マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&TOEIC920点 & 英検一級

年に1度!紀伊国屋の洋書セールに初日参戦したよ。値段は?種類は?

紀伊国屋 洋書セール 初日 梅田 行った!

f:id:ryugaku_summer:20180310094451j:plain
これ買った↑


毎年恒例の紀伊国屋洋書セール
f:id:ryugaku_summer:20180310093940p:plain
気になったので行ってみることにしました。

店内の様子は?

6〜8畳くらいのスペース(決して広くはない)に本棚とダンボールが所狭しと並んでいてそこに積み込まれた本の山、山、山🏔⛰🏔。

児童書、フィクション、ノンフィクション、語学、人文科学・・etc というようにカテゴリー別になっています。ちなみに、英語以外にもフランス語やドイツ語の本のコーナーもありましたよ。

そこに群がるbook wormたち。
写真撮りたかったけど本屋さんって基本写真禁止ですよね?リテラシー高いので撮りませんでした(良い子は真似しよう!)。

さて、お待ちかねの何買ったかコーナー。

紀伊国屋 洋書セール 買ったもの

1&2 小説

f:id:ryugaku_summer:20180310095914j:plain
小説を2冊買ったよ。

まずThe devil wears prada(プラダを着た悪魔)。432円。
この映画がめっちゃ好きで、日本語版は読んだことあっていつか英語版も読みたいと思っていたのでちょうど良かったです。bookoffとかAmazonで探したらもっと安いのありそうなのでお得感は「?」ですが笑

ちなみに、原作は映画よりももっとアンディの性格が悪いしラストも全然違うので映画と比べて読むと面白いです。

プラダを着た悪魔〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

プラダを着た悪魔〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

プラダを着た悪魔〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

プラダを着た悪魔〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

↑ちなみにこれは数年前に日本のbookoffにて1冊100円で購入。bookoffいい仕事する。経営危機にもなるはずです(悪魔)。

ちなみに同じ作者のこの本は数年前にジャケ買いして読みました。↓3人の未婚アラサーが本当の愛を探して・・的な軽いタッチの話。こういうストーリー大好きです。笑

Chasing Harry Winston

Chasing Harry Winston


もう一つの小説。
One of us is lying 432円。

これは1月頃(?)にTwitterで「なんかオススメの洋書ありませんかー?」と問いかけたところフォロワーさんのどなたかがオススメしてくれたので表紙の絵柄を覚えていて!「これだ!!」と手に取りました。

One of Us Is Lying

One of Us Is Lying

YA(ヤングアダルト)だろうから少し読みやすいのかな?同じ学校の5人の生徒のうち1人が死んで、それに4人が関わっていそうなんだけど誰か1人は嘘をついている、的な話みたいです。ライトなミステリーっぽくて楽しみ。

3&4 リチャードスキャリーシリーズ

f:id:ryugaku_summer:20180310102844j:plain
両方432円。子供向け。

リチャードスキャリー。この人のことは実は子供を産んでから知ったのですが、有名な絵本作家さんなんですね。

リチャードスキャリーの本は結構たくさん置いてありました。Picture dictionaryもあったんだけど他の人に取られた(笑) 思い切って店員さんに聞いてみる。

ねこん「あの人が持ってるの欲しいです😭」

店員さん「すいません〜こちらでもあんまり把握してなくて〜、、探してもらうしか・・」

そりゃそうだよね、ただださえ忙しいのに。。失礼しました〜って感じ。

5&6 Halloweenシリーズ

f:id:ryugaku_summer:20180310110029j:plain
ハロウィンの時期って本屋さんにハロウィン関係の絵本が賑やかに陳列されて、それはそれは可愛いですよね。でも実際9月の終わりから10月末までしか使えないからコスパ悪い、ってことで結構売れ残るのでしょうね。ハロウィン関係、結構たくさん残っていました。

次のハロウィンに向けて買ったのは2冊。
1つ目はうちの子がどハマりしているSpotシリーズ。

2つ目はシールブック。1シーズン使い捨てだから安い値段で済ませたーい!

両方432円。

7 スヌーピー

f:id:ryugaku_summer:20180310110706j:plain
ジャケ買い。少し中を見たら読み物としてはもう少し先だけど、まあいいかと思って。

子供用の絵本はこれだけ。
地味に高い絵本たちですが、すべて400円台でGetです。

さて、次行ってみましょー!


