読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

バルセロナ旅行 みんなが気になる質問に答えます

バルセロナQ&A

みなさんが気になるであろうバルセロナあるある質問&解答をまとめました

f:id:ryugaku_summer:20151121102534j:plain
サングリア@ボケリア市場

Q1:空港から市街地への交通手段は?

<空港→カタルーニャ広場の場合>
バス  : 5.9ユーロ
タクシー:20ユーロ

電車でもアクセスできるみたいですが、上記2つが安全で簡単だと思います。
値段については、3人以上であればタクシーもバスもあまり変わら無いかもしれないですね。

参考:バルセロナ空港のサイト。市内へのアクセスについて記載があります(英語表記)
www.barcelona-airport.com


Q2 :バルセロナ観光、1日だけでも結構まわれる?

はい。1日だけでも周ることは可能です。

ただし、サクラダファミリアもパークグエルもカサミラも

中に入りませんでしたが。


ちなみにサクラダファミリアの内部はこんなに素晴らしいです
f:id:ryugaku_summer:20151121105337j:plain
Pictured by: morguefile

中に入って色々見ていたら、1日でこれだけ回ることは難しかったかもしれません。
ですので、今回の弾丸旅行に名前をつけるのであれば「バルセロナハイライト」、これはこれでとても良かったです。1つ1つの名所を深堀りしたいのであれば、何日かかけて観光するのが良いと思います。

f:id:ryugaku_summer:20151121104232j:plain
時間があればレンタサイクルをして町中を走り回るのも楽しいかも


Q3:バルセロナは治安が悪いという噂は本当?

f:id:ryugaku_summer:20151121110015j:plain
治安が悪いようには見えないけどね。


マルタで友達になったスペイン人(男)も、世界一周をしていた日本人のおっさん(スペイン語ペラペラ)も、「バルセロナは本当に危ないところだから」を連呼しており、行く前は本当に不安でした。

しかし、行ってみての感想はわたしが1日観光しただけでは危険性は感じませんでした。

・人が多いところでは常に荷物に注意していた
・18時以降は出歩かなかった(フライトの関係で)
・地下鉄を使わなかった
・THE観光地!にしか行かず、裏道などに入らなかった

上記4点に注意していたことが、今回危険を感じなかったポイントかもしれません。

よく、「地図を見て歩くな」とか「キョロキョロするな」とか言うけど
わたしは思いっきり地図みてキョロキョロしていました。

しかし、そんなときでも常に荷物は胸に抱えていました。

参考にしてください!


Q4:バルセロナの物価は高い?安い?

f:id:ryugaku_summer:20151121102915j:plain
高級生ハムは100g20ユーロ

マルタに比べたら高いですね。

パエリア2人分で15〜20ユーロくらいします。

小さいお土産などはユーロ圏内であればどこも似たような値段だと思います。
バルセロナのお土産屋でねぎろうとしてすごい頑張ってる日本人を見ましたが、ものすごい嫌がられてた上に1円も安くなってませんでした笑


Q5:バルセロナ、英語は通じる?

ホテルや空港では通じますが、小売店では通じるときと通じないときが半々。
タクシーは英語が通じない可能性大です。ホテルの住所などは携帯にメモしておくといいです。

ちなみに、事前に覚えてきたスペイン語で一番役に立ったのはWhereの意味のDondeという単語です。
ドンデ サクラダファミリア → サクラダファミリアどこ?
とても便利で何回も使いました。


Q6:バルセロナ、wi-fiは使える?

f:id:ryugaku_summer:20151121104642p:plain

  • 飲食店 → YES

マルタ同様、だいたいのお店で使えます。
店員さんを捕まえて
「Could you tell me the password of wi-fi?」(wi-fiのパスを教えてもらえますか?)
でOK😀

  • 空港 → NO

バルセロナ空港は、airport wi-fiが飛んでいるものの、いざ接続しようとすると使えないため非常に腹が立ちました。笑
あれはなんだったんだ。

  • サクラダファミリア周辺 → YES

バルセロナwi-fiというのが飛んでおり、接続することができました


みなさんのバルセロナ旅行の参考になれば幸いです。

【参考】バルセロナ・イビザ旅行記"