ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

旅行者のスウェーデン人にナンパされた話

f:id:ryugaku_summer:20151210223156j:plain

語学学校内でナンパされる?!

ある日、学校内のプールに寝そべっていたところ
(暇な時はいつもそうしていました)

隣に座った外人が話しかけてきた!

外人「Hi, I’m 名前」

わたし「I’m ねこん」

外人「Nice to meet you」

と言って握手を交わす。

なんかこれ、Gossip Girlの世界観出てません?!

(ただし、外国人はイケメンではなかった)


わたし「Are you a student here?」
(ここの学生?)

外人「No, I’m staying here for travel.」
(ううん、旅行でここのホテル泊まってる)

わたしの通っていた語学学校はホテルも併設していて旅行者も泊まることができたのだ。
(泊まるともれなく学校内の施設を利用することができる)

彼はモロッコ出身の学生で、いまはスウェーデンに住んでいるそうな。

英語はペラッペラだった。
正直マルタでできた友達や、マルタの現地人は英語が上手くないので、久しぶりに英語がネイティブ並の人と話してキョドるわたし。

そしてもともとわたしは社交的ではない。


キョドキョドしていると、向こうから追撃が。


外人「So… how is your English study going?」
(それで、英語の勉強はいいかんじ?)

わたし「It goes well I think, compare to before coming here, my English improved much」
(いい感じだと思う。マルタに来る前と比べると良くなったよ)

かなりキョドりながら、片言の英語(compareとかがすぐ出てこなくてカタコトになってもうた)で答える。



心の中で、

外人「良くなってこれかよwぷぷぷー」


て思われてたらやだな・・・と思いながら。


外人(スウェーデンなのでSとする)
S「もしもっと英語が上手くなりたいなら僕と話さなきゃ!」


えっこれってdisられてるの?
ナンパされてるの?w


わたし「Oh yeah… 」


カスな返ししかできないわたし。


しばらく無言が続いた。



S「聞きたいことがあるんだけどいい?」


わたし「なんぞ」


S「僕は日本の文化が大好きなんだ。いつか日本に行こうと思ってる。そこで質問なんだけど、日本って日本語全く話せなくても旅行できる?」


みなさんだったらなんて返しますか?



わたしはこう答えた


わたし「 I would say.. you can “SURVIVE”」
   (多分…サバイブできると思うよ)


外人がよくやる ” “ を両手のピースサインで表すやつわかる?あれかっこいいよねw

前々からやりたかったんだよね〜〜
それをドヤ顔でやりながら答えた!!!w
(↑この時点でかなりカッコ悪いよねw)

ちなみに、あの仕草のことを「air quotes」と言います。

説明が下手で申し訳ないので、イメージできない人は下記を参照してください。
エアクオート - Wikipedia

わたし「日本って言っても大都市にしか行かないよね?なら大丈夫だよ。だいたいの人は英語話せるし、観光地ではだいたい英語話せる人が働いてる。街中でも一応学生時代に全員英語習ってるからどんなバカでもrestrantとかtrain stationとかゆっくり話せば伝わるし。」


S「そうなんだ!いい情報だ!」


わたし「でも世界共通で言えることだけど現地の言葉って多く覚えてけば覚えていくほどいい思いもできるもんじゃん?だからもし意欲があるならできるだけ多く日本語覚えていったほうがエンジョイできるんじゃない?」


S「そっか」



そのあとそいつからコードギアスの素晴らしさを語られて、日本帰ったら絶対アニメ見ようと思った(おい)

一時間くらい話して、そのあと他の友達と一緒にプールで泳いだ。(5分ぐらいだけどw)


S「じゃあ僕は3時にマルタ空港に行かないといけないから行くね!Facebbok教えて!日本行った時会おう!あとスウェーデン来るとき教えてね!」

わたし「It was very nice to seeing you :)」


海外ってどうして、すぐ友達になれちゃうんだろうね?

今度スウェーデン行くときは連絡してみよう
ありがとう、S

PS 後日Sとメッセージ交換をした際、同じく日本文化の好きなBちゃんの話をしたらかなり食いついて「そのブラジル人Facebookで探すから名前教えて!!はあはあ」と迫ってきてうざかったです。

Bちゃんについては過去記事をご覧ください。
ryugaku-summer.hatenablog.com