ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

レベル別オススメ単語帳(紙テキスト)まとめ

単語学習始めたいけど何から始めたら良いかわからない!

まずは到達したい目標を考えてみましょう。

多分このブログを見ている人たちは
TOEIC
・英検

どちらかの取得目標を持っている方が多いと思うので、それぞれの資格取得に合った単語帳紹介していきます!

TOEIC

まずは600点取りたいっすーってひとはこれ

TOEICの基本的な語彙がギュッと詰まっています。イディオムもそこそこ入ってるのが嬉しい。

前半は普通の単語帳なんだけど、後半はトピック別に単語がまとめてあってPart4くらいの長さの文章と一緒に単語を覚えられるセクションとなっていて、これが役に立ちました。
「金融」とか「人事」とかトピック別にまとめてくれてるのありがたかったです。私は昔人事の仕事をしていたので人事のトピックは覚えやすくて。そんな感じで、自分の好きな分野から攻めていけるので取り組みやすかったかも。
単語だけでなく文章には音声もついてるのでリスニングの学習にも役立ちました。リスニングが苦手な方にはこのセクション別の文章のシャドーイングオススメです。

もう大体TOEICの単語は覚えたので、より実践に近づけていきたいという人はこれ

金フレは、単語と日本語を一対一で覚えるのでなくフレーズとフレーズを一対一で覚える感じです。

confidential = 機密扱いの
と覚えるのでなく
confidential document 機密書類
を覚えるって感じ。

これをフレーズで覚えていると
Staff members are required to lock the door to keep ( ) documents secure.
みたいな文章を何も考えなくても解けるようになるのでむちゃくちゃ時短になります。

正直、上2つを死ぬほど完璧にやり込む、っていうだけでも900点くらいは普通に行くと思うんですけど
それでも語彙で間違えまくる!っていう人はこれをやったら良いのではないでしょうか。


英検編

4-5級は過去問をやっておけば特に単語帳を買う必要はないと思います。
3級-準2球は問題解いてみて全然わからない単語ばかりならパス単をやりましょう。

2級はパス単を完璧に覚えてもおそらく最初の語彙問題で14/20くらいしか取れないと思います。
リスニングやWritingがまあまあできて文がそこそこ読める人であれば最初の語彙問題は14点あれば十分ですが
それでは怖い、もと完璧を目指したいんだと言う方はこちらも併用されると良いのではないでしょうか。

この書籍は、最初に紹介したTOEICスピードマスターのトピック別ページとも似ていて
短すぎず長すぎないの英文を読んで、文脈から単語を覚えていくことができる書籍です。

ただパス単+過去問+でた単・・・となるとtoo muchになるかもなので、余裕があればって感じで良いと思います。
けば良いと思います。

準1,1級も基本パス単ですが、やっぱり語彙問題で点数を稼ぎたいとなるとパス単だけでは難しくなってくると思います。
パス単を完璧に仕上げて17/25点前後になるのではないでしょうか。

ですので、他のパートもまあ頑張るし語彙はギリ受かるラインを攻めたらいいよん、時間もないしとにかく受かりたい、という方はパス単only。
今後も英語の学習を継続させていくつもりだし語彙は腰を据えてしっかり取り組みたい。英検取得は時間がかかってもいいという方はこちらがオススメ。

これを全部覚えると9000-12000語くらいの語彙数になります。

ちなみに私の1級合格時のモチベーションは「ギリギリでいいからとにかく受かりたい」みたいな感じだったので、パス単onlyでギリギリ合格しています。

文脈ないと覚えられない人は文単



ここまで覚えると洋書や新聞を読んだりするのはかなり楽になるはずです。もっともっと先を目指したいという方は色々あります。
私が今までやってきた+これから人生かけて覚える予定の単語帳かこちら
極限の英単語 Vol.1 15000語レベル 語彙数12001-15000レベル
極限の英単語 Vol.4 24000語レベル 語彙数15001-18000レベル
極限の英単語 Vol.3 21000語レベル 語彙数18001-21000レベル
極限の英単語 Vol.2 18000語レベル 語彙数21001-24000レベル 私が今この単語帳をやっています
終極の英単語 Vol.4 35000語レベル 極限の英単語 語彙数24001-28000レベル
終極の英単語 Vol.2 30000語レベル 極限の英単語 語彙数28001-30000レベル
終極の英単語 Vol.3 32000語レベル 極限の英単語 語彙数30001-32000レベル
終極の英単語 Vol.1 28000語レベル 極限の英単語 語彙数32001-35000レベル

ちなみに極限vol.3をやっているくらいからネイティブよりも単語を知っているという現象が起こるようになってきました(もちろん人や選ぶ単語によるよ!)。単語診断などをして勝ったりすることもあります。


今まで紹介した単語帳は普通の単語はあるんだけど、時事ネタとか固有名詞は取り揃えていないのが辛いところ。
つまりこれらの単語帳を押さえても「自民党」「連邦取引委員会」みたいな単語は出てこないはず。
そこで、ニュースに強くなりたいならこの単語帳オススメかも。
知識と文脈で深める 上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリア
この単語帳もTOEICスピードマスターや文単みたいに短すぎず長すぎないの英文を読んで、文脈から単語を覚えていくことができる書籍なのですが、実際のニュースを使っているので時事単語や固有名詞も文脈と一緒に覚えることができてよかったです!

以上、他にも色々と気になる単語帳はあるのですが、私が取り組んだことがあってオススメなものを羅列して見ました。

どんなもんか見てみたいというそこのあなた!
究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語から極限〜終極シリーズはなんとkindle unlimited(読み放題プラン)対象の書籍になっています。私がAnkiを始めた頃は対象外だったのでめちゃめちゃ羨ましいです(笑)、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

参考になれば幸いです🌟