ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

ゴールデングローブ賞授賞!Big little lies 小説感想【ネタバレあり】

大人気ドラマにもなったBig little lies読んだよ!

f:id:ryugaku_summer:20180112171155j:plain

読むきっかけはオーストラリア人の友人がお土産にとくれたので。ただそれだけ。
普段洋書まったく読まないしましてやサスペンスなんてなーと思って最初の数十ページは気乗りしないままに読んでいたのですが途中からどんどん面白くなってしまってあれよあれよと言う内に一気に読んでしまいました。

あらすじ

ちょっと良い幼稚園に通う子供たちとママの話。ってか完全に子供じゃなくて母メインの話。明るくて自由奔放な美女マデリン、金持ちで超完璧の超絶美女・でも何か隠していそうなセレステ、どう見ても訳ありの24歳シングルマザーのジェーンの3人が主人公。冒頭に「Trivia night」の日に幼稚園で誰かが殺された!というところから始まり、次のチャプターからは「Trivia night」の6ヶ月前に遡り物語が進んでいく。つまり、読み手は「誰かが死んだ」と言う情報だけ与えられて、誰が死んだのか推理しながら物語を読み進めていくことになる。

感想【微ネタバレ】

うーん、なんと言うか。ネタバレだけど最後胸糞な終わり方じゃないから好き。
でも途中まで「え、これ胸糞展開なんじゃないの?え?え?」と思ってハラハラしながら読みました。これで胸糞な終わり方だったらこの本燃やしたるからな!!とか思っていたけど、スッキリエンドなので良かったです。笑

ただ面白いだけじゃなくて色々と考えさせられる話。特に子供を持つ母親なら尚更。ってな訳で独身の人より主婦の人にオススメしたい話です。

特に私が印象的だったのはジェーンの過去かなぁ。誰しもが消したい過去を背負って生きていると思うんです。だけどそれは子供には関係ない話なんだから胸を張って生きていけば良いんだよ。そんなメッセージも込められているような気がします。

ドラマにもなっています

この「Big little lies」はドラマ化もされています。2017年に放映されました。日本名は「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~」だそう。

主人公の一人「セレステ」を演じたニコール・キッドマンはなんと2018年のゴールデングローブのテレビドラマ部門で女優賞を受賞しました。授賞式でのスピーチはこちら
www.youtube.com


「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~」どこで見られる?

アマゾンでレンタルができるそうです。有料ですよ有料。
なんと、シーズン2も放送予定だそう。

今すぐチェック!!
小説もアマゾンで買えます。


最後に・・

この物語に関する私とオーストラリア人の会話

私「Big little lies読んだよー」

友達「えっもう読んだの?はや!私実は読んでないんだ」

私「読んでないんかーい」

友達「うんなんか話題っぽかったからお土産で買ってみただけw

でも最近友達からDVD借りて3話まで見たよ」

私「じゃあネタバレはしないほうがいいよねw」

友達「そうだねw てか最近ニコール・キッドマンがゴールデングローブ授賞したの知ってる?」

私「えっなんの話? Big little liesでってこと?」

友達「そうだよ!」

私「えっそんな最近の話だったの?!私最先端じゃんw 最先端ってなんて言うの」

友達「Cutting edge?

ニコールの授賞スピーチめっちゃいいから見てみてね。URL送るから。」

私「ニコールって誰の役?マデリン?」

友達「ううん、セレステの役だよ。」

私「そうなんだ。ってかYoutubeで色々動画見たけどセレステよりマデリンの方が可愛くない?セレステより。セレステめっちゃ美人っていう設定なのにマデリンに負けてる気がした・・」

友達「I couldn't agree more! (それめっちゃ思った!!)

マデリンの方が可愛いから設定おかしいよね?!w

てかわたしマデリンが好き。可愛いし」

私「私もマデリンの性格めっちゃ好き。」

友達「わたし3話まで見たけど我慢できなくて6話まであらすじ読んじゃったんだけど、マデリン不倫するよね?」

私「えっ?それ小説にはない設定だわ」

友達「うっそー」

私「結構小説はあっけなく終わるから、ドラマにするには短かったから膨らませるために色々追加してるんだろうね」

友達「そう思う」

私「あとさ小説でが舞台はシドニーだよ。でもドラマはアメリカかなんかじゃない?」

友達「えっうそ?!知らなかった?!そうドラマはカルフォルニアかなんか」

私「うっそー。だからこの本くれたんだろうなって思ってたのにw」

友達「知らない知らない。えーシドニーのどこ?」

私「Something ペニンシュラ。なんか発音難しくてわかんないw」

友達「待って今調べるから。Pirriwee?だった。」

私「あ、そうそう!めっちゃいいところっぽいよね?」

友達「うーん、これは架空の地名だねw」

私「えー!!行こうと思ってたのに!!!」

友達「笑」


*一応英語で話してます


まあこんな感じですごく面白いのでぜひ見てみてください。

ちなみにこの友達は私のconversation exchangeパートナーです。
ryugaku-summer.hatenablog.com

ではでは。See you later alligator! お風呂に入ってあっちっち!