マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&TOEIC920点 & 英検一級

乗客引きずりユナイテッド航空で、わたしが体験したトラブル!

f:id:ryugaku_summer:20170416232739j:plain
なにかと話題のユナイテッド航空ですが。

流血事件💉
matome.naver.jp


サソリも出たらしい笑
mirai2.hatenablog.com



今日はわたしがユナイテッド航空で体験した機内トラブルをシェアしちゃいます。


ユナイテッド航空で実際に起こったトラブル

ラスベガスからハワイに移動してた時のことでしょうか。

せいぜい4,5時間のフライトだったと思うのですが、国内線なので乗客はアメリカ人ばかり。日本語対応スタッフはもちろんいません。

さてこのユナイテッド航空の飛行機ですが、国内線にも関わらず前席にスクリーンがついておりかなり快適でした。

早速最新の映画を見ていたのですが、途中で画面がブラックアウトしてしまいました・・・。


色々操作してみてもダメで。。

通りすがりのCAさん(女性)に声をかけました。


わたし「Excuse me」


CAさんが立ち止まる。


わたし「I'm sorry for bothering you but.. I think it's broken.. suddenly black out and never turn it on」
(お忙しいところすみませんでも、、これ壊れてるかも。いきなり消えてつかなくて)


こんな感じで言った気がする。文法合ってるかとか知らん。パニックだったもん笑笑


CAさんが少しリモコンをいじっても、スクリーンは反応ゼロ。

CA「Wait a second」
(ちょっと待ってて)


的なことを言って去っていった。



それから。。。。




30分以上戻ってこなかった(^∇^)




えっ?!?!



そのCAさん、ほかの客と談笑しちゃってるし・・


えっ、わたしのこと、無視?!?
帰ってくるっていったよね?!?


そこで、また通りすがりのCAさんに声をかける。
よりにもよってかなりガタイの良い黒人のコワモテの方。

もうそれだけでちびりそう。



さっきの繰り返し

わたし「Excuse me.. I'm sorry for bothering you but.. I think it's broken.. suddenly black out and never turn it on」

ここまではさっきと同じ
こっから少しクレームを挟むわたしw

わたし「I told this to that lady an hour ago but she never come back」
(わたしこのことあそこにいる女の人に1時間ぐらい前に言ってるんだけど全然戻ってこないんだけど)

(あとで一緒にいる旦那に「1時間も経ってないでしょ💧」と怒られた。。🙇‍♀️)


そしたらその黒人CAさんは色々リモコン操作したり頑張ってくれたのですが、それでもダメでした。


わたしがしょんぼりしていると、CAさんはチケットのようなものを差し出して

CA「もしハワイに着くまでにスクリーンが直らなかったら


帰宅後にこのチケットに書いてあるアドレスにアクセスしてください


お詫びをしますから」

と。


すごく丁寧な対応すぎて、その黒人CAさんがオバマに見えてきたくらいw


そして、案の定ハワイに着くまでスクリーンはブラックアウトしたままだったので(w)
CAさんから貰った謎のチケットのアドレスにアクセスすることとなりました。


さて、お詫びとは一体何だったのでしょうか?!

CAさんのくれたアドレスにアクセスしてみる

アドレスにアクセスすると、クレーム報告フォームのようなものでした。

自分の名前やメールアドレス、乗った便名などを記入する。
さらにCAさんにもらったチケットに書いてあるパスワードみたいなものも入力したかな?確か(うろ覚え)

そして最後にクレーム内容ですよね。


起こったことを英語で書き殴りました(笑)
(最初にCAさんに言ったけどまともに対応してもらえなかったことは書かなかった)


そして、数日後にユナイテッド航空から全文英語のメールが来ました。


内容は


「この度はすみませんでした



お礼にユナイテッド航空の航空券購入の際に使える


100ドルクーポン(有効期限は今日から1年)


を差し上げます」





・・・うーん、微妙www



アメリカに住んでれば嬉しいクーポンだけど、、日本に住んでてユナイテッド航空をピンポイントで指定して飛行機乗るタイミングって多分そんなに無い・・・
てか、1年以内に海外旅行の予定とか無い・・・


てな感じでしたw


まとめ

トラブルといってもスクリーンが映らないという非常に小さな内容にも関わらず、お詫びをしてくれたユナイテッド航空の対応はまあ合格点なのでは無いでしょうか。

まあ、一回無視されてるし
有効期限1年の100ドルクーポンも微妙すぎますけどw


大きな会社だから従業員も多いし1日に飛んでいる便数もハンパないと思うのですが、その中のたった1,2便で事件が起こってしまえばこのSNS社会、瞬く間に世界中に拡散されて会社全体がおかしいとか言われてしまう現代。

サービス業は大変だなあ。。

とはいえ、飛行機にサソリが出るなんてあり得ないし、乗客を引きずり下ろすなんて論外ですけどね(笑)


それでは今日はここまで!