ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

【英語】2019年の振り返りと2020年の目標!!!

f:id:ryugaku_summer:20191224002954j:plain

2019年の振り返り

今年の正月にたてたこの記事⬇️をもとに、2019年の英語学習を振り返って評価してみました。
2019年の英語的な目標を書いてみよう

2019年の目標おさらい

1. TOEIC990点
2. 英語育児(毎日英語で話しかける時間を作る)
3. 洋書読む(1冊/1ヶ月)
4. 1日2時間の学習を毎日続ける
5. SUITS全シーズン見る
6. 英語を話す機会を増やす(週2時間は確保)
7. アレクサをもっと英語の勉強用に使いこなす
8. 発音をもっともっと細部まで研究してアップデート

☝︎
これが目標だったらしい


一つ一つ検証していこう

1. 990点 ⇨ 満点は達成してないが満足

990点は取れなかったのだけれど、11月に975点をGET!
990点が射程距離に近づいてきた気がします。なお2019年はTOEICを3回受験して、
1月935点(480,455)
7月930点(495,435)
11月975点(495,480)
という結果となっております。

7月でリスニング満点を取れたのが大きなブレイクスルーでした。
妊娠前は900点はおろか満点なんて夢の夢だと思っていたけれどここまで来れたことに本当にびっくりしているし本当に嬉しいです!

2. 英語育児 ⇨ まあできた

英語で話しかける時間とまではいかないけど日常に英語を自然に入れることはできたかな。やっとディズニーの英語教材(知り合いに譲ってもらった中古)の本や簡単なワークみたいなものをできるようになって、英語の理解が進んできた気がします。海外旅行の際もhelloやthank youが通じて喜んでいたし、わたしの友達(外国人)にshapesの名前を英語で伝えたら通じたりして嬉しそうにしていたので、勉強的なことよりこういう経験をもっと積み重ねでいきたいなと思う。

英語が嫌いになっては元も子もないので押し付けないようにしたいなぁ。

3. 洋書読む(1冊/1ヶ月)

これはダメだった〜。一年で3冊くらいしか読んでないですね。子供向けはたくさん読んだけど(笑)洋書は学びがたくさんあるので無理してでも読まないといけないなぁと最近になってひしひし感じています。

4. 1日2時間の学習を毎日続ける ⇨ゆるーく達成

2時間かは知らんけど、少しでも時間が空いたら暇な時間は洋書・映画・ドラマ・勉強・読書(文法書)・Ankiなどをしていたので平均したら1日2時間は確実に英語に触れているはずです。ただ子供が昼寝しない日も増えてきて夜一緒に寝落ちしちゃったりすることも増えたので後半は厳しかったなぁ・・。

5. SUIT全シーズン見る ⇨できませんでした・・

なんかマイクが職場変わってからつまらなくなっちゃった・・。

6.英語を話す機会を増やす ⇨ うーん・・

前半はホームステイ受け入れたりしてかなり活発でしたが後半停滞。焦って10月からはじめたオンライン英会話も師走に入り低迷しています。これはまずい!やらなきゃーぎゃー

7. アレクサうんぬん

なんだこのとってつけたような目標は。もちろん使えてねえよ。

8. 発音をもっともっと細部までアップデート

これについては理論と実践の2つを行なっています。

まず理論ですがこれをぼちぼち読んでいる。

こんだけ発音の本色々読んできたわたしでもこの本は「へー!」「あら!?」「まじ?!」と思うような眼から鱗の情報でいっぱい。これおすすめ。また記事にしたいなーと思っています。

実践についてはシャドーイングの精度を上げたことによって発音が正しく揃ってきたように思います。精度を上げるとか言うとかっこいいですがとにかく本物と「ぴったり全く同じ」というところをゴールに泥臭く地味にやっている。「モヤモヤは許さん」ということですね。結局全部地味な活動です英語学習というものは。


こんな結果となりました。

あと今年始めたことでよかったのは確実にAnkiアプリですね!これはまたどこかに書こうと思うのですが今年1買ってよかったアプリ。なんでもっと早く始めなかったんだっていうのが悔やまれますわぁ。。でもいいよね、今年始められたんだから。

Ankiのおかげて単語が抜群に増えた(しかもかなり楽な方法で)。最強のツールを手にしたと思います。


これを踏まえて2020年の目標はこちら⬇️

2020年の英語的な目標

1. TOEIC990点
2. 英語の仕事をもっと広げていく
3. 英語育児の継続(目標はとにかく辞めずに継続していくこと)
4. 洋書(6冊/年)⇦目標を減らしてみた(笑)
5. 英語話す機会を増やす(継続)
6. 語彙を12000⇨15000まで増やす
7. 1億人の英文法の通読
8. 1100words you need to know, American accent training, English grammer in useを読み進める(読破までいかなくてもよいのでぼちぼち)


こんな感じでしょうかね。がんばるぞおー
英語はずっと大好きだしずっと友達。よい関係でいたいし大事にしていきたいです^_^