ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

ハンガリーではトルコのメンズが人気?国が違えば男の趣味も違う!

f:id:ryugaku_summer:20161017141521p:plain

英語が全然話せないハンガリー人のフラットメイト

フラットメイトの一人、ハンガリー姉とはだんだん仲良くなってきた。
(姉妹で同じ部屋に住んでいる)

H姉とする。

ただこの子も、ポーランド人のPちゃんと同様、


全然英語がダメだった。


なので最初の会話は基本、向こうがハンガリーの写メを見せてきて

わたし「OH~ NICE」

H姉「OH YEAH」

という感じだった。(英語勉強してる意味w)


そんなある日、H姉がフラットの共有スペースでなにやら楽しそうに音楽を聴いていたので思い切って声をかけてみた。


わたし「なに聴いてんのー?」

H姉「Turkish music!!!!」

またある日、H姉が映画を見ると言っていたので会話の流れで質問してみた。


わたし「なんの映画見るのー?」

H姉「Turkish movie!!!」


英語勉強してる意味wwwwwww


とツッコミたかったけどぐっと堪え、


わたし「You always listen to Turkish music! Do you like it?」
(いつもトルコの音楽聴いてるけど好きなん?)


と聞いてみた。




この質問が彼女を開花させたようである。


日本人で韓流めっちゃ好きな子いるじゃないですか。

H姉はそういう類のやつでした。

トルコの話しだしたらもう止まらない止まらない!!!



H姉「スレイマンっていうアニメ知ってる?!?!(興奮)」


わたし「知らないかなwでもスレイマンは知ってるよ。
世界史で習ったから。オスマン時代の人だよね? 」


高校のとき、世界史が好きで特にオスマンの時代が好きだったわたしにとっては得意分野w


H姉「そう!トルコはハンガリーも制服したんだよ!」


意気揚々と自分の国が制服された歴史を語るH姉。




わたし「・・・H姉はさ、自分の国をかつて制服した国なのにトルコが好きなの?」


H姉「(あっけらかんと)当たり前じゃん!History is history



なんだかH姉が素敵だな、と思った。
お隣の国の人たちに聞かせてあげたいと(略


ちなみにH姉って書いてると年上お姉さんキャラっぽく感じるけど
(マキシマムのナオ姉みたいなノリで)


19歳の超妹キャラですw



そしてその後もFacebookで同じ学校のトルコ人の写メを見せてきて



H姉「His eye is most beautiful in this school!!!!」
(彼の目はこの学校で一番キレイ!!!)


とか色々言ってました。若いっていいなあ。。


H姉はとにかくアラビアンボーイが好きらしく。


ヨーロッパの男はなよなよしてるし色白だし無理!!

黒くてヒゲ生えてる感じサイコー☆みたいな。


白人コンプの日本人にはなかなか理解されないであろう嗜好を語ってくれました。

やっぱり女子ってこういう話で一気に仲良くなりますよね(^^ )

これがきっかけで、英語が苦手なH姉ともたくさん話せるようになりました。


*ただし、上記会話するだけで30分はかかってます・・・
(同じこと5回くらい言わないと理解してもらえないため・・)
それでも根気よく相手の話を聞いてあげることで分かり合えるような気がしました。
自分の英語力向上にはあまり繋がらないけど・・友達を作る意味では大切なことですよね。

・・余談ですがハンガリーはトルコに制服されていただけあって、言葉は少し似ているらしく。
(といっても日本と韓国みたいに同じ言葉が複数ある程度)

だからH姉の夢はトルコに留学してトルコ語をマスターすることらしいです。


英語よりそっちの方がいいんじゃない?w


と思ったけど言わないでおきました。。笑


そしてそしてさらに余談ですが、ハンガリーはヨーロッパの中でも貧しい国で、そんな中マルタに来ているハンガリー人は比較的お金持ちな印象を受けました。
わたしのフラットメイトのハンガリー人も、若干19歳ながら世界中に旅行した経験があり
さらに父上の誕生日には自宅にハンガリーの人気歌手が歌いに来る様な超セレブでした。

そんな面白い人たちとカジュアルに仲良くなれちゃうマルタ留学ってやっぱりすごい。
そんなことを思ったのでした。