読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

わたしが出会ったLanguage exchangeパートナー

f:id:ryugaku_summer:20160520184946j:plain

Language exchangeを楽しもう!

以前書いた記事
外国人と知り合う方法、Language exchangeおすすめサイト・使い方まとめ
がアクセスを集めている様なので、
本記事では今までに出会った印象的naLanguage exchangeパートナーを紹介したいと思います!

最近、また長く続きそうな新しいパートナーと知り合うことができたので追記しています☆

Iさん(ニュージーランド人・男・28代・クライストチャーチ在住)

彼とはニュージーランドの留学中に友達の紹介で出会いました。

日本で一年間ワーホリをしていたこともある彼は、アジア人の女性が大好き!
常に女の尻を追いかけているようなヤツでした(笑)

一週間に一回程度会って日本語と英語で2〜3時間程度、会話をしてました。

わたしが教えた日本語「なるほど」をとても気に入って連発していました(笑)

彼はアジア人が超大好きな男性でしたが、わたしを口説いてくるということは全くなく、完全なる友人関係が成立していました。

リカトンモールでお買い物して可愛いアジア人を観察したり、赤ロアにクジラを見に行ったり、わたしがホストシスターと喧嘩したときは謝る言葉を考えてくれたり(w)、今でもとても良い友達です。

Yさん(ポーランド人・男・30代・日本在住)

Conversation exchange.comで出会いました。
彼は日本に2年ほど住んでいて、日本語が超ペラペラでした。
「こんなに日本語ペラペラな外国人見たことねーよ!」って感じ。
初めて会ったときに「今まで何人かの日本人とExchangeやってたけど、正しい日本語を話せる日本人がいない」と言われゾッとしました・・。

彼は漢検の1級(w)に挑戦しており、「嘔啞嘲唽」とか「荊棘銅駝」の日常的な使い方を教えて!
とか言われて、「いや・・・分からないです・・」と答えていたら、2回くらい会ったところで
音信不通となりました。

彼を満足させることができる日本人は現れるのだろうか・・。

Sさん(アメリカ人・女・30代・LA在住)

Conversation exchange.comで出会いました。
彼女はエリートサラリーマンの嫁で専業主婦。時間を持て余していて日本語、イタリア語、フランス語、アラビア語、韓国語などを少しずつかじっていると最初は言っていました。

わたしたちは週1で2時間、スカイプで話をしました。
ちょうどわたしがLAに旅行に行く直前だったので、色々なことを教えてもらいました。

謎なことに、彼女は日本語を一切発しませんでした。
「次話すから」「今日は心の準備が」「恥ずかしくて」とか言ってました。

だからわたしにしてみれば結構ラッキーだったんですが、結局のところ彼女は日本語を学びたいというよりは、暇つぶしの相手を探していたのかもしれません。

わたしが仕事で忙しくなってから、自然と連絡が途絶えて行きました。(w)

このSさんは日本に一度も行ったことがなく、また日本人の友達もおらず、日本人訛りに慣れていませんでした。
それゆえコミュニケーションをとる上で難易度は高かったですが、それだけこちらも自分の発音の悪さを自覚することができ、とても良かったと思います。

Jさん(アメリカ人・男・20代・日本在住)

Conversation exchange.comで出会いました。

日本語を勉強中の大学生。しかし彼も日本語を話さない。恥ずかしいらしい。

しかし、日本語の発音についてよく聞いてきましたね。
「しゅ」と「しゅう」の違いとか、副詞の用法とか色々聞いてきました。

「なおさら」とか「そもそも」を使うときのシチュエーションを何パターンか教えたり、結構楽しかったなあ。

彼はかなり頭が良く、わたしの英語の質問にもかなり的を得た回答をしてくれました。
彼から学んだことは計り知れません。

しかし彼はわたしの話す日本語がすべて聞き取れていたので、わたしもそれに甘えて自分が表現できないことは日本語で喋ってしまったりして、後で落ち込むこともよくありました。

せっかくLanguage exchangeしてるなら、英語で表現できないことこそトライして、正しい表現を教えてもらうべきなのに・・

Aさん(**人・女・20代・***在住)

この方は最近出会って現在パートナー継続中なので国籍とか伏せますが、いわゆる英語がネイティブの国出身・在住の女性です。

日本語を学びたい英語ネイティブの女性を探すのってすっごい大変なんですよね!!!
だからこの人と出会えて本当にラッキーでした。

週に1度、スカイプで話をしています。彼女の日本語はカタコトだけどなんでも表現できるくらい。初級~中級くらいでしょうか。

この方との会話は変わっていて、1時間のうち半分英語、半分日本語ときっぱり分けるのでなく
わたしは英語を話し、彼女は日本語を話すというスタイル。


わたし「How are you?」

相手「元気です」


みたいな感じ。ただし、難しい話題になると向こうは英語で話します。わたしはなるべく英語を使うようにしている。


何回か話してみた感想ですが、やっぱり女子同士は良い!!


わたし「こないだのVOGUEチャンネル見た?セレーナゴメズだよ」
相手「えっまだ見てない!」

とか

相手「テラスハウス見てる?今Netflixでやってるんだよ」
わたし「No I don't have netflix. But I used to watch on TV!」
(ネットフリックスやってないから見てないけど前テレビで見てたよ~)
相手「トクイはかっこいいですね!(チュートリアル徳井さんのこと)
わたし「Tokui is ikemen」
相手「それはなんですか」
わたし「Ikmen is kind of slang, means good looking!」
相手「メモします!」


こんな感じで。なんだか趣味も合うし、お互いの文化やテレビ番組、音楽にも興味があるから話していて楽しいんですよね。

これからも続けたいと思います!


☆☆


いかがでしたか?意外と真面目に勉強していてびっくりしましたか?

まだまだ過去のパートナーはいますが、今回は印象に残った人たちを挙げてみました☆

この様に、真剣に勉強相手を探している外国人はたくさんいるので、ぜひあなたに会った
Language exchangeパートナーを見つけてみてくださいね!


過去記事
外国人と知り合う方法、Language exchangeおすすめサイト・使い方まとめ
もぜひ参考にしてください。

それでは今日はここまで!