ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

英検一級、TOEIC920点の人が2018年センター英語を解いてみたよ

センター英語 2018 解いてみた!

f:id:ryugaku_summer:20180115181230j:plain
最初に言っておく。




_人人人人人人人_
> 4問間違えた <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


そして結構迷った。
つまり4問と言わずもっともっと間違えていてもぜんっっぜんおかしくなかった😇

どのように間違え、どのように迷ったかを綴っていきます。

だからこの記事は「こいついつも偉そうに英語について語ってるくせに間違えてやんのープップップー」と思いながら読んでいただけたら幸甚でございます。

それでは!Let's get started!

参考
センター試験2020 英語問題|解答速報2020|予備校の東進
これスマホで見ながら解いたよん。字が小さいけど意外とイけました。

第1問アクセント

A
問1 迷うことなく正答
問2 迷うことなく正答。ルールは知らんけど自分で発音したら分かった。
問3❌これ間違えたの。
答えは2のhardらしいんだけど1のbirdを選択。
敗因は「work」の発音がずっと曖昧だったこと。明るいrで話してました(テヘペロ👅)
会話でもよくworkって使うけど、ずっと間違えてたんだな〜という衝撃。また一つ、勘違いが是正されました(前向きか)

B アクセントの場所が違うやつを選ぶ問題
問1 これいきなり迷った。全部アクセント1番じゃん?って。もしかしてエンジ↑ンとか言うとか?
実はlimitが名詞の場合はアクセント2番目に来るとかいうトリッキー的なやつ?いやいやそんなトリッキーなものはセンターには出ないでしょうに!!アドバンスか?!アドバ↑ンスってこと?それはありえる気がする。でも今までわたしはずっとア↑ドバンスって言ってましたすみません!!!多分ゲームボーイアドバンスのせいじゃんこれ?ゲームボーイアドバンスってアにアクセント来てるから。ゲームボーイアドバンス世代の我々には酷よ?!この問題は。そうか試験官もゲームボーイアドバンス世代なんだな、ってわけで正解は1のadvanceやあああ!!!→正解

問2 迷うことなく正答

問3❌間違えた
脳内再現→ えっ、これ全部最初にアクセント来てるよね?いやいやおかしいの一つもないからね。。じゃあゲームボーイアドバンスみたいにカタカナに引っ張られて受験生が勘違いしそうなやつ選ぼう。うーん、、agency?→ 正解は3のintroduce!!
これもずっと間違えて発音していました。
イ↑ントロデュースって言ってたから。これからはイントロデュ↑スって言います!!!

問4 迷うことなく正答

第2問 空所補充

問1 迷うことなくlow salary. でもcheap salaryってやっちゃった人絶対多いだろうな。

問2 ❌これも間違えたの。
脳内再現→ これは2ですわー。go downstairsですわね。あれ?でも最近ディズニー英語でup the stairsって歌あったよね?もしかしてgo downstairsって間違えて覚えてたのかな?ホストマザーがよくI'm going upstairsって言ってたよね?まさかI'm going theって言ってたりする?(ホストマザーの映像を脳内リピート再生中)、うん、わからんくなって来たわ!!というわけで3!!!→誤答

問3 迷わず正答
問4 迷わず正答
問5 迷わず正答。こういうのって一番ややこしそうなの選んどいたら正解ですよね。
問6 えっ、分かんない分かんない。whatだよね?でもなにこの文章??what we did we thought (which) was needed toってこと?知らんけどとりあえずwhat!→正答
問7 迷わず正答
問8 えっ、、swallowって・・飲み込む?あっ鳥のことか(燕)。そういえばこの2つって同音多義語なんだなぁ。。(しみじみ)
lookとseeとか一緒じゃない??どっちでもええやんw
その次がmakingになるのは明白なんだけど・・・(悩む)
あっ!!(ひらめき)これってもしかしてlookならその後にatが必要だよねって話?ならseeですよね→正答
問9 迷わず正答
問10 これってストレートに考えればwould rather thanだけどこれがひっかけで実はrather toでしたー!とか言う話じゃないよね??もー分かんないけど3!→正答

