ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ留学中に行ける離島① 地上の楽園、コミノ島

マルタ滞在中は離島に行ってみよう!

f:id:ryugaku_summer:20151117071647j:plain
エメラルドグリーンの海で泳げる!コミノ島

マルタから簡単に行ける離島は2つあります

1、コミノ島
2、ゴゾ島 ー  別記事参照


です。
本記事ではコミノについてご紹介

わたしが、いままでの人生で行った島といえば

マウイ島グアム島、バリ島、沖縄本島、イビザ島

なのですが、


コミノは、群を抜いて一番海が綺麗な島だと思いました。

わたしは、一ヶ月のマルタ滞在中に2回、コミノへ行きましたが
もっと行っておけばよかったと後悔しています。

ここで死んでもいいかも?


とフッと思ってしまうほど、美しい島なんです!

プールの様なエメラルドグリーンの海が特徴的です。

マルタからコミノへの行き方

まず、バスで港まで行きます(スリーマから1時間〜くらい)

港から往復10ユーロでコミノまでのチケットを買います。

高速船だとジェットスキーに乗れるので超楽しいです。10分くらいで着きます。

普通の船だと酔いやすい人は気持ち悪くなります。笑
15分くらいで着きます。
f:id:ryugaku_summer:20151117072003j:plain
↑普通の船はこんな感じ

コミノ島にはなにがあるの?

コミノ島は人が住んでおらず、島を観光して回るということはしません。
(島内でバスに乗って移動するということもありません)

ただただ海で泳いだり、海に飛び込んだり、海を見たりします。
レストランはありませんが、ハンバーガーやポテト、アイスなどの売店はあるので食べるものには困りません。
f:id:ryugaku_summer:20151117071739j:plain
こんな感じ

わたしたちはただただ日光浴をしたり、海で泳いだり、飛び込んだりしていました。
本を読みふけってる人もいたな。

カナヅチのわたしは、少ししか泳ぎませんでしたが、一回、とても深くてかつ波がめちゃくちゃ強いところで泳いだら本当に死にかけました。笑

が、深くないところもあるので場所を選んで泳げば大丈夫でした。


コミノの素晴らしさは写真を見てもらえば分かると思います。

死ぬ前にもう一度、コミノ島に行きたいな。

次の記事ではマルタから行ける離島②ゴゾ島について紹介します。