ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

TOEICテスト直前!受験5分前に見て50点スコアアップする秘密のアドバイス

さあ今からTOEICだ!

受験5分前に必ず見返すメモの内容をシェアします。これを知っているだけで50点はスコアアップです!それでは、Let's get started!

TOEIC リスニング編

PART1 写真描写問題 絵をよく見て、イメージしよう!

  • 写真の隅の方の小さい飾りが解答だったりするので、写真は隅々まで見よう。
  • 自分がその写真を表現するとしたらどんな単語を使うか考えてみよう。
  • 舐めてると結構難しいので、分からなくても引きずらないこと

PART2 短文応答問題 5W1Hに注意して聞こう!

  • Part1と比べ導入が短いので注意。すぐ始まります。
  • 多くの問題は5W1Hを抑えれば解けます。
  • Why don't you〜/Haven't you〜の意味はわかりますよね?よく出ます。
  • 問題に出てきた単語と似てる音の選択肢は引っ掛け。十中八九不正解(Would you like some coffee?→I need to copy themみたいな)

PART3&4 問題は必ず先読みして、ストーリーを考えよう!

  • PART1は問題前の導入部分が長いので、導入は聞かずにPART2&3の先読みの時間に当てよう。
  • 設問を見て、どんなストーリーになりそうか何種類か想像してみよう

リスニング全体を通したアドバイス

  • 最初に書いた解答が正解の場合が多いので、うだうだ考えるのはやめよう(後に響くと勿体ない)
  • 1つ1つの問題が終わったらその問題のことは忘れよう(同様に、後に響くと勿体