ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

2016-01-01から1年間の記事一覧

Youtubeを見るだけ!リスニング力が劇的にアガる、おすすめチャンネル5選

今や日常生活に欠かせない存在となりつつあるYoutube。6年ほど前にわたしの父がガチで「ヨウツベ」と間違えていてずっこけたことが記憶に新しいですが、そんな還暦目前の父も今や超Youtubeフリーク。わたしもYoutubeは大好きで、特に英語学習にはとても有効…

SEO圏外から1位になるまでやったことまとめ

SEO対策とは SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索サイトで、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。一応狙っているのは「マルタ 留学」というキーワードで来てくれる人を増やすこと。 今は残念ながらマルタ留学のシーズン…

日本発の絵文字に困惑する外国人の本音を翻訳してみた

本ブログ大人気の「翻訳してみたシリーズ」、第二弾です。 突然ですが、絵文字を英語でなんと言うかご存知ですか?答えは「Emoji」です。そう、そのまんま。 「Sushi」とか「tempura」のごとく、日本語がそのまま英語になっています。それもそのはず。だって…

マルタ関連記事インデックス

留学に行きたい!でも、何から始めたら良いのかわからない・・こんなとき、どうする? 各フェーズでどの記事を読めば良いかまとめました。随時追加予定ですので参考になれば幸いです。マルタ留学に関するQ&Aもぜひご覧ください。 質問もお待ちしております。…

外国で受けた差別や嫌なことを挙げてみた【わさびテロ】

最近、大阪の寿司屋が外国人観光客に大量のわさび入り寿司を提供して「わさびテロだ」「外国人差別だ」なんて話題になりましたね。 www.itmedia.co.jp どういう意図でやっていたのかは不明ですが、被害にあわれた韓国人観光客の方は相当嫌な思いをされたと思…

バンクーバーの日本人女性殺害事件からLanguage exchangeの危険性を考えてみる

最近話題になっているこのニュース。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010713831000.htmlwww3.nhk.or.jp ちなみに、殺害された女性がなぜか叩かれてる・・日本って怖い国だ。 【カナダ邦人遺体】古川夏好さん留学の目的!!Facebookで驚きの事…

LAでたまたま行ったレストランの店員が日本の超有名な歌手の知り合いで驚いた話。

LAでハリウッドスターには会えなかったけど・・ 2015年にLAに行ったときの面白い体験を書こうと思います。わたしたちが泊まっていたのはサンタモニカから少し歩いたところで、夜になると通り沿いはレストランが空いているところが全然ありませんでした。そん…

マルタ留学Q&A 質問受け付け中★

質問がある方は、コメント欄に質問をして下さい★ 誰でも質問することができます。 お仕事依頼以外は、メールでの返信はできません。 コメント欄でのやりとりとなります。 よくある質問 どうやって語学学校を選んだらよいか分からない。 わたしの場合、いくつ…

THE RYUGAKUに掲載されました

ご無沙汰しております。マルタ留学ブログねこんです。 また今年も夏が来て、ブログの閲覧数がとても増えました。やっぱりマルタ留学は夏よね。マルタ留学中の読者様も多いのではないでしょうか。 さて、このたび留学サイト「THE RYUGAKU」に わたくしねこん…

TOEIC公開テスト212回結果【速報】

前回が2015年12月で855点でした。 ryugaku-summer.hatenablog.com 最高点は2015年10月の885点(L485,R400)。 今回は新形式になってはじめての受験となりました。 結果はこちら リーディングが大幅にアップしました。 それもそのはず。わたしはpart5が苦手だっ…

TOEIC985点&英検一級を取るまで14年間超の受験結果まとめ

10年間の結果グラフ 少し見にくいですが、14年間のスコアを折れ線グラフにしてみました。14年ってやばいですよねー泣けてきます。スコアレポートを無くしてしまったものについては昔のブログなどから拾ってきました。リスニング、リーディングの内訳までは拾…

外国人の名前のつけかたについて!海外にもDQNネームはある?

突然ですが日本人のみなさまは、自分の名前のルーツをご存知でしょうか。画数や漢字の意味など、様々な側面から名前が付けられるのはご存知のことと思います。最近はDQNネームおよびキラキラネームなんてのも世間を騒がせていますが、海外の名前のつけ方はど…

英文ビジネスメール文例テンプレ100個紹介します。

英語 ビジネスメール 文例 英語のビジネスメールは簡単です。要は日本語のビジネスメールと同じで、「ほぼテンプレ」。テンプレを覚えれば、あとはちょこちょこ書き加えるだけです。今回は、わたしが「これは便利だ!」と感じた英文メールの文面をご紹介しま…

マルタ留学中に体調が悪くなったら?|以外と安くて簡単な病院に行ってみよう!

