マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&TOEIC920点 & 英検一級

TOEIC公開テスト 第229回 感想

受けてきたよん
忘れないうちに

第229回 TOEIC 感想

リスニング
part1 易
part2 易 cめっちゃあった気がする
part3,4 むずいのあった

TOEIC2年ぶりで新フォーム2回目だけど、すごく難しくなったのねリスニング。結構自信ないのあった。

あと、Partごとのダイレクションが短くなったのか、流暢に先読みしてたら問題始まってやべってなったのいくつかあった。。。今回リスニングはやってしまったな〜〜って感じです。


リーディング
全部簡単(金フレやったからかも。。)
10分あまり

簡単とか言って調子こいてたら全員簡単って言ってたんで本当に簡単だったみたいですね笑

てな訳で高得点は期待できなさそうだ。

どんなのがでたか

青のシール(関係あるのかわからない)
part5 わからなかったやつはwhen/upon/following/howを選ぶやつ

part56を15分で解けて嬉しかった。
あと1時間もあるなら余裕〜って思いました。

多分、英検一級の語彙問題が難しい上に時間もタイトなので、それに慣れてたのがよかったのかも。空所補充のスピード上がりました。


part7
ギャラリートークで修学旅行生来るんだけど的なやつ
ステーショナリーの通販で文句メールがきてクーポンをあげた話
デザイナーの新聞記事とそれを見た同級生のファッション雑誌の人がメール


あんまり言うと漏洩になるのでいいまへん。
英検一級と比べると「えっ、、、いいの?」って思うくらい簡単だからウキウキしながら解いた。Part7は得意だからいつも「これは満点とったわ」という気持ちで数問間違えてるパターンなんだけど、今回も自信満々でいくつか間違えてるんだろうな❤️

noviceとか分からないと答えられない問題とかありましたよね。
この単語はのび太と絡めて覚えたw


では!!!

2年ぶりにTOEIC受けて思ったこと

すごい画期的な解き方を思いつきました。
マークしたあと鉛筆を動かさずにその場に留めておいて目だけ動かして読むと、マークミスがないし他の無駄な動きがないのでかなり時間短縮になります!

わたしは左利きなので左にマークシートを置いて右手でページをめくる感じですね。ぜひやってみてー!


あとリスニングで(リーディングもあったかな?)新形式の対策をほぼやってなかったので「この言葉の真意は何か(なにをimplyしてるか)」みたいな問題を見てギョッとしたのですが、あれは選択肢はあえて先読みせずに見ずにやった方が良いと思いました。

感想

金フレは本当にすごいですね。リーディングで読むスピードが格段に上がりました。文章読んでて返り読みすることがなくなった。リスニングでもblue printとか、金フレやる前では知らなかったやついっぱいでてきました。

金のフレーズ1

金のフレーズ1

  • 物書堂
  • 教育
  • ¥600

今回のTOEICは怪獣にことごとく邪魔されて勉強時間の確保に苦労しましたが、怪獣が他に気を取られてるし間などに目を盗んでスキマ時間で金フレアプリをやってたのですが、これがよかった。手軽だった!!!

子育てしてても英語力下げたくないし周りに負けたくないよー!てなわけでTOEICレポートでした。じゃ!