ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

英検一級、TOEIC975の人がセンター英語解いたが高3のときと同じような点数しか取れなくて撃沈してるw

最後のセンター英語 2020 解いてみた!

f:id:ryugaku_summer:20180115181230j:plain
ちなみに去年は189点、現役の時は185点。

最初に言っておく。




_人人人人人人人_
> 5問間違えた <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


そして昨年同様結構迷った😇
上手に問題作っていますね!!!

何が難しかったか〜とか何を迷ったか、何を間違えたか、書いていきますね。
それでは!Let's get started!

ちなみに時間は55分くらいでした!


第1問アクセント

A
問1 迷うことなく正答
問2 迷うことなく正答
問3 迷うことなく正答
これは受験生にとっても簡単だったはずだ!!!


B アクセントの場所が違うやつを選ぶ問題
全問正解
canalは消去法で選んだけどアクセント後ろなの知らなかった〜。アルコホールとかデモクラシーなどカタカナ英語で迷わせる系に引っかかった人は多いかも??

第2問 空所補充

問1 ❌apartを選んでミス。物理的な距離が離れたらときにしか使えないのかな?
問2 ❌すごい迷ってeachを選んでしまった
問3
問4
問5 ❌anotherとotherの使い方あいまい。
問7 これもitとwhatでめちゃ迷ってでもサイレント音読してwhat変じゃない?ってなってitにした
問8
問9 ❌giveでなくtakeを選んでしまった
問10

B 並び替え
問1 迷わず正答
問2 迷わず正答
問3 ちょっと迷った、as it plannedかput it offどっちにit入れたらいいのかなって思ってでもholdのあとにもitあるし後でいいやって感じの曖昧さ加減

C 自然な会話を選ぶ
問1 サービス問題
問2 butのあとにalthoughがくることにザワザワしながらも他に合うのないから選んだ
問3 so thatを受験生が覚えてるか確認する問題?

第3問

A いらない文章を取り除く
これ苦手だけど今回簡単だった
でも正解が全部2なので受験生はザワザワしたはず、同じ問題の答え全部2とかちょっとひどい気がする(そんなことない??w)見直して全部2なことに不安になって間違えた人とかいそう・・・・・・




B チャリティーのお金をどう集めるかの生徒の議論👩‍🎓
これはとっつきやすい内容でサービス問題かも

第4問

A 的に当たる実験
英検っぽい問題
とっつきにくい内容と思う人は多そうかも


B フリマの問題
TOEICっぽくて既視感

サービス問題?



第5問 山と犬

簡単

第6問

自動販売機の問題
文章は難しくないし量も多くないと思ったけど
問2❌を間違えたので結局ちゃんと読めてないということ。

counterfeitは一級単語なので知らない受験生は多かったと思うんだけど文脈で正解させる問題でしたね。

てなかんじで、
空所補充 マイナス8点
長文 マイナス6点

合計 186点

という結果でした!


ちなみに
2019: 191点
2018: 189点

うん、成長していないね!www


毎年受けてるけど満点だったことはない😅最後のセンターも満点取らずに終了なんて残念だけど終わってしまったものはしょうがない!!来年以降はどんなテストが待っているのか楽しみです。

ではでは!皆さんの感想も教えてくださいねー。

2018年の結果はこちら