ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

ザ・ジレンマ シーズン2 その後

ザ・ジレンマ シーズン2のその後が知りたい 日本語の記事を読んでもあまり出でこなかったので英語の記事やyoutubeを読み漁った結果色々わかったのでご紹介します ちなみにザ・ジレンマのシーズン2の収録は2020年9月だったそうです。 メリンダ&マルヴィン …

サラリーマンが板挟みになるってこういうこと。人事採用担当の場合

普段は英語のことをガチャガチャ書いてることブログですが、今日は会社員時代のことを書こうと思います。書こうと思った理由はふと思い出したからです。 さあどうぞ人事採用担当時代の話。入社3年目のとき採用パンフレットを一新することになった。予算がな…

サラリーマンが板挟みになるってこういうこと。人事採用担当の場合

普段は英語のことをガチャガチャ書いてることブログですが、今日は会社員時代のことを書こうと思います。書こうと思った理由はふと思い出したからです。 さあどうぞ人事採用担当時代の話。入社3年目のとき採用パンフレットを一新することになった。予算がな…

サラリーマンが板挟みになるってこういうこと。人事採用担当の場合

普段は英語のことをガチャガチャ書いてることブログですが、今日は会社員時代のことを書こうと思います。書こうと思った理由はふと思い出したからです。 さあどうぞ人事採用担当時代の話。入社3年目のとき採用パンフレットを一新することになった。予算がな…

英語でモンテッソーリの講座取ったよ!なんで?どこで!?

モンテッソーリ教育とは 💡モンテッソーリ教育とは? マリア・モンテッソーリによって開発された教育法。人間は生まれながらに学ぶ力を持っていて、環境や道具を揃えてあげることで人間の自然な発達を開花させていく、みたいな考え方で、知識を教え込んでやる…

英単語検定一級を受けてみたよ

英単語検定一級受けてみた 謎に包まれてる単語検定受けてみました!今年のはじめに ・TOEIC990点 ・VERSANT60 ・EPT90点 ・TOEIC S&Wをとりあえず受ける ・英単語検定一級などと目標を立てていたのですが上4つは達成できそうな気配はなく、唯一達成できそう…

英検二級一次試験を3ヶ月〜半年で合格する方法

英検二級の一次試験は中学生でも半年で合格することが可能です 本記事では、英検準二級は取ってあるということを前提とし、中1,2レベルの実力の方が準二級の合格直後から準備を初めて3ヶ月、または半年で二級合格を目指す人のための記事です。以下の方法を…

【英検一級2021年第1回 語彙】英検一級の語彙問題をどうやって解いているか?のシリーズ

英検一級を解いているとき何を考えていたか?シリーズ 今回もやってみたよ! ちなみに英検一級語彙解いてみたシリーズはこちら↓英検一級解いてみた【2021年1月語彙編】 結果はこれ↓(日付間違えた6/4ですね・・) 単語1つ、熟語1つミスで23/25点でした。 1…

洋書多読で1つの節目と言われている100万語達成したので何読んだとか色々書いていく

本格的に洋書読みを始めたのは2020年 Twitterのみなさんの影響で2019年頃から洋書には触れていたものの、なかなか習慣化できないでいました。軌道に乗り始めたのが「Goodread」という読書した本を記録していくアプリに登録した2020年。ただ、多読と言えるほ…

語彙学習における人生5回のブレークスルーについて語るよ!

