ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ留学、語学学校の授業クオリティは?

f:id:ryugaku_summer:20151111160620j:plain
マルタでの授業の話をしたいと思います。
勉強熱心なみなさんはこれが一番きになるんじゃないかな?笑

クラスのレベル

まず、レベルはこんな感じで分かれています。
これは多分どの学校も共通だと思います。

Beginner 超初心者、doorとかeggとかやってたらしい笑
Elementary 初級。I have とか。
Pre-intermidiate 中級 中学卒業レベルくらい?
Intermidiate 中上級 仮定法とか難しい文法。
Upper-intermidiate 上級 5分スピーチしろとかそんなん。
Advance ペラペラな人たち


最初にレベル分けテストを受けて、その結果でクラスが分かれます。
単に文法の知識だけで分けられるので、喋れるけど文法が分からない
黒人の人たちとか、フランス人とかは比較的下のクラス。

ドイツ人やオランダ人、スイス人は比較的上のクラスでした。

日本人は上から下まで多種多様でしたw

わたしはIntermidiateでした。

クラスメイト

わたしは下記の仲間と一緒にお勉強をしてました。

性別 年代 レベル
オランダ 20代 会話、発音◎、文法苦手
オランダ 20代 会話、発音◎、文法苦手
オランダ 20代 会話⚪︎、発音悪く聞き取れない
メキシコ 20代 とにかくよく話すし上手
ブラジル 20代 良く話すがめちゃくちゃ、発音も微妙
チェコ 20代 会話、発音◎、語彙×
ポーランド 60代 文法◎、話すの遅い&発音悪い
日本 20代 わたし
韓国 30代 文法・語彙◎、発音が悪く聞き取れない

総勢9名、かなりインターナショナル。
女性多めで男の子の友達を作りにくかったのは残念でした。

このメンバーで勉強したのはたったの2週間、後に数名は帰国して、
代わりに新しいメキシコ人やらスイス人やらが入ってきます。

日本人が2人以上いるクラスっていうのはなかったんじゃないかな?

授業のおかげで会話力はかなり伸びたと思います。

授業のクオリティ

マルタの授業のクオリティは、はっきり言って
あまりよいとは言えませんでした。

特に筆者がいった時期は9月、まだまだ生徒が多い時期で
1クラスに9〜10人押し込められていました。

5月頃のオフシーズン時はなんと1クラス4〜5名だったらしい・・・
羨ましい!


しかも、クラスに机が無い!
椅子に30cmくらいの机が取り付けてあるのみで
わたしはいつも膝の上にノートを乗せて字を書いていました。

少し前にニュージーランド留学したときと比べてみよう

NZ留学、マルタ留学比較表

NZ MALTA
クラスのMAX人数 5 10
机の有無
先生との距離 近い、木金は必ず先生と生徒で飲みに行っていた 先生と生徒のプライベートの絡み基本禁止
生徒1人の発言回数 多い 少ない、物足りない
一週間に覚える単語数 100〜200程度 10〜20個
生徒の国籍 アジア:アラビア=5:5 多国籍
宿題 多い! 少ない、無いときの方が多い

授業の質は確実にニュージーランドの方が良かったです。
語彙は増えるし文法も強くなる、リーディングもかなり伸びて
ローカルの新聞とか読めるようになってました。

ただし、マルタは会話発音が著しく伸びるというメリットがあります。
なぜなら、多国籍だから!

1、会話について
  NZの学校では、日本人か韓国人かアラビア人しかいませんでした・・・
  だから、必然的に日本人同士でつるんでしまう。。
  韓国人と遊びに行っても、絶対日本人もいるので日本語話してしまう。

  マルタでは、本当に多国籍です。日本人がいない状況がたくさんあります。
  絶対に英語を話さないといけないため、会話力は伸びます。

2、発音について
  日本人が多いNZの学校では、先生も

  日本人の間違った発音に慣れてしまってます

  わたしはマルタで「look」という単語が通じませんでした。
  後で知ったんですが、ずっと発音を間違えてました。
  今までずっと「ルック」と間違えて発音していたのですが、
  実はLの後の発音は「ウ」サウンドではなく
  もっと喉を使ったサウンド、、腹を殴られたときに
  でるようなウまでいかない半分ウみたいな音だったんです。
  (説明下手すぎだろw)

  NZに半年いて指摘されたことは一度もありませんでした。
  マルタでは、あらゆる場面で「look」が通じず、
  先生に相談したところ、「だってその発音違うもん」と言われました。

  通じないって大事!

  通じない=発音改善のチャンス

  だからね


なので、まとめると

会話や発音を伸ばしたい! → マルタおすすめ

いやいやわたしは語彙・文法・読解重視だ! → NZおすすめ

です!!!

ただ、色々な国の友達ができることは、本当に大きなメリットだと思うので
わたしがもう一度留学に行けるのであれば確実にマルタに行きます笑

参考
マルタ留学に行けば本当に外国人の友達できるの?にお答えします