ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

楽天プレミアムカードの特典でトルコのイスタンブール空港ラウンジを利用してみた!

トルコのイスタンブールアタテュルク空港に到着!

現地時間で5:00過ぎにトルコに付き、次ぎのフライト8:50まで4時間弱。

絶対に行こうと思っていたところに向かいました。 そう・・・エアポートラウンジ!!

transferの通路を抜けると大きな通りに出ました。

 

あたり一面免税店!! キョロキョロ

 

看板を探すと「LOUNGE」の文字が!

 

よし!行ってみよう。

 

しかし、よく調べずに行ったのでなにがなんだかわからないw

ラウンジっぽい入り口があったので入り、 楽天さんから手に入れた神カード「Priority pass」を見せると、「ここは違うよ、あなたのカードが使えるのはあっち」 と、向かいのラウンジを指差された。

ついに、ラウンジの中に潜入!

指をさされたラウンジのエントランスはこちら

f:id:ryugaku_summer:20151015161622j:plain

中に入り、従業員の人にこわごわ声をかけると、 その人の英語が全然聞き取れない。。

泣きそうになりながらなんども聞くんだけど「*******t*** only, ****turkish,turkish」 としか聞き取れず、焦るわたし。

従業員の人は鬼気迫る表情でなにかを言っている・・。

 

困っていると奥から他の女の人が出てきて その人とは普通に会話できました。

後で気づいたんだけど、さっきの女の人は清掃の方で、「わたしトルコ語しか話せません」 ってずっと主張していたそうです・・(しかもトルコ語で)。お互いに焦っていたのねという話。

 

飛行機乗ってたときから思っていたんですが、 トルコ語って英語にアクセント似てる気がするの。。(誰にもわかってもらえないけど・・)

スペインとかアラビア語は、明らかに英語じゃないって分かるけど トルコ語はなんだか似ているから、トルコ航空の機内アナウンスも、トルコ語を英語と勘違いして一生懸命聞き取ろうとして全然わからなくて泣きそうになっていましたw

 

で、肝心のラウンジですが それはもういい感じでした。

f:id:ryugaku_summer:20151015161950j:plain

広々としたスペース。もちろん無料wi-fi完備。

 

f:id:ryugaku_summer:20151015162001j:plain

飲み物はジュース、コーヒー、ビールからワインまでなんでも揃う。

f:id:ryugaku_summer:20151015162004j:plain

オリーブもあればクッキーもある。おいしかった〜。

 

f:id:ryugaku_summer:20151015162006j:plain

大きなソファ〜では眠りこけている人も。このクッキーめちゃ美味しかったです。

 

日本からイスタンブールまでのフライト(トルコ航空)で使われた機体が古く、居心地の悪い長時間フライトとなってしまっただけに、やっとちゃんとしたところに 座れたという感じ。

安堵感が半端ないです。人も少ないし。

 wi-fiは使えたし、 コーヒー、ジュース、サンドウィッチ、パン、お菓子などは無料で食べ放題だし、ソファーはふかふか!おまけにトイレは綺麗。誰もいないトイレの洗面所で顔を洗ってフルメイクしました。さいこー!

 

ラウンジというだけあって変な人はいない(っぽい)ので 緊張していた心を少し解放してゆったりできた感があったかなあ。 少し休んだら空港内を物色してみました。

イスタンブール アタテュルク空港のショッピング事情

 

海外空港ラウンジに関する記事はこちら