語彙狂いになった時期が人生で5回ある 自分より語彙が多い人ってどういうステップを踏んで語彙を増やしてきたのか気になりません?私はなります笑私の人生思い返すと「#語彙狂い」になった時期がいくつかあります。それらはそれぞれ濃い記憶となっています。…

なぜ語彙を増やすのか、他にもやることはいっぱいあるはずなのに、そんなに増やしてどうするのか、何を目指しているのか、という話

目指すは成人ネイティブ並の語彙数 = 30,000語 毎日語彙を20個ずつ覚え続けてしばらく経ちます。(今はお休み中)現在の語彙数はざっと20,000語ないくらいかなぁ。この人なんでこんなに語彙ばっかり頑張ってるの?と思う人もいると思うので私なりの考え方とい…

VERSANT受けてみたよ【2回目】

VERSANT受けてみたよ Atsuさんのキャンペーンで安く受けられるとのことで受けてみました。 2回あるのでまずは対策なしで。 はじめてVERSANT受けてみた ↑ちなみに前回がこちら(59点) 前回は2020年2月に受けています。ネイティブキャンプをバリバリやっていた…

英単語検定とは?1級の過去問を受けてみたよ

単語検定とは 一般財団法人 日本英会話協会という機関が実施している検定です 英単語検定【単検】 | 公式サイト私は単語狂いなのでなんか単語の検定受けたいな〜と思って調べたら出てきたので受けることにしました。なんとなく英単語検定1級とかって生徒さ…

TOEIC985点の人が公式問題集vol.7のTEST2を初見で解いてみたらえらいことに

公式問題集vol.7 解きました<参考>ちなみに直近のTOEICでは985点(Rで−5点) 1年ぶりにTOEIC受けたら985点だったんだけど、どんな勉強をしていたか書きます。 難易度はTEST1に比べると難解な印象を受けました。リスニングのPart3,4は特に分かりにくいものが…

【2021年版】今年も梅田紀伊國屋の洋書セール行ったからどんなもん売ってたかとか書くよ!!!

紀伊國屋の洋書セール行ったで!!!! こんなものが売ってたよ。買ったものと買ってないもの混ざってるけどどれ買ったかは想像にお任せします! 値段は税別です!ハリーポッターハードカバー一冊700円Harry Potter: The Complete Collection (1-7) (English…

TOEIC985点の人が公式問題集vol.7を解いたらリスニングは15個以上、リーディングは10個以上自信無かったけど結構いい点数出たので見て、という記事

公式問題集vol.7 解きました難易度はリスニングは簡単だったのかも。リーディングはよく分からないんだよな〜・・、というのも、最近英検一級の問題を読み込んでいたのでそれに比べると遥かに読みやすいんですよね。だから簡単に思えたけど、一個涙目になっ…

英検一級の長文解いているときに何を考えているのか【2021年1月 内容一致編③】

前の記事の続きです 前記事はこちら 英検一級の語彙解いているときに何を考えているのか【2021年1月 語彙編】 英検一級の長文解いているときに何を考えているのか【2021年1月 内容一致編①】 英検一級の長文解いているときに何を考えているのか【2021年1月 内…

【英検一級2020年第3回 語彙】Ankiが〜とか言っておきながら英検一級の語彙は4問も間違えてしまい地味に凹んでるぞ、語彙問題どうやって解いていたかの記事です

英検一級を解いているとき何を考えていたか?シリーズ 語彙編です。Ankiが〜単語が〜とドヤ顔でブログを更新した後英検一級解いたら21点だったから結構へこみました(笑)ちなみに英検一級解いてみたシリーズはこちら↓英検一級解いてみた【2021年1月長文 空所…

英検一級の長文解いているときに何を考えているのか【2021年1月 内容一致編②】

前の記事の続きです 前記事はこちら 英検一級の長文解いているときに何を考えているのか【2021年1月 内容一致編①】 *この記事は、英検のスクリプトをお手元に置いて一緒に読まないと意味不明だと思います。 英検一級の問題を実際に解いた、という方に特にお…

なぜ英語を勉強するのか。ある先生との出会いと別れ

なぜ英語を勉強しているのか 仕事で使うし、英語好きだし。それももちろん大きな理由なんだけど、もう一つに留学中にお世話になったkiwiの先生の存在があります。実はその先生は数年前に若くして亡くなってしまい、もうこの世にはいません。だからしばらくは…

