ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

アメリカ留学の半額?!マルタ留学、学校+寮+航空券=実際に払った金額は?

f:id:ryugaku_summer:20160225194122j:plain

学校+寮+航空券=実際に払った金額は?

マルタ留学がだいぶ安いというのはインターネットで検索するとすぐにヒットすることは、皆さんもご存知だと思います。
ではどのくらい安いのか?実際にわたしが払った金額を公開したいと思います。

留学前に払ったお金はたったの32万円。

マルタ留学4週間分の事前支払額

航空券(往復FIX) ¥80,000-
授業料+寮 ¥240,000
合計 ¥320,000-

これだけ!たったこれだけです。

一緒に検討していたアメリカ留学(UCLA付属の語学学校)が一ヶ月で60万円近かったため、約半額ですね。

マルタ留学はLA留学の半額!と思うと、やっぱり安いですよね。

しかもわたしはエアコンつきのグレードが高い寮にしたので普通の寮ならもっと安かったと思います。
(しかも、9月のマルタはエアコンいらなかった・・)

ちなみにマルタは3ヶ月以内の留学であればビザの必要がありません。
よってビザ手続き料も無し。

一ヶ月なので基本現金とカードで生活して困った分はキャッシングしようと思っていたので海外送金の手続きもせず、海外送金手続き料も無し。
結果的にすべて個人て手配しましたが、一応マルタ留学の斡旋している業者の見積もりも取りました。すると、海外送金手続料に結構な額が追加されていたのが印象的でした。
キャッシングの方がよっぽど手数料が安くて簡単です。(ただし、日本にいる親などに頼んですぐ返済すること!)

さて、ここで留学費用を安くする上で重要となるポイントを2つ紹介します。

ポイント1:時期を見極めること!

学校によっても変わりますが、マルタの語学学校はハイシーズン、ローシーズンで価格が変わります。


ハイシーズンというのは、学生がたくさん集まる夏季。
数々の語学学校に問い合わせをして、学校により誤差はあるけれど、だいたい9月2週目からローシーズンとなり、安くなることが分かりました。
さらに、11月以降の超ローシーズンになるとさらに安いです。今日学校のサイトで確認したところ、11月から4週間のマルタ留学をする場合の授業料はなんと10万前後でした。夏季の半額やないか・・。

ただし11月だとプールや海で泳くのは厳しくなります。
マルタに海を求めるなら、最低でも9月末までにはマルタに到着しておきたいところです。
10月になると、少し肌寒くなり、海やプールに入るのは厳しくなってきます。

ポイント2:航空券を早めに予約をする
わたしは9月からの留学を予定しておりましたが、航空券を予約したのは5月頃。4ヶ月も前に予約しています。ちなみに航空券を検索し始めたのは5ヶ月前から。毎日毎日航空券検索サイトとにらめっこをして、一番安くなっていたときにすかさず予約をしました。

航空券予約にはSkyscnnerというアプリがオススメです。
【参考】格安航空券でマルタへ!往復航空券を一番安く予約する方法!