ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

もしかしたら間に合うかも!予約したFIX航空券のキャンセルの仕方

航空券の日にちを間違えて予約してしまった!!!

航空券には私が知っている限り2種類あります。*もっとあったらごめんなさい
 
1、オープン航空券

3ヶ月以内、1年以内、と期間は決まっているものの、期間内であれば自由に日程の変更が可能。変更手数料も必要ありません。長期の留学であればオープンを予約したほうが無難です。


2、FIX航空券

日程がFIXされているので、一度予約してしまうとももう変更ができません。(変更できても手数料がかかったりして、これがまた高額) 。週末を利用して韓国へ、とか進行旅行で、とかだったら日程はそうそう変更にならないですよね。短期滞在ならFIXで十分。もちろんFIXのほうが安い。


わたしは、たったの5週間のマルタ滞在だったので、安いのがいい!と思いFIXを選択しました。
 今回は、Expadiaという旅行サイトで予約をしてみました。

 

ところが、、、予約してすぐに気づいたんですが


フライトの日程を間違えて予約していましたw

 

本当におっちょこちょいなんですよね、わたし。

 

9月4日のフライトが良かったのになぜか一週間後のフライトを取ってしまっていました。予定していた日程よりマルタに行くのが遅れる・・こんなおっちょこちょいな人がこの世にいるだろうか?

 

震える手でコールセンターに電話をかける

当時、時間は既に20:00をまわっていました。普通コールセンターの類って、遅くとも19:00には繋がらなくなりますよね?完全に終わったな・・と思いながらも、ダメ元でExpediaのコールセンターに電話をしてみました。

 
すると日本語ペラペラの外国人が電話に出ました。ドキドキ。

グローバルな会社なのねえ。。
 
事情を話すと
 
「今回はすぐ連絡していただいたので一旦キャンセルとします、キャンセル完了後もう一度予約しなおしてください」
 
とのこと!

 

えっ!!?!いいの?!?!

 

エクスペディア神!!!
 


しかし、もし、航空券手配のミスを1日以上たってから気付いたらもう遅くて、変更手数料やらなんやらかかるそうです。
 
かなり危なかった・・・コールセンターがまだ空いてて良かった。
 

いくら安い航空券を取れても、日程間違えて変更手数料払ってたらなんの意味もないもんね。


ぜひ参考にしてください!
しっかり確認して航空券取るに越したことないですけど・・・とほほ