8&9 語彙系

1100 words you need to know
f:id:ryugaku_summer:20180310110842j:plain
432円。

これもフォロワーさんたちがこぞってオススメしていた本。よくTwitterのタイムラインで見かけるので表紙覚えていたんですよね。前々から欲しいと思っていたし。なんの本か簡単に言うと、単語を覚えるための本です。

最近改訂版が出たから古いものご安くなっているのでしょうね。わたしはそういうの気にしないタイプなのでGood dealすぎます。

次もまた語彙系です。

Voacblary cartoons
f:id:ryugaku_summer:20180310111746j:plain
756円。これが一番良い買い物だったのではないかな?
漫画とライム(ダジャレ)で語彙覚えようね!ってやつ。SATというテスト対策の本みたい。SAT受けないけどこの本なら出てくる語彙の難易度はいい感じ。少しずつ読み進めようと思います⭐️
f:id:ryugaku_summer:20180310122525j:plain
中身はこんな感じだよ。わたしダジャレで単語覚えるの向いているタイプなので嬉しい。

Vocabulary Cartoons: SAT Word Power

Vocabulary Cartoons: SAT Word Power


最後に、これは衝動買いだったかな。。失敗かも?と感じている3冊です。

10-12 語学系

f:id:ryugaku_summer:20180310111203j:plain
756円。
文法書なのですがいかんせん簡単すぎる・・。
でも英語の文法書一冊も持っていないのでまあいいか・・・。

f:id:ryugaku_summer:20180310114041j:plain
756円。
これもいかんせん簡単すぎる・・・。

f:id:ryugaku_summer:20180310113845j:plain
1404円。辞書。
子供のためにと思って買いましたが、まだ必要な年齢じゃないし、この値段ならディズニーのやつとかもっと可愛いの正規の値段で買える・・・。

てなわけで、絵本や小説は安く買えたのに衝動買いしてるからあんまりお得じゃなくなってるという罠にもかからながら行ってきました!

合計12冊で7,128円でした。

432円 8冊
756円 3冊
1404円 1冊
合計 7,128円 12冊

なぜ衝動買いをしてしまうのか・・それは会場の「熱気」にあります。

Q. 会場の混み具合はどんな感じ?

平日の昼間でしたが、入れないほどではないって感じです。
各コーナーに人が群がってはいるものの、待たないと見られないほどではありませんでした。

それでも通路は人がすれ違うことができないほど狭いので窮屈感は否めませんが。

Q. 熱気はどんな感じ?

熱気はすごいです。みんな目を光らせています。ハイエナのようです笑

中には買い物カゴ4つ分に山盛り本を入れて、まだ選んでるという人も。
そういう人を見ると「ヤバい!!!わたしもなんか買わなきゃ!!!」という気にさせられてしまう。

わたしは汗だくになりましたし、子供はあまりの熱気に寝ました。

Q. ベビーカーで入れる?

わたしは行きました。子連れはわたしだけでした。

でもみんな迷惑だろうな、まじでごめん、と思いました。
子供が寝てからは、店員さんに「お子さん寝てるならこの辺にベビーカー置いときます?」と言ってもらえ、店員さんの目の届くところに子供を置いて母は1人買い物に勤しむことができたので本当に良かったです。なんていい人なの・・・。紀伊国屋に1ポイント付与。←何様?

ベビーカーでも行けないことはないですが、他の方のことも考えると身軽で行くに越したことはないです。

Q. 5,000円以上買うと?

宅配ができます。送料無料です。

わたしは早く読みたかったので持って帰りました笑

Q. 行ってよかった?

はいとても!特に子供の本はもう少し欲しいと思っていたし、なにより前から読みたいと思っていた小説や本に出会えたのは大きいです。

ですから、なにか目的をいくつか持って行くのは良いかもしれません。その場合は表紙の絵柄を覚えておくと早く見つかると思います。

逆に漫然と行くと衝動買いしまくってしまうと思うのでお気をつけ遊ばせ。
ちなみに、立ち読みしながらゆっくり〜という雰囲気ではなかったです。
だから中身の確認もそこそこにカゴに本を入れてしまうのが敗因(^_^;)
まあ、それも楽しいんですけどね(笑)。

Q. あとはどんな本があった?

コンピュータ関係とか、TOEIC,TOEFL対策の洋書もありました。英語のTOEIC本って初めて見たから新鮮。中身見てないけど古い形式の対策本なのかなー。。

あと日本の漫画の英訳みたいなのとか、ライトノベルっぽい(geekyな)表紙のやつとかもありました。
あとはHow to本とかもありましたね。「死ぬまでにすることリスト〜」みたいなやつとか。

ノーベル賞とったカズオイシグロの本もめっちゃ置いてありました。

最後に

こんな感じでした。
まあ、ブックオフ行けばもっと安いし、静かな海外の古本屋で立ち読みしながらじっくりゆっくり選べるのが理想なのだけれど残念ながら海外に行く予定はないし(笑)、楽しい雰囲気も味わえたので今回のセールは行ってとてもよかったと感じています(^^)

参考になれば幸いです。では!