ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

イタリアで使ったイタリア語!ローマ、フィレンツェは 英語通じる?

f:id:ryugaku_summer:20160122093551j:plain

イタリアに行ってみよう

マルタ留学に行かれる方は、週末を使ってイタリア旅行を考えている人が多いと思います。
マルタからイタリアはとても近いし航空券も安くとれるので、マルタにいる間に絶対に行くことをお勧めします。

参考までに・・わたしはマルタからピサの片道航空券をたったの1,293円でゲットしていますw

ピサ→マルタのフライトがなんと¥1,293!安すぎないか?!?

マルタ発、ヨーロッパ周遊 | 飛行機・ホテル予約方法まとめ - マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語など


スペイン・イビザ旅行(別記事参照)に行く前、スペイン語を割と一生懸命勉強していったわたし。 
実は、イタリアに行く前は、全然勉強していきませんでしたw

ただ、マルタで仲良くなったイタリア人とは毎日のように飲んでいたのでちょっとだけイタリア語を教えてもらい、便利そうな言葉をiphoneのメモ帳📝にメモしてイタリアへ上陸しました。
 

実際にメモしたwords & phrases
ボーノ→ good
chao → Bye
グラッツェ → Thank you
サルターレ → Hello
ボーヨ コンプラーレ → I'll buy it. (買います)
via dei condotti ←買い物するならここ!! 

 
たったこれだけw
 
 

イタリアで実際に使ったイタリア語は?


ローマ・フィレンツェ・ピサに旅行しましたが・・・・
 
 
イタリア語は3語しか使いませんでしたwwww



1つずつ紹介していきます☆

イタリアで使ったイタリア語 第1位

ボンジョルノ(こんにちは)

イタリア人の友達から「こんにちは=サルターレ」と聞いていたので、ボンジョルノはイタリアに行くまで完全に知りませんでしたが
レストランでも観光地でもみんな「ボンジョルノ」と言っていたので現地で覚えましたwwww

サルターレは一回も聞かなかったな〜なんでだろう。。

イタリアで使ったイタリア語 第2位

グラッツェ(ありがとう)
まあ、Thank youでもいいわけよ。通じるし。でもグラッツェの方がイタリア人は喜んでくれた印象。

イタリアで使ったイタリア語 第3位

チャオチャオ(バイバイ)
お店をできるときなんかに「チャオ!」じゃなくて「チャオチャオ」と言ってくれる人が多かったので、真似して使っていました。
なんか「チャオチャオ」って可愛いし。笑

まとめ

「こんにちは」「ありがとう」「バイバイ」ぐらい言えればあとは英語でOK。

 
 
英語通じます!ご安心ください。

スペインはほぼ英語が通じなくて旅行中に「ギャー!!」となることが多かったので、イタリアもそうかな?と心配したのですが、今回行ったような主要都市であれば観光地にしてもレストランにしても、必ず英語が通じました。

ただ、どこの国でも当たり前の話ですが、少しでも多く現地の言葉を覚えていった方が現地の人からの対応は全く違ってきます。
余裕があるのであればちょっとしたイタリア語を勉強していってコミュニケーションを楽しんでみてください☆きっと良い思いができると思います。
 
と、あまり役に立たないイタリア語講座でした★

↓イタリア旅行、マイナーな町に行くのでなければ英語のこんな感じの本があれば余裕です
会話が不安な海外旅行のお供にコノ1冊