメリカ人がいるんだけど、結婚したらいきなり性格が変わったって嘆いてたよ。その嫁はすごく怖くて、いつも怒ってるんだ・・」


わたし「あー多分それふつうだよ・・結婚前から本当の自分100%出してる人とかほぼいないよ。


アメリカ「OH MY GOD.Oh 知り合いのカップルが特別な例なんだと思ってた・・・」


わたし「欧米人に比べて日本人が大人しいなんて都市伝説だよ。日本人は初対面のときシャイで奥手なだけ。そりゃあ生粋の大和撫子もいるけど、絶滅危惧種だよ。わたしは今まで生きてて会ったこと無いかな。


アメリカ「あうあ・・」


わたし「今話してて思ったけどさ、後で本性分かる日本人より最初から包み隠さず本性を出してる欧米人と結婚した方が良くない?w


アメリカ「ですね」


わたしはたいそう驚くそのアメリカ人を見て

「現代の日本女性がおとなしくて自己主張しなくて3歩下がってついてくると思ってたなんてバカなの?いま平成なんですがw」

と思ってしまった。一方で、日本女性に対して大和撫子のイメージが定着してしまっているのは良いことなのか悪いことなのかよく分からなかった。

大和撫子は残したい日本文化1つではあるけど、だからといって日本女性を舐めてもらっては困るもんね。

関連記事

ryugaku-summer.hatenablog.com

読者登録お待ちしております(^^)