ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

第二外国語:ポルトガル語をはじめました

f:id:ryugaku_summer:20190523232233j:plain

ポルトガル語はじめた

はじめました。第二外国語はずっとやりたいと思っていて。その理由は他ならぬ「英語力を上げるため」にあります。


ただ、「どの言語にするのか?」「いつ始めるのか?」「英語力だって中途半端なのに二足のわらじを履けるのか?」「そもそも子育てもしてるし仕事もしてるから四足じゃん」「子供に迷惑かけない?」などいろいろな思いが交錯していました。優柔不断で、「さあこの言語を始めよう!」と踏み切るのに3年かかりました(笑)

前置き長くなりましたが、、「なぜ数ある外国語の中でもポルトガル語なのか?」をつらつらと語っていきます。

なぜポルトガル語なのか?

理由1:父のため
うちの父はブラジルの音楽に精通していてポルトガル語の歌を何十曲も暗記していて空で歌うことができます。それだけ歌を暗記しているなら絶対にポルトガル語をはじめたほうが良い!と何年も前から説得しているのですが「いつかやる」「そのうち」「うーん」と言いながらなかなか行動に移していない。なんだかすごく勿体無いと思いませんか。

また父は最近無気力なことが多く、それを見ているわたしは「もっと新しいことを初めて人生を謳歌してもらいたい」、という思いがどんどん強くなってしまった。

旦那と「どうしたら父にポルトガル語を勉強する気になってもらえるのだろう」と相談したところ「君がペラペラになって歌詞の意味とかお父さん解説し出したらやる気出るんじゃない?」という結論に。

あと外国語はボケ防止にもいいっていうじゃないですか。それもあってなにか新しいことを始めて欲しくて。てなわけでポルトガル語を「よし!!!!はじめるぞ!!!」と思って本をポチったキッカケは父ちゃん。

結果的に父がポルトガル語やらなかったとしても、曲の解説とかわたしがしてあげられたらそれはそれで良いんじゃないかなぁと思います🙆‍♀️無理強いはよくないもんね。


理由2: BFFがブラジル人🇧🇷
※BFF= Best Friend Forever

マルタ留学していた際の最後のルームメイトがブラジル人のBちゃんでした。Bちゃんはノリがよくて、人懐っこくて、日本が大好きで、すぐ抱きついてきて、可愛いものが大好き、そして手越が大好きな同い年の女の子笑 いっぱいいっぱい、本当にいろいろなことを話しました。今でもSNSなどでつながっている数少ない友達の1人です。

<参考>Bちゃんに関する記事はこちら
マルタ留学中、ジャニーズネタでブラジル人と一瞬で仲良くなった話 - ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学


ポルトガル語を選んだ理由はこの2つ。単純なのか複雑なのか、よくわかりませんね(笑)

そもそもわたしは、ポルトガル語ペラペラになってブラジルを旅したいとか、仕事に活かしたいとかそういうモチベーションは一切ありません。

すべては今の仕事であり最大の趣味である「英語」のためにポルトガル語を学ぶことを決めたのです。

このことについてもう少し深く掘り下げますね。

第二外国語を学ぶと英語が伸びる、というのはどういうことなの?

思い起こせば3年以上も前。アメリカ人の友人と言語についてよく語り合っていました。その子はメキシコ近くのアメリカ出身で、自身や家族はもちろん学校の友人や近所の人たちは当たり前に英語とスペイン語を話せたのだそう。

その友人に英検一級のことを相談していて、パス単を一緒にやったりしてたんですよね。そこで言われたことは「あなた絶対にスペイン語やったほうがいい!この上級英単語、スペイン語のめっちゃ簡単な単語知ってたら関連ですぐ覚えられるから!!!そしたらこんな難しい単語帳やらなくても感覚でいろんな単語分かるようになるから!」

衝撃でしたね。でもわたしはその後なんだかんだで忙しくなり、英語もスペイン語さようなら〜〜✋でもいつか、いつか英語のためにラテン語を習いたいと思っていました。

そんなことを考えながらも煮え切らずに時は過ぎ、転機となったのがこの記事に出会ったことでした。⬇︎

【急がば回れ】なぜフランス語を学ぶと「1.2倍速」で英語が上達するのか | natively
パパ翻訳家のmachaさん。アイコンから滲み出るおしゃれ感すごい。さりげなくツイッターフォローしました。

この方は英語力を高めるために「フランス語」の学習を推奨していますね。フランス語もスペイン語ポルトガル語もイタリア語も「ラテン系言語」という点では同じカテゴリーです。

この記事を読んで、「あーやっぱり第二外国語やりたい!!」という思いがどんどん強くなっていきました。

最後の最後まで「スペイン語」と「ポルトガル語」で迷いましたが、上述した旦那の言葉が引き金となってポルトガル語の本を勢いよくポチりました。(こちら💁‍♀️⬇︎)

多くのブログで紹介されていたので購入してみました。CD付きでいい感じ。雰囲気は「中1のときの英語の教科書」ですね。

Hello my name is Kumi, nice to meet you!
みたいなのから始まります。(これのポルトガル語版)

とにかく教科書を読みまくって単語やフレーズを覚えているところです👍とある日本語教師の方のツイートで、「日本語が上達する子は300〜400回教科書を音読してる」というのを見かけたので、わたしもそのくらいやらなきゃいけないんだろうなって思っています。


それでは今日はここまで💫
ポルトガル語の進捗についてはまた報告しますね!


このブログは「はてなブログ」で運営されています。
はてなブロガーさんはぜひ、読者登録お願いします✨



#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム