ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

英検一級、TOEIC950点の人が2019年センター英語を解いてみたよ

センター英語 2019 解いてみた!

f:id:ryugaku_summer:20180115181230j:plain
ちなみに去年は189点、現役の時は185点。

最初に言っておく。




_人人人人人人人_
> 3問間違えた <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


そして昨年同様結構迷った。
長文は良いんだけど、文法と空所補充鬼😇

何が難しかったか〜とか何を迷ったか、何を間違えたか、書いていきますね。
それでは!Let's get started!

参考
東進解答速報
今年もこれスマホで見ながら解いたよん。字が小さいけど意外とイけました。

第1問アクセント

A
問1 迷うことなく正答
問2 迷うことなく正答。
問3❌これ間違えた(去年もこの問3を落としている!)
答えはstory。

B アクセントの場所が違うやつを選ぶ問題
全問正解
calendarとcharacterって似たようなアクセントの言葉な気がするから、別の問題と言えど両方一気に出すのか〜〜って思った。

第2問 空所補充

問1 TOEIC的な問題だなーと思った。

問2 ❌これも間違えてanyを選んでしまったけど、in no timeで「すぐに」って意味なんですね。知らなかった。きっとこれ知らないとかありえない的なやつなんだろうな〜笑。こんなやつがTOEIC950点だの英検一級だの言ってるなんて恥とか言われそうだが、知らなかったのでこれをきっかけに覚えます❤️

問3 ちょっと迷った。これって結局落としてはないんだよね(´・ω・`)
問4 - 6 はサービス問題だよね。
問7 あーここうろ覚えだどーしよーってなった人多そう
問8
問9
問10 ちょっと迷った

B 並び替え
問1 迷わず正答
問2 迷わず正答
問3 ちょっと迷った

C 自然な会話を選ぶ
全部難しかった〜。
問1 迷わず正答
問2 barely able toで「やっと〜できた」っていうの知らなかったからちょっと迷いました。でもseldom違うよな、、で消去法で正解。
問3 afraidで条件反射的にofをつけたくなるんだけど、そういえばI'm afraidとI'm afraid ofって全然違う表現だよな〜って思い出した。引っかかりそうだったw

第3問

A いらない文章を取り除く
これ苦手だしすごい難しかった
問1 迷わず正答
問2 ❌ 明らかに②が浮いてたんだけど、②を抜くと「The bird from urban areas」と「The urban birds」が繋がってなんか違和感を感じたんだよね。それはTheyで置き換えられるのではないか、と。それで①を抜いちゃったんだけどこれで間違えました。この「」の2つって違うものなのかな。前者は都会から来た鳥、後者は都会にもともと住んでる鳥のことを表すってことなのかなぁ。ちょっとモヤモヤしてます。笑

問3 これは迷わず正答

B 退職する先生へのプレゼントを議論する会話文で自然な会話応答を選ぶ
全て迷わず正答

でも最後のとか消去法だし、つまづいた人は多かったのでは。

第4問

A 絵画と食べ物についての文章
設問と文章を交互に読んでいきました。

これはサービス問題でした。
全て正答。

B 城の説明
設問と文章を交互に読んでいきました。

一個前の問題もそうだけどいちいちスクロールで戻りながら読むのがちょっとややこしかったですね(紙で読みたかった)。
全て正答。

第5問 野菜

設問1だけ読んだあと文章を全部読んで問題を解きました。
瞬殺

設問中の「originally」を見てピンとくる(何に注意して読むか分かる、だいたい話の冒頭の流れがわかる)みたいなのは、TOEICのPart7で鍛えてるからやたら勘が冴えるよな〜と思う。

文章全体を通しては女の子ええ子やないか、と思った。

第6問

文章と問題を交互に
全問正解

これ内容自体はとっつきやすいし難しくないんだけどthriveとか英検一級の単語が確かこの文章で出ていて、難しめなのかな、と思った。設問中の文法がよくわからないのもあったし。(インターネットがinvisible的なやつ)




てなかんじで、
アクセントマイナス2点
空所補充 マイナス2点
文書抜くやつ マイナス5点

合計 191点

という結果でした!


ちなみに去年は
アクセント×2 マイナス4点
空所補充 マイナス2点
長文 マイナス5点
合計189点


うん、成長していないね!www


今後も受けていきたいと思います。ちなみに毎年受けてるけど満点だったことはない😅

ではでは!皆さんの感想も教えてくださいねー。

2018年の結果はこちら