英検一級の長文解いているときに何を考えているのか【2021年1月 内容一致編①】

前の記事の続きです 前記事はこちら 英検一級の長文解いているときに何を考えているのか【2021年1月 空所補充編】 *この記事は、英検のスクリプトをお手元に置いて一緒に読まないと意味不明だと思います。 英検一級の問題を実際に解いた、という方に特にお…

【ごめん】英検一級の長文はあんまよく分かってないけど点数だけは取れたのでどんな風によんでるか大公開するぞ

英検一級にまつわるマウントな話 英検一級の問題を後で解いて正答数とか時間をUPするのはマウントであるという議論がございました。私はそういうのマウントと思ったことはないんだけど。TOEIC30分で解けるとかいう先生に対して「まじで?!?人間技なの?!…

Anki挫折してる人必見!なぜAnkiで8,000語も覚え続けられたのかーその秘密を暴露します!

Ankiで毎日20語覚え続けています。 前回の記事で、1年で8,000語覚えたよ、という自分語りを長々とさせてもらいました。なぜ、そんなに覚えられたかと言えば「毎日やったから」これにつきます。でもそれができないんだよ〜という人のために、どんなことに気を…

Anki使って1年半弱で英単語を10,000語覚えたぜ〜ヒッヒッヒ その話聞いてーという自分語り記事です

Ankiはじめてもうすぐ1年半だよ! 2月末でAnki歴1年半となります!(拍手) 1/25時点でAnkiで学習している単語の中の「熟知」が10,000語を超えました!ただこの中には被っている単語などもあるので感覚的には増えた語彙は多く見積もって8,000語くらいかなと思…

Ankiはパソコン詳しくないとできない・・と思っている人のために超優しくAnkiの説明!

Ankiは参入ハードルが高め 私もそうだったからわかるんですよね・・何度も「えええ(涙」となってしかもその悩みが初歩的すぎてどこにも書いてないし、Twitterで聞くのも恥ずかしいしで誰にも聞けなくて1人で「これが分かんないなぁ・・」とかツイッターで呟…

2020年に読んだ洋書7冊を紹介するよ!やばいやつは読み終わるのに半年以上かかっていますw

2020年に読んだ洋書は7冊 最後まで読めたもののみカウントしています。拾い読みしているHow to本なども除外しております。それでは、一個ずつ感想いってみよー!読んだ順番で紹介してます。 Diary Of A Wimpy Kid (Book 1)作者:Kinney, Jeff発売日: 2008/07/…

海外旅行インデックス

旅行記を国別にまとめてみました。ぜひチェックしてみてくださいね! あいうえお順です。画像をクリックすると各国の旅行記に飛べるよ。 LA/ラスベガス/ハワイ(子連れ) ローマ/フィレンツェ/ピサ 子連れ バルセロナ/イビザ/フォルメンテーラ フランクフルト …

【英語】2020年の振り返りと2021年の目標!!!

2020年の振り返り 今年の正月にたてたこの記事⬇️をもとに、2020年の英語学習を振り返って評価してみました。 2019年の振り返りと2020年の英語的な目標を書いてみよう 2020年の目標おさらい 1. TOEIC990点 2. 英語の仕事をもっと広げていく 3. 英語育児の継続…

1年ぶりにTOEIC受けたら985点だったんだけど、どんな勉強をしていたか書きます。

1年ぶりのTOEIC コロナやらなんやらで2019年11月からTOEICを受けていませんでした。1年前の結果↓ リスニングは満点を取れるようになってきたんだけど、リーディングは受けた後に「あれ自信なかったなぁ」とか、後で辞書で調べて「はい間違えたーーー」みたい…

読んでたら自然と語彙力UP!Gossip girlで英検1級単語を学んじゃおう!<第2弾>

Gossip girlは面白いし勉強にもなる Gossip girl、結構英検一級の単語に遭遇します。その単語を紹介していくシリーズの第二弾です! どうせ単語を学ぶならちょっとでも楽しちゃいましょう! どうしてもネタバレを含んでしまいますのでまだドラマを視聴中の方…