B 並び替え
問1 迷わず正答
問2 迷わず正答
問3 迷わず正答

C 自然な会話を選ぶ
問1 was going to beとwas planning to beに惑わされたけど後者の場合は受け身にならないと違和感なので2!→正答
問2 → 迷わず正答
問3 → 迷わず正答

第3問

A いらない文章を取り除く
問1 迷わず正答
問2 迷わず正答
問3 ちょっと迷ったけど正答

B 映画製作に関する文章中で自然な会話応答を選ぶ
全て迷わず正答

第4問

A 色とマーケティングについての文章
設問と文章を交互に読んでいきました。

これは問4で迷ってしまって間違えました❌

4を選んだのだけれど正解1で。
未だになんでダメなのかよく分かりません笑

B 料理教室の広告
設問と文章を交互に読んでいきました。

これはTOEICっぽいなーと思いました。
全て正答。

第5問 宇宙

設問と文章を交互に読んでいきました。

問4だけすごく迷って。

体の上の方は丸くてソフトで、その舌大きな目があって。腕が何本かあって。

人間かタコで迷ったんですよね。

脳内再現→
でも人間って頭は丸いけどソフトじゃないし、その下に目があるってなに??

じゃあタコかな?でもタコってこれじゃん?↓
f:id:ryugaku_summer:20180115175536j:plain

タコも顔に目あるよね?!?


やっぱ人間!?!!


あっ!!!!!
閃いた!!!!


人間じゃない?!?!



お●ぱいじゃない?!?!?!




この宇宙人、お●ぱいを目だと思ったんじゃない?!?!??!!
丸い顔の下に大きな目!!!!

爆乳だったんだね!!!!!!

人間やー!!!!


そして人間に似ているを選んだんですよ。
なんか違和感あったけどね。絶滅してるはずだよね?
エヴァンゲリオンのラスト的なこと?うーん違和感違和感。


そしたら次の章で宇宙人が、全ての生き物は水の中でしか生きれないと思ってたとか言い出したから

えっ、、じゃあ君のであった生物は・・人間じゃないやん?w

脳内でリトルマーメイドが再生されたけど「いやいやw」ってなって

タコについてもう一度考えてみた。

そういえばタコってリアルなやつって
f:id:ryugaku_summer:20180115182125j:plain
これじゃない?!?!?!


そうだそうだ!!イカとかもそうだもん!!
目、丸いやつの下にあるわwwwwwwwwww


と、リアルなタコを一生懸命頭の中でイメージした結果、タコ🐙を選びなおしました
→正解!!!


つまり宇宙人はこんな感じだよね?
f:id:ryugaku_summer:20180115175826j:plain

英語喋ってるしもっとかっこいいエイリアンみたいなの予想してたから「ぶはwwww かわいいwwww ゆるキャラwww」と思ってしまった。。和んだ。。

第6問

全問正解
カメラのところで少し迷いましたが消去法でした。


てなかんじで、
アクセント×2 マイナス4点
downstairs マイナス2点
色の問題 マイナス5点

合計 189点

という結果でした!


ちなみに現役時代は模試ではいつも160点くらいだったのに当日奇跡が起きたのか問題が簡単だったのか185点で、調子に乗って学校行ったら超ギャルの友達が190点だったので「うわあ。。。穴があったら入りたい。。ボクは髪も黒いのにギャルに負けた・・」と思ったことが記憶に残っています(w)


そんな感じで。やっぱりわたしは文法が苦手なのと、センターレベルでも構造がわからなくて解読できない文章がちらほらあるので長文で迷ったりするんだろうなぁと思います。

TOEICでもpart5に泣かされているのも納得ですよね。
あ、あとアクセントもですね。

課題の洗い出しにも繋がるセンター試験、今後も受けていきたいと思います。ちなみに毎年受けてるけど満点だったことはないw

ではでは!皆さんの感想も教えてくださいねー。

こんな本出てるのかw Maybe I need this one?w