ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

第206回TOEIC受験感想【速報】

さて、前々から告知していた通り、2015年12月13日 TOEICテストを受けてきました。

感想としては以下のとおり。

今回は、リスニングは特に対策をせず、リーディングはすべてのパートをかなり重点的に勉強しました。単語数も相当増えたはず。

リスニング
PART1 やや難
PART2 難
PART3 判定不能
PART4 判定不能

実は、今回満点を取る気で臨んだリスニングですが、

途中でマークが10問ぐらいずれていることをpart3で気づきましてwww

マークを直しながらpart3、part4と進んだため先読みがおろそかなり、撃沈しました。笑


リーディング
PART5 易
PART6 易
PART7 易

全体的な感想

自分がリーディングを重点的に勉強したこともありますが、今回の平均点はあがるのではないでしょうか。

be compliance with
なんかは、公式問題集がそのままでましたね。

breathtaking viewも過去のテストで見たことがありました。

Provided thatも必ず知っておかなければいけない問題。


それから、最近の傾向としてweb pageを読ませる問題がポピュラーな気がします。

わたしが使っているテキストが古いものなのか、web pageの練習問題を全く解いていない気がします。

使うテキストも時代に合わせてアップデートしていくべきなのでしょうか。でもお金もないしね。

目標の900点に到達するかどうかは非常に微妙。リーディングは過去最高点を取れる予感がするけど、リスニングはボロボロだろうし。

(ちなみに前回はL485,R400)

さて自信がなかった箇所の答え合わせを兼ねて、今から2chTOEICスレで楽しみたいと思います!


第206回TOEICの結果はいつ届くの? *2015.12.15追記

オンラインで申し込みをした場合、結果は3週間後の月曜日の12:00ジャスト。
つまり1月4日(月)12:00 → 1月5日(火) 12:00【訂正】です!
(1/4追記 : さっきドキドキしながら見たらまだ点数が更新されてませんできた。。なんと間抜け)
http://ryugaku-summer.hatenablog.com

気になる結果はこちら↓
ryugaku-summer.hatenablog.com



書面で申し込みをした場合は1/12(火)に手紙が登録した住所に送られてくるそうです。

緊張!!!!


目標の900点に届くのでしょうか?!


そろそろ英検1級の受験も考えるお年頃です。