マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&TOEIC920点 & 英検一級

はてなブログトップページ「注目のブログ」に掲載されました!

はてなブログのアクセス数がいきなりアップ?!

普段、いいときで1日100程度しかアクセスがないこのブログ、昨日いきなり400アクセスにまで増えました。

なぜだろう?と思って管理画面の「アクセス解析」を確認すると、いままでgoogleからの流入が一番だったのですが、はてなブログからの流入が一番に躍り出ていた。はてなブログ の詳しいアクセス元ページを見ると、

/-/hot


というところから流入しているようで、そのページに飛ぶと、なんとはてなブログトップページの「注目のブログ」に自分のブログが掲載されていたのだ。

f:id:ryugaku_summer:20151211210443p:plain
これ!一番下。なんとも嬉しいこと。

掲載された記事は前日に書いたこちらのもの
ryugaku-summer.hatenablog.com

掲載された要因としては、推測ですが記事を公開して早々に2名の方にブックマークしてしていただけたからではないだろうかと思っております。

それから読者数も一気に29人に増えました!(拍手)

注目ブログに掲載されてから、記事URLを変えてしまった

非常にもったいない失敗をしてしまったため、シェアします(笑)

注目ブログに掲載されたあと、記事のURLを変更してしまいました。
検索流入を狙っていつもわたしは記事のURLをカスタムにしているのですが、当記事だけはカスタムにするのを忘れていました。

そこで、URLを変えてみた。

しばらくして、またアクセス数をチェックすると


増えてない!!!!!!


立て続けに来ていたスターや読者登録もストップ。


わたしは、URL変更に関して、変更したら「注目のブログ」に掲載されている自分のブログのリンク先も自動で変更されると勝手に思っていたのですが


変更されません!!!!
情弱!!!

カスタムURLから元のURLへの戻し方

これは簡単。

カスタムURLで追加した新しい文字列を消して、「公開する」ボタンを押すだけです。

これに気付いたのが確かURLを変更してから3時間くらい。惜しいことしました。
みなさんは気をつけてくださいね!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
では!