ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

爆笑?!外国人が混乱する日本語

f:id:ryugaku_summer:20171103200418j:plain
Language exchangeを長年続けているわたし、日本語を勉強している外国人と話すのってめちゃ楽しいです。学ぶことも多い!さあ今日は、「外国人が混乱する日本語」についてシェアします。Here we go!

さきの水曜日〜ってなに?!?

間違えてた人:イギリス人🇬🇧、オーストラリア人🇦🇺

外人「さきの水曜に、紅葉を見ました🍁」

わたし「さき・・?」


わたしのイメージだと、さきはfutureなので彼女の日本語はdoesn't make sense(意味不明)なのですが。

わたし「今週?」

外人「センシュウ」


この人、last=先 と勘違いしていたみたい。

そういえば「さっき」は前のこと言いますよね。それで混乱してしまったのではないかと。

これ、間違えてる人2人いた。


追記 : 「先の」には「近い過去の」という意味も確かにあるそうです。

しかしながら、日本語を勉強している人たちにはネイティブが一番よく使う自然な言い回しを学んで欲しいので、「先の」は間違いではなかったよ!と訂正はしたいものの、でもナチュラルな表現(「この間」とか)を覚えて欲しいなと思います。

わたしもよく「うーん、、あってるけどその言い方は固すぎる」「ネイティブは絶対言わない」と言われて直されることがあるので。

しょ しょう 発音の違いわからん!!

困惑してた人:アメリカ人🇺🇸

アメリカ「あのさ、発音のことで質問があるんだけど!」

わたし「はいはい」


アメリカ「しょ しょう の発音の違いは?!?!」


わたし「しょう is longer than しょ (しょうはしょより長い)

Listen!!!
Can you tell?
(聞いて!違いわかる?)

しょ
しょう」


アメリカ「ぜんっっぜん分からない


もう一回!」


わたし「しょ しょう」


アメリカ「え?!?!!?!?」


わたし「しょ しょう」


アメリカ「は?!?!?!」


わたし「しょは短いでしょ??

しょうはしょの後にうがあるから少し長いの分からない?」


アメリカ人「それが分からないんだ。。」


わたし「発音してみ」


アメリカ「SHOW, SHOW」


わたし「うーん・・・

一緒だねw

もっと、しょはSHOT!みたいな」


アメリカ「おおー!!!」



このアメリカ人はすごくプライドが高くて、日本語はほとんど話せるんだけど「しょ しょう」「りょ りょう」の違いがちゃんと言えないだけで「え?なんて言ったの?」と聞き返されることが多くてそれがすごくストレスだったみたいなの。

この人の場合全部母音が長くなっちゃってすべて「しょう」になっちゃう。


次もちょっと似てる話↓

りょう君、なんて難しい名前なんだ!!

困惑してた人:Kiwi🇳🇿
りょう君っていう人がいて。

ニュージーランド人が彼の名前を見て困惑。


Kiwi「RYO?!?!」


で、うちらが「りょう」


って言っても、それ真似できないのね。


Kiwi「うぉー↑」


みたいな。


何回教えても「うぉー↑?!?」としか言えず、苦戦ww



Kiwi「なんてトリッキーな名前なんだ!!!!

これは日本では普通の名前なのか?!?」


ワイら「超普通」


Kiwi「あああああああああ」


RYOじゃなくてLIORって教えた方がもしかしたら正しく発音できたかもね!


ちなみにこの人、日本に住んでいたこともあるし割と日本語は話せる。日本語に対して耳は慣れているはずなのにこのザマよw

身近に「りょう」を発音できる外国人がいたら褒めてあげてくださいw

拙者、我はどのくらいの頻度で使いますか?!

聞いてきた人:カナダ人🇨🇦

この人はALTで日本に来たばっか(数ヶ月)て感じの人だった。


カナダ「セッシャは使いますか?」


わたし「使いません・・」


カナダ「ワレは?」


わたし「使いません・・

どっちも一部のオタクは使うけど⭐️」


カナダ「えええ?!(困惑)」


この人、時代劇マニア?(´・ω・`)

日本語って、絵だよね?!

困惑してた人:オランダ人、アメリカ人(漢字勉強中)

まず、日本語一切知らないオランダ人

わたしが書いた日本語を見て一言。


オランダ「Picture?」


絵に見えたらしい・・w


特に漢字は、絵にしか見えないらしい。

これは漢字勉強中の🇺🇸も言っていて。

この人は常用漢字をほぼ覚えきっていたんだけどね。


アメリカ「漢字は、絵として覚えてる!(キリッ」


と言ってた。


絵って・・・・


喋るのはやっっっ

困惑してた人:すごいいろんな国の人たち

日本語って、めちゃめちゃ早く聞こえるらしい。

わたしたちは英語とか中国語早く聞こえますよね??
またまたー!日本語なんてちょーゆっくりじゃん?!?と思うじゃん?!

すっごい早く聞こえるらしいですよ⭐️
日本語って基本ひらがな1文字で1シラブルなので、「あいうえお」と言ったら5シラブルの言葉を話してることになりますよね。それが外国人からすると悶絶モノだそうです。

逆にわたしたちは英語みたいに音を繋げて滑らかに話すのがめちゃ大変なんですけどねw
まあ無い物ねだりということですわ。

終わりに⭐️

以上、わたしが面白いなぁと感じたものをいくつか紹介してみました⭐️
「わたしの友達はこんな日本語を面白いと言ってました!」などありましたらぜひシェアしてくださいませ。それでは今日はこの辺で。まったねー!
ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com