マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&TOEIC920点 & 英検一級

きれい好き日本人は我慢できない?!ヨーロッパのトイレ事情

日本の素晴らしさはトイレにある

日本人が主張する、海外に永住できない理由の1つに

「トイレが汚い」

というのがあるそうです。


確かに日本のトレイは本当に綺麗ですよね。

わたしは田舎で生まれ育ったので小さい頃はぼっとん便所当たり前
トイレにゴキブリが出るのも当然だと思っていました。

それゆえ、東京で生活するようになってトイレ事情を目の当たりにしとたきに驚きは計り知れませんでした。確かに、日本(の都心)はどこに行ってもトイレが綺麗です。

わたしはじつは海外のトイレってあんまり気にならなくて

インドネシアのガソリンスタンドでトイレットペーパーが無いときも
桶で直接、股に水をかけました。(インドネシアではそれが普通)

↑ちなみに一緒にいた女友達は「絶対に嫌」と言ってトイレ我慢してました。笑


さて、ヨーロッパのトイレはどうだったでしょうか。

ヨーロッパのトイレ事情

1、基本、ウォシュレット・暖房便座は無い。
2、無料のトイレはトイレットペーパーが無いこともある

   クラブのトイレは絶対無いです。2m分くらい丸めてポケットに入れてクラブに行っていました。

3、観光地ではトイレは有料(1〜2ユーロ)、または募金制

   (有料の場合トイレットペーパーはあります)

4、便座が無いこともある

   クラブのトイレは高確率で無いです

便座がないトイレってどういうトイレかというと
f:id:ryugaku_summer:20160208071714j:plain
こういうやつです。

ちなみにこのトイレ、ピサの斜塔の近くにある公共トイレです。

世界的に有名な世界遺産のピサの斜塔よ?!いっぱい人来るのよ?!



ちなみにこのトイレ

有料

でした。

有料なのに便座が無いって。。

便座が無いトイレ、どうやって用を足すの?

わたしなりに方法をまとめました。

方法1:腰を浮かす
    オーソドックスな方法ですね。

方法2:トイレットペーパーを引く
f:id:ryugaku_summer:20151118141639j:plain


方法3:そのまま座ってしまう
    気になら無い方はいいけど・・・わたしはしません。


ヨーロッパの観光地でもトイレはこのレベルです。。
トイレ有料なんでしょ?ピサの斜塔って儲かってるでしょ?
便座くらいつけてよ・・・それか無料にしてくれ。

と思ってしまいました。
もしかして儲かって無いのかな?w

かくいうわたしもピサの斜塔に登ってはいないため、ピサで使ったお金は
トイレ代(1〜2ユーロ)とコーヒー代(3ユーロ)のみです。ピサであまりお金を落としていないw

そういえばスペインのボケリア市場のトイレも有料だったなあ。便座あったけど。

考え方を変えると、日本人はきれい好きすぎて公共トイレにお金をかけすぎなのかもしれませんね。笑
公共トイレにかけるコストを削ったら、他に色々お金かけられるだろうに。

とはいえ、トイレの神様という歌もあったことも記憶に新しいし(?!)、トイレがきれいということは日本の誇るべきところだよね。

トイレの亀様【トイレあるある】

トイレの亀様【トイレあるある】

  • OrangeTip Labo.
  • ゲーム
  • 無料


以上、海外トイレレポートでした。


追伸 トイレネタで恐縮ですが、今海外では#💀💩Lというタグがはやっているらしく、instagramでよく見かけます。

f:id:ryugaku_summer:20160208072130j:plain
こんな感じ

これは公開中の映画のDEADPOOLのタグらしいんですね。DEAD=💀、POO=💩 という英単語に対して絵文字を当て字にしてる。なんだかお茶目。日本の絵文字がこうして世界中に広まるのはうれしい限りです。
(ちなみに英語で絵文字はemoji。そのまんまです!)

てか、絵文字もハッシュタグ化できるんですね。。そこにびっくりです。

以上!日本と海外の文化の違いにびっくりしたエピソードでした(^^)