ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

TOEIC950点の人が話題の公式問題集4 解いてみたよ!

TOEIC 公式問題集4 解いた

2018年10月に出版された公式問題集4を購入し、早速解いてみました。

ちなみに公式買うのは実に何年ぶり?!というくらい久しぶりに買いました。多分5,6年ぶりくらい✨

公式問題集4は難しいという反響を聞いていたので燃えました。

さて結果はこちら↓

公式問題集 TEST1 結果と感想 難易度レビュー

リスニング93/100, リーディング92/100
Part1 4/6
Part2 21/25 難
part3 38/39
Part4 30/30
Part5 28/30
Part6 14/16
Part7 50/54 易

リスニングはPart2が難しかった。
Part7はたまに「この簡単な単語こんな使い方するんだ〜」っていうのがあったのだけれど文章自体が難しいのは一つもなくて20分あまり。(そんだけ余ったくせに4問も間違えてるんだけどねw これは自分の問題ですね。)
1個だけ、答えを見ても「うーん・・」て思うものがあったなぁ・・。とはいえ公式より簡単。

公式問題集 TEST2 結果と感想 難易度レビュー

リスニング97/100, リーディング94/100
Part1 6/6
Part2 25/25
part3 37/39 
Part4 29/30 
Part5 30/30 易
Part6 15/16 
Part7 49/54 難

リスニングは簡単だと思った。
普段は少し苦手なPart3も、もう少し選択肢をひねっても良かっただろうにストレートに言い換えなしのものが正解だったりして、「えっこんな簡単でいいの」と思った。絶対本番の方が難しいよこれ。

リーディングは、Part5は簡単。

Part7についてはとにかく難しい。一文目から分からなくてパニックになる問題もあったし、読み解くことのできない構文も多かった。Part7のせいで時間全く無かった(0分余り)。悔しくて泣いた。

感想

公式と同じくLが難しい回はRが簡単で、and vise versaなのね。という印象でした。

公式と比べた難易度ですが、Partによって差がありすぎるのでなんともw トータルしたら多分公式と同じくらいの点数になるのではないかな?

Lで一向に満点が取れる気配のないわたしにとってはPart7で4,5問も間違えていたら950点以上はほぼ無理なので、Part7を確実に抑えられるようにしたいものですね・・。

終わり。

使ったのはこちら↓