ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

【英語】2020年の振り返りと2021年の目標!!!

f:id:ryugaku_summer:20201229183455p:plain

2020年の振り返り

今年の正月にたてたこの記事⬇️をもとに、2020年の英語学習を振り返って評価してみました。
2019年の振り返りと2020年の英語的な目標を書いてみよう

2020年の目標おさらい

1. TOEIC990点
2. 英語の仕事をもっと広げていく
3. 英語育児の継続(目標はとにかく辞めずに継続していくこと)
4. 洋書(6冊/年)⇦目標を減らしてみた(笑)
5. 英語話す機会を増やす(継続)
6. 語彙を12000⇨15000まで増やす
7. 1億人の英文法の通読
8. 1100words you need to know, American accent training, English grammer in useを読み進める(読破までいかなくてもよいのでぼちぼち)

☝︎
これが目標だったらしい


一つ一つ検証していこう

1. 990点 ⇨ 満点は達成してないが満足

990点は取れなかったのだけれど、12月に985点(495,490)をGET!→勉強法はこちら

点数としては2019年から10点しか変わっていないのだけれど、テスト受けた感触が変わってきたのを感じました。990点まであと一歩なのかな。

990点なんて絶対無理だって思ってたのに、今本当にもうすぐのところにいるのかなって思うと変な感じだし嬉しいです。

2. 英語の仕事を広げていく ⇨ できた!

今まで細々と在宅ワークをしていたのですが、今年は子供が幼稚園に入ったのをきっかけに英検二級の講座を始めることができました。また、これは無償なので仕事ではありませんが地域のボランティアにも参加しはじめました。これもすごい肥やしになっています。

英語を使って色々な人のサポートをするというのはずっとやりたかったことなので嬉しいです。地域の人にできるだけ安く、と思ってます。自己実現できた年だったなぁ。

3. 英語育児 ⇨ まあできた

英語で話しかける頻度は増えたなぁ。ディズニーの英語教材も正規にアップデートして、きちんと使うようになったら子供の理解度はすごく上がったと思う。洋書などもだんだん読めるものが増えてきて嬉しい。毎日幼稚園に送るチャリで天気と曜日と日付を英語で聞くのも日課になっている。

来年はORTとかにもチャレンジしてみたいなぁ。

4. 洋書読む(6冊/年) ⇨ 達成

7冊読めたので達成!少なっ!!!洋書読みは本当に本当に有益なのでもっと読みたい。ちなみに子供向けの本はたくさん読みました。(2〜3歳向け?)

5. 英語を話す機会を増やす ⇨ うーん・・

前半ひオンライン英会話やりまくってたんだけれど、夏頃にlanguage exchangeのオーストリア人と毎日話すようになってオンライン英会話いらなくね?!となり退会、その直後にオーストラリア人がフルタイムの仕事GET⇨話す時間全く取れず という事態にw

その代わり、Ankiで瞬間英作文みたいなことはたくさんしました。今のスピーキング力一体どうなってるんだろう、、怖い😇

6. 語彙を12000から15000へ ⇨ 達成

これはできました。Ankiすごすぎなんだよコノヤロウ
来年は更に5,000増やして20,000を目指しますどすこい
Ankiに関する記事こちら↓
半年で2000語覚えたよ!

7. 1億人の英文法の通読 ⇨ 未達

「さあ読むぞー!」って感じで1ページ目から読んで挫折しました・・・。ただ、一年の後半で二級講座を担当するにあたって完了形/ 助動詞/ 仮定法/ 分詞のところは繰り返し繰り返し読みました。文法書って本来こうやって使うものだよね多分(笑)通読は無理かも・・・(弱気)

8. 1100words you need to know, American accent training, English grammer in useを読み進める(読破までいかなくてもよいのでぼちぼち) ⇨ 未達

なにこのやっつけな目標(笑)もちろん全然進んでねーよ
(English grammer in useは1億人の英文法と同じく、講義に必要な単元だけ読み込みました。)

結論: 目標設定が適当な場合、絶対に達成できない


こんな結果となりました。


これを踏まえて2021年の目標はこちら⬇️

2021年の英語的な目標

1. TOEIC990点
2. 英語で他人の自己実現をする まずは二級バンバン受からせるぞ!
3. 洋書(10冊/年)⇦ちょい増やしてみました
4. 語彙を20000まで増やす
5. 辞書読み


こんな感じでしょうかね。例年と比べて少なくなったのは、1つ1つの目標なら重みが出てきたからかもしれません。さーて、何からやろうかな〜。

こうやって毎年目標を立てるのってオススメです。ぜひやってみてくださいね。では!