ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

楽天プレミアムカードの特典でフランクフルト空港のVIPラウンジを利用しました

フランクフルトでラウンジを探す!

弾丸フランクフルト観光を終え、フライトより4時間も早く空港に戻る。

なぜそんなに早いかって?それは

フランクフルトでVIPラウンジを使ってみたかったからです


そう、楽天プレミアムカードのサービスでついてくるpriority pass。

これを使えば世界600箇所以上の空港でラウンジが使えると聞いている。
フランクフルトで使えるかはまだ分からないので、インフォメーションで聞くことにした。

わたし「Excucse me, I would like to know if there's an airport lounge that I could use this card...」
(すみません、このカード使えるラウンジがあるか知りたいんですけど・・・)

スタッフ「Yes it's upstairs!」(上の階にあるよ!)


f:id:ryugaku_summer:20151203222514j:plain
エスカレーターに登る(Luxx loungeと書いてあるのが分かるかな?)

近かった!!

LUXXラウンジ
f:id:ryugaku_summer:20151203222436j:plain
エントランスはこんな感じ

内装はイスタンブールより豪華。

<内容>
エスプレッソマシン、水、ジュース、ワイン
チーズ、パン、クッキー、スナック、ソーセージ食べ放題
ネットも使い放題
充電し放題

f:id:ryugaku_summer:20151205211033p:plain
写真が下手ですみません。

もしpriority passに入っていない場合、30ユーロ払えば入れます。

楽天ゴールドの年会費を考えると、もし年に3回以上ラウンジを使う予定があるならお得かも。

ラウンジの良いところ、とにかく人が少ない!!
そして、ビジネスマンなど、まともな人しかいない!!

旅の途中でほっと一息つける場所があるっていいよね。

トイレに入ると、シャワーまでありました。

f:id:ryugaku_summer:20151203222410j:plain

f:id:ryugaku_summer:20151203222425j:plain


でも、よくみると

f:id:ryugaku_summer:20151203222715j:plain
一言断ってから使ってね!って書いてあります。要注意。

さて、ラウンジで携帯の充電して、ソーセージも食べて心と体も充電したら、ラウンジを出てDepatureゲートに進むことにしました。
このあと、フランクフルト空港名物?の全身スキャンが始まります

厳しいことで有名?フランクフルト空港

ヨーロッパ間の移動なのでゆるいとは思うんだけど、搭乗ゲートに入るまでに荷物と全身チェックはあります。

フランクフルト空港は荷物チェックが厳しくてバイオリンやパソコンを没取されたという話を聞くこともあったため、緊張感を持って挑みました。

確かに荷物チェックは慎重なだけあって、すごく時間がかかります。
イビザやバルセロナ、マルタはなんだったのwっていうレベル。
それゆえすごく並ぶのでやっぱり二時間前にはDepatureに向かうほうが無難。

でも、厳しさで言ったら日本もなかなかだと思うんですがね。

わたしの荷物は無事パス!
でも前に並んでた日本の方が液体のお土産について色々言われてました。
詳しくは分からなかったけど、没取はされていない模様。

わたしの前にいた移民っぽい人は大きめのボディーソープとか大量に見つかってました。
その何本かの中から、捨てるものと持って行くものを何本か選んで通ってました。
大きいやつ何本か持ち込んでいたので、「えっ・・・その大きさはいいんだw」と思った覚えがあります。

荷物チェックを抜けると、ゲートの他には小さなお店がちょこちょこ。(本屋とかカフェとか)
ですので、ガチの買い物は荷物チェックの前にしたほうがいいです。

ちなみに、フランクフルト航空、到着したときはwi-fi使えなかったのにdepatureのときはバリバリ使えました。
飛行機乗る直前までインターネットし放題です。
(数は少ないがゲートの近くにコンセントもある)

さあ、人生2回目のエアーマルタ搭乗!
f:id:ryugaku_summer:20151205211142j:plain

今回は夜のフライトだったので、水とサンドイッチ的なものは無料でもらえましたが、ジュースとかお酒とかスナックとか食べたい場合は有料でした。
ラウンジでソーセージを食したわたし、あまりお腹が空いていなかったので機内ではなにも食べませんでした。

新幹線で食べるのは大好きなんだけど、飛行機で食べるのはそんなに好きではないわたし(わがまま)。
揺れるからかな〜。
山陽新幹線だと食べたくないかも。(揺れるから)


そんなこんなで無事、フランクフルト終了!マルタに到着です!

海外空港ラウンジに関する記事はこちらから