マルタで体調が悪くなった!どうする? マルタに来た日本人はだいたい「マルタ風邪」という超重い風邪にかかります。3週間、ひどい咳が続き意識も朦朧とする・・本当に嫌な病気です。 わたしはマルタ風邪ではないのですが、マルタに到着してすぐ体調がめちゃ…

マルタの首都バレッタで開かれたお祭りに行ってきた

マルタの週末は毎日お祭り! マルタに来て驚いたことの1つに、「お祭りなどのイベントが非常に多い」ということが挙げられます。特に夏季は、毎週末と言っていいほどバレッタを中心にお祭りが開催されています。しかし、マルタの観光ホームページなどを見て…

非英語圏で英語ができるランキング3位のオランダ人に日本の英語教科書を見せた結果w

いきなりですが、世界中の英語圏外の国の、英語能力ランキングというのがあるのをご存知でしょうか?参考までに、こちらのランキングをご覧ください。高水準国 1スウェーデン68.69 2ノルウェー66.60 3オランダ66.19 4エストニア65.55 5デンマーク65.15 6オー…

マルタ語学学校のスクールアクティビティについて

語学学校に通う醍醐味と言っても良いのが「スクールアクティビティの良し悪し」だと思います。スクールアクティビティとは? それぞれの語学学校が独自に行っている放課後や休日のイベント、パーティのこと。学校によって内容は全く異なる。細かい内容までは…

マルタで全部5ドルの激安服屋見つけました

ある日、イタリア人ブラジル人、韓国人、フランス人、日本人でバレッタのお祭りに行きました。バレッタは毎週のように週末、お祭りをやっているのでお祭りなど珍しいものではありません。学校の先生に、「ドレスコードは白い服だよ」と言われ、みんなお揃い…

アメリカ留学の半額?!マルタ留学、学校+寮+航空券=実際に払った金額は?

学校+寮+航空券=実際に払った金額は? マルタ留学がだいぶ安いというのはインターネットで検索するとすぐにヒットすることは、皆さんもご存知だと思います。 ではどのくらい安いのか?実際にわたしが払った金額を公開したいと思います。 留学前に払ったお…

日本から〇〇さえなくなれば、日本人は英語ペラペラになる?!

カタカナは悪?わたしは、日本人が英語を話せない諸悪の根源はカタカナだと思っています。カタカナとはもともと外来語を表すために作られた文字では無く、ひらがなを簡素化したものとしてできた言葉だそうです。外来語としてカタカナが使用されるようになっ…

2年間で100本見た映画の中でおすすめの作品を紹介

2013年くらいから、見た映画を表にまとめているわたし(気持ち悪いw)2年間で100本というのは、映画フリークの皆さまからすると決して多くはないのですが、おすすめ映画をシェアしたいと思い記事にしてみました。 とにかく明るい気分になりたい!はっちゃ…

欧米式?!挨拶のときにハグをする習慣を身につけろ!

マルタ留学中に感じたカルチャーギャップの1つに ハグ があります。 ヨーロッパで出会う人たちは、とにもかくにもめっちゃ抱きついてきます。 この習慣が日本には無いので、最初はかなりキョドキョドしましたwわたしはもともと、学生の頃は女の子に抱きつい…

簡単・手数料0円。マルタの語学学校に直接申し込んでみよう!

語学学校への申し込みは全然難しくない! 語学学校の申し込みを業者に手数料を払ってやってもらっていませんか? わたしは、自分で学校のホームページにアクセスして申し込みましたが、とても簡単でした。わたしの行っていた語学学校は日本の事務局があるた…

国際恋愛・・私たち付き合ってる?!チェックリスト

マルタで大量のカップルができるのを間近で見てきたわたし。 カップルが誕生するきっかけは、99%の確率でクラブでした。他の学校は分かりませんが、私の通っていたSprachcaffeMaltaは、カップルが毎週のように誕生していました。 もちろん、その中には日本人…

海外で見つけた面白いものをご紹介

海外で見つけた面白いもの 3/7追記 ブロンド用シャンプー フラットの共有シャワーで発見、ブロンドをよりシャイニーにするシャンプー! こんなものが世界には存在することを知りませんでした。 Pちゃんの私物でした さすがPちゃん日本ではあまり需要が無いか…

楽天ソーシャルニューストップ画面に掲載されました

先日書いた記事「日本のことが大嫌いな外国人の本音を翻訳してみた」が、楽天ソーシャルニュースに掲載されました! 3/6に、アクセス数を何気なく見ていると壮大にバズっていたので、アクセス元を見てみると「socialnews.rakuten.co.jp」という表記が。まさ…

日本のことが大嫌いな外国人の本音を翻訳してみた

今まで、英会話の先生など日本に住んでいる外国人の本音を聞く機会がいくつかあったのですが、長く住んでいる人ほどその文句は多く、そして鋭い。 今日は、とあるサイトで見つけた日本在住外国人の文句をに翻訳してみました。Here we go! 日本に長く住んだ外…

マルタに行ったら行くべきところ9選

マルタ滞在中に絶対行って欲しいスポットをまとめました 1、地上の楽園、コミノ島で泳ごう! マルタ港から20分で行ける離島、コミノ島は必ず行ってほしいスポット。無人島なので、完全に泳ぐためのリゾートスポットになっています。コミノしまいの魅力はな…

マルタで日曜だけのマーケット!マルサシュロック

ローカルマーケットは海外旅行の醍醐味! ハワイに行ってもオーストラリアに行っても、はたまた築地に行っても、地元のマーケットは楽しいものです。観光地のお土産屋さんばかりで色々買っていたらお金がすぐなくなっちゃう!(観光地価格だからね) 対してマ…

【速報】ユーロが123円!マルタ留学を考えてる人は今両替すべき!!

今朝ニュースを見ていたらびっくり!ユーロが123円になってるじゃないの!!! わたしは外貨FXとかは全く詳しくないのですが、今ユーロを買うと得ということくらいはわかります。 ユーロが下がった要因は色々あるそうですが、今日のニュースでは「イギリスが…