ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタの首都バレッタで開かれたお祭りに行ってきた

マルタの週末は毎日お祭り!

マルタに来て驚いたことの1つに、「お祭りなどのイベントが非常に多い」ということが挙げられます。

特に夏季は、毎週末と言っていいほどバレッタを中心にお祭りが開催されています。

しかし、マルタの観光ホームページなどを見てもメジャーなお祭り以外は掲載されていないことが多く、学校で先生やスタッフに「今日お祭りあるよ〜」と聞いて前日に知った!なんてことはよくありました。(笑)

今日は、「ノッテビアンカ」というお祭りについて紹介したいと思います。

「ノッテビアンカ」ってなんのお祭り?

f:id:ryugaku_summer:20160520141221j:plain
「ノッテビアンカ=Notte Bianca」は直訳すると「白夜」。
意訳すると「一晩中明るい夜」という意味だそうです。

バレッタでは一日中お店が開かれ、パレードやイベントを見ることができる割と大きめのお祭りです。
時期的には10月1週目の土曜日か日曜日だったように思います。
(2016年は10月1日(土)開催予定)

わたしたちは夜18:00頃からバレッタに繰り出しました。
f:id:ryugaku_summer:20160520134922j:plain
街中はこんな感じ。イルミネーションが施されて街中が明るいです。

f:id:ryugaku_summer:20160520140602j:plain
マーチングパレード。興奮!

f:id:ryugaku_summer:20160520140759j:plain
街中にアーティストたちがいっぱい。
わたしはフランス人やイタリア人、ブラジル人と一緒にお祭りに訪れたので、

「あっちからフランス音楽が聞こえる!聞きに行こう!」
「こっちから聴こえてくるのはイタリアンミュージックよ!」

と、みんなが興奮気味に話してくれるのが楽しかったです。日本の音楽は無かったw


個人的に面白かったのは、「カラオケ大会」です。

マルタのお祭りで行われた「カラオケ大会」?!

f:id:ryugaku_summer:20160520140502j:plain
バレッタの中心地に中規模なステージが設けられ、即席カラオケ大会が行われていました。

司会者「次、歌いたい人いませんかー?」

外国人「俺歌う!!⚪︎⚪︎の⚪︎⚪︎演奏してくれる?」


ステージにはバンドが控えており、ある程度知られている曲ならなんでも演奏できる様子。


司会者「どこから来たの?」

外国人「アメリカの⚪︎⚪︎州からさ!」

司会者「ワオ!旅行できたの?いつ帰るの?」

外国人「2週間滞在する予定だよ!マルタは本当にきれいでサイコーだね!」

司会者「それでは歌行ってみましょう!」


みたいな感じだった。なんだかのど自慢的なゆるい感じ。

世界から老若男女様々な人たちがステージに上がって気持ちよさそうに歌を歌っていました。

わたしも、もっと歌と英語が上手ならステージに上がりたかったなあ・・(遠い目)

教会などの施設にも夜通し入り放題

普段なら昼間にしか入ることができない公共施設もフルオープン。
美術館にも無料で入ることができます!

わたしたちも美術館に入りたかったのですが、やばいぐらい人が並んでいたので仕方なくどっかの教会みたいなところに入りました。

f:id:ryugaku_summer:20160520141716j:plain
こんなきれいな教会にも自由に出入りOK

f:id:ryugaku_summer:20160520141800j:plain
写真ももちろんOK

f:id:ryugaku_summer:20160520141110p:plain
聖職者(?)における相談コーナー(懺悔のコーナー?)的なものもありましたが、全然人気が無いようで誰もいなかったw

そのため、この聖職者的な人が「写真俺たちと一緒に撮らない?」とか言ってきたw
ゆるゆるかw

その他、お酒やお買い物も楽しめる

f:id:ryugaku_summer:20160520142014j:plain
街中の至る所でビールやカクテルが販売されていたり

f:id:ryugaku_summer:20160324192614j:plain
洋服屋さんもここぞとばかりに激安バーゲンを繰り広げていましたw

激安バーゲンについては下記記事でまとめていますのでご参照ください^^
マルタで全部5ドルの激安服屋見つけました


いかがでしたか?せっかくマルタに行くのであれば、ぜひマルタのお祭りに積極的に参加してみてくださいね★

マルタの「Notte Bianca」について知りたい方は公式HPをご覧ください
Notte Bianca Malta