マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

SEO圏外から1位になるまでやったことまとめ

SEO対策とは

SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索サイトで、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

一応狙っているのは「マルタ 留学」というキーワードで来てくれる人を増やすこと。
今は残念ながらマルタ留学のシーズンではないため、これから春〜夏にかけて検索する人が増えるのではないかと思っています。

2015年11月某日 「マルタ 留学」「マルタ留学 ブログ」圏外

ある日あるサイトで調べてみたところ、どちらのキーワードもともに圏外。泣けてきました。
そこで、本屋で売っていたSEOの書籍の内容を参考に、ハードルの低そうなことからやってみることにしました。

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方 (Informatics & IDEA)

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方 (Informatics & IDEA)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

SEO対策としてやったこと

  • 各ブログ記事のタイトルを見直した

タイトルはSEOの効果が出やすいとのこと。「、マルタ〜」の表記を「マルタ留学〜」に変えるなど、早速やってみました。

  • ブログ内に過去記事のリンクを増やした

ブログ内にリンクが多いブログはSEO上位に上がりやすいとのこと。

  • Like

これも上記と関連してつけてみました。効果あったのかは分からないけど、、

  • はてなproにした

これは関係ないだろうなあ。proにした瞬間、注目記事に掲載されなくなりアクセスはガタ落ちしています。

2015/12/23 「マルタ 留学」 73位

SEO Pitshuさんの検索順位チェックツールを使用してみました。
73位ということはgoogleだと4ページ目。もう少し順位を上げる必要がありますね。

12/24 「マルタ 留学」72位

対策の効果あった‥のか?もう少し様子を見てみることにします

12/30 「マルタ 留学」80位

やる気がなくなり、しばらくSEO検索をやめる。

2016/1/19 「マルタ留学 ブログ」17位

f:id:ryugaku_summer:20160119190548j:plain
「マルタ 留学」に加えて「マルタ留学 ブログ」のSEO順位を合わせて調べてみた。
順位上がってるじゃないの!

<この時期にやったこと>

  • 各記事の一番下に、「関連記事」としてブログ内記事を相互リンクしまくった

読者がぐるぐる回ってくれると良いなあと思いながら。

  • SEO対策に良いと聞き、ランキングに参加

アクセス数を確認すると、毎日コンスタントにランキングからの流入があるので集客効果はありそう。

3/1 「マルタ留学 ブログ」14位

最近、「マルタ 留学」などの検索による流入が多くなってきたなーと思い、SEO順位を調べると
なんと「マルタ留学 ブログ」 14位に!!

14位 = 2ページ目ってことじゃん?!

そのかわり、「マルタ 留学」は300位圏外に。

なぞ・・・

3/11 圏外入り

「マルタ留学 ブログ」「マルタ 留学」、ともに300位圏外に。
謎や・・・

3/12 「マルタ留学 ブログ」10位に

「マルタ留学 ブログ」がなんと10位!

10位ってことは、1ページ目!
1ページ目ってすごくないですか?!

このまま1位を目指して頑張ろうと思いました。

3/30 「マルタ留学 ブログ」8位

かなり日が空いてしまいました。ブログの更新も滞り、やばいなーと感じていたこの頃。
テコ入れしなきゃなー・・と思いながら、SEO検索をすると、
「マルタ留学 ブログ」がなんと、8位になっていました(涙)

マルタ留学情報を検索している人にとって、より有益な情報を分かりやすく伝えられるようもっともっと頑張らなければいけないな。と身が引き締まる思いでした。

2016/11/13 「マルタ留学 ブログ」1位

SEO対策も面倒になってきてしばらく順位チェックをしていなかった今日この頃。
久し振りに「順位下がっちゃってんだろーなー」と思いながら検索してみると・・
f:id:ryugaku_summer:20161113165541p:plain


嘘でしょ?!?1位になってました(笑)

こんなくだらないSEO関係の記事を読んでいただきありがとうございました。
今日はここまで。

関連記事