ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタでLINEを使っているのは日本人だけ!Whatsappというアプリをダウンロードしてからマルタに行こう

f:id:ryugaku_summer:20160211075630j:plain
私とフランス人の会話 by Whatsapp

LINEは世界ではそこまで有名ではない?

日本では使っていない若者を探すのが難しいくらい普及しているラインですが、マルタでは、LINEは日本人以外では日本好きのブラジル人Bちゃんくらいしか使っていませんでした。
【参考】一瞬で仲良くなったブラジル人。アイドル・オタクトークは世界共通?

とはいえ今わたしがLanguage exchangeをしているフィリピン人もLINEを使っているので、日本語を勉強している人や日本人の友達がもともといる人は一応持ってるという感じだと思います。
【参考】外国人と知り合う方法、Language exchangeおすすめサイト・使い方まとめ

対して、ヨーロッパの人がLINEの代わりに使っていたのがWhatsappというアプリ。世界で10億人が使用している超人気メッセンジャーアプリなんです。

中身は、FacebookメッセンジャーやLINEとなんら変わり無いインターネットを通じた無料メッセンジャーなのですが、LINEやFacebookと違い、Whatsappは電話番号がID・パスワード・アドレス代わりになります。

昔、電話番号でメールするショートメール(docomo)とかCメール(au)ってありましたよね?ああいう感じのお金がかからないバージョンという感じで思って貰えば良いと思います。もちろん通話も無料。LINEのようなスタンプ機能はなかったと記憶していますが、写真の送信やグループ会話なんかはLINEと一緒。

登録時には電話認証があるため一度機内モードを解除しないといけないので、それが怖い人は日本でダウンロードしてからマルタに渡りましょう!

Whatsappダウンロード方法

iTunesからアプリをゲット

電話番号を入力。
電話かショートメールで認証が来るので、6桁の番号を入力。

これだけ!簡単明快です。

マルタでできた友達にWhatsappの連絡先を教える場合

外国人「Do you have Whatsapp?」
(Whatsupやってる?)

わたし「Sure!」
(うん!)

外国人「OK, tell me your number.」
(番号教えて!)

わたし「OK! +81 90 1234 5678」

↑のように、あなたの電話番号が「090 1234 5678」の場合
0のかわりに+81をつけて、あとは自分の電話番号と一緒。この番号を相手が検索すると、あなたのアカウントにたどり着きます。なんと簡単。

ラインと同じようにもちろんグループ会話もできるし、ボイスを送り合うこともできます。

わたしはマルタで友達になったフランス人の女の子と、今でもボイスメッセージを送り合っています。時差があるのでスカイプとかをするのは難しくても、ボイスメッセージを送り合うだけで英語のスピーキング&リスニングの練習になるのでオススメです。

イタリア人の友達は非常識なので、夜中に電話をかけてきたりしました。

便利なWhatsapp、無料?

現在は、1年目は無料で2年目以降は99セントかかるそうです。
しかし、2016年1月にWhapsappのCEOが2年目以降も無料にすることを発表したそうです。やったー!
これで、永遠に無料で海外の友達と繋がっていられますね(^^)

ヨーロッパで一番流行っているメッセージ交換アプリは間違いなくWhatsappなので、マルタ渡航前にはぜひ手に入れてくださいね!