マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

オンライン英会話を1ヶ月でやらなくなったワケ

f:id:ryugaku_summer:20170710140108j:plainオンライン英会話が今のトレンドですね。レアジョブがおそらくその先駆けで、いまは星の数ほどサービスを提供する会社が増えました。

わたしの場合、数年前に勤務していた会社の研修で3ヶ月間、無理矢理レアジョブに登録させられました。

受講料は会社持ち、せっかく会社が払ってくれるんだが有効に活用しよう!と最初は意気込んではじめました。

しかし、1ヶ月で全くやらなくなってしまいました・・・。

内容はとても良いし、続ければレベルアップに近づくことはなんとなくわかりました。
しかし、いつしかストレスになってしまったのです。

わたしなりに、どうしてオンライン英会話が続かなかったのか検証したいと思います。

1. 25分間という短さ

毎回毎回、自己紹介からはじまり、その後「How are you?」のくだり。
それやっていると最初の10分が終了している。

するとあと15分しかないんですよ!!
短い、短すぎる・・

話が軌道に乗ってきたあたりで時間終了。

2. 毎回自己紹介からスタート

先ほども述べましたが、毎回同じ先生を予約しない限り、毎回自己紹介からのスタートとなります涙

自己紹介ばかり上手くなり、まあそれはそれでいいんだけど、肝心な内容は薄くなってしまう。
そしていつもバカのひとつ覚えみたいに同じことを話している自分にだんだん嫌気がさしてくるんですよね。

3. 毎回違う人と話をするのが億劫

これはわたしがコミュ障ということもあるんですが、慣れない英語で毎日知らない人と話すのってすごいストレスになります。。

そういうのが好きで楽しい人は良いと思います。わたしだってオンライン英会話をはじめる前はまさかこんなことがストレスになるとは思っていなかったけど、でもすごい疲れます。笑

4. 先生の質・パーソナリティのバラツキ

わたしがコミュ力が無いので、先生もコミュ力が無いとまるでお通夜の様になってしまう。

そうすると明らかにこちらの発言数が少なくなり、英語脳のスイッチも入らない。微妙な受け答えのまま、レッスンが進み25分を消費していく。

そしてレッスンが終わったあと、とんでもない喪失感と虚無感に襲われる。

今日「YES」と「NO」しか発してねぇ・・・的な。

次の日からレッスンを予約する気力が湧かない、それでも意を決して先生を探すも、気に入っているいつもの先生が予約でいっぱいになっている。仕方なく他の先生を探す、でもこの先生もあまり良くない先生だったらどうしよう、もうあんな思いはしたくない、吟味して探してみよう、もっと、もっと、、


よく、楽天やアマゾンで商品を探しすぎて段々めんどくさくなって結局買わなくなることってありますよね?

最終的にそんな感じになってしまいました。結局先生を眺めているだけで予約ができない、気づいたら1時間経っていた。しょうがないから最初に見つけた先生に予約しようとしたら、、希望の先生はすでに埋まってしまっていた。探しているたった1時間の間に。
もうこんなんやめ。やーめた!!


これは、あくまでも

  • 人見知り
  • コミュ症
  • めんどくさがり


のわたしに当てはまることで、必ずしも全員が当てはまるわけではないことに注意してください。

また、たまたま登録していたのがレアジョブだからこうなったのであって、どこのオンライン英会話サービスを使っていても同じようなことが起こっていたと思われます。

これなら、Language exchangeパートナーを見つけて、スカイプなりなんなりで外国人の友達と無料で定期的に1〜2時間会話をする方が有意義に思えたのです。

・・悪いところばかり言ってしまったので良いところもご紹介しようと思ったのですが、あまり無いです。。

英語を使う機会を作れるってことくらいかなあ。。


合う人には合うと思うので、ぜひやってみてください。


ちなみに、先生と仲良くなりすぎるのもあまり良くないです。
わたしの場合、1人の先生と仲良くなりすぎた結果お金を無心されました・・・。

レアジョブの場合、先生がフィリピン人「日本人=お金持ち」だと思ってるんですよね。

ある日メッセージが来て「家族の状態が良くないから医療費を助けてくれないか」と言われました。

「それは無理です」と言うと

「君の会社のプレゼンとか手伝ったじゃないか!僕にはお金をもらう権利がある」みたいなこと言われました。。悲しくなったよ。

わたしが億万長者なら少し分けてあげても良かったけど、違うから無理だお。。

てな感じで、嫌な面もあるのでご注意くださいね💓

わたしは断然、無料で話し放題のLanguage exchange派です笑
ryugaku-summer.hatenablog.com


では!