ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

【英語】2021年の振り返りと2022年の目標!!!

f:id:ryugaku_summer:20211227124940j:plain

2021年の振り返り

去年の年末にたてたこの記事⬇️等をもとに、2021年の英語学習を振り返って評価してみました。
【英語】2021年の振り返りと2022年の目標!!!

2021年の目標おさらい

1. TOEIC990点 
2. 英語で他人の自己実現をする まずは二級バンバン受からせるぞ! 
3. 洋書(10冊/年)⇦ちょい増やしてみました 
4. 語彙を20000まで増やす 
5. 辞書読み 
6. VERSANT60
7. EPT90点 
8. TOEIC S&Wをとりあえず受ける 
9. 英単語検定一級 

☝︎
これが目標だったらしい


一つ一つ検証していこう

1. TOEIC990点

今年は1回しかTOEIC受けられなかったんです〜。しかもその受けた一回が945点で前回より大幅に下がってしまいました🥺2020年の985点が瞬間風速だった説も出てきています笑

満点はいつかとるぞ!!!

2. 英語で他人の自己実現をする まずは二級バンバン受からせるぞ!

二級の1期生は全員2級を取得して羽ばたいていったのでこれは達成で良いでしょう!!!

あなたの夢がいつからか2人の夢に変わっていた、状態ですね(意味不明)

関連記事
ryugaku-summer.hatenablog.com

3. 洋書(10冊/年)⇦ちょい増やしてみました

今年13冊読めたのでできた〜〜

どんな本読んだか↓
ryugaku-summer.hatenablog.com

4. 語彙を20000まで増やす

今年は極限vol.3まで覚えて2万は超えたと思います!満足しております笑
ただまだまだ本読んでて知らない単語は多いです!嫌になるわよ〜

5. 辞書読み

一切できず😇やっぱりざっくりとした目標ってダメだよね・・。
Hまで読む、とかそういう感じの目標にすれば良かったのか・・
他にも買ったのに読めてない本とか色々あるから辞書にまで回らなかった・・。


ここからは年の途中で立てた試験・資格的な目標です

6. VERSANT60

11月だったかな?65点を取れたのでよかったです!

これに関してはブログ記事をUPする予定なのですが書けていない・・。

7. EPT90点

受けてすらいません・・笑
今年体調不良でシャドーイングをかなりサボってしまって発音も必ず悪くなってた自信があったので、11月末からりよさん(@dictlish_riyo )の発音矯正EPTコースを受けております!EPTも近いうち受ける予定です

8. TOEIC S&Wをとりあえず受ける

とりあえず受けるというざっくりした目標を設定したのはどのくらいの点数を取れるのか全く持って未知数だったからです笑

このテストを準備するにあたって、何本か300〜350文字くらいのボリュームのエッセイ作成にチャレンジできたのは自分にとってすごくプラスでした。できればエッセイ書くのは自主的に続けていきたいな〜(と思いつつできてないんですけどねw)

関連記事
ryugaku-summer.hatenablog.com


9. 英単語検定一級

これは本当は去年受けたかったんだけどコロナで受けられなかったのでやっと!という感じで受けることができました。

きちんと合格できたのでよかったです

関連記事
ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com


というわけでおさらい
1. TOEIC990点 →未達成(945)
2. 英語で他人の自己実現をする まずは二級バンバン受からせるぞ! →達成
3. 洋書(10冊/年)⇦ちょい増やしてみました →達成
4. 語彙を20000まで増やす →達成
5. 辞書読み →未達成
6. VERSANT60 →達成(65)
7. EPT90点 →未達成
8. TOEIC S&Wをとりあえず受ける →達成(S170 W170)
9. 英単語検定一級 →達成(合格)

達成6 未達成3
というような結果となりました〜〜
やっぱり新しい年が始まる前に目標を立てるっていいわね〜〜〜

あとこれはすっかり忘れてたんですが、モンテッソーリ教育の資格も取ったんだった☺️
というわけで今年は資格欄に書ける&資格欄を更新できるものが4つも増えた(驚愕)


これを踏まえて来年の目標はこちら↓

2022年の英語的な目標

1. TOEIC990点(執念)

2. でた単アプリに出てくるイディオム/熟語を全部覚える

3. 洋書(10冊/年)

4. Ankiを辞めない

5. EPT90点↑

こんな感じでしょうかね。来年は家庭の事情で忙しくなりそうなので無理はしない、現状維持ということでいきたいと思います!
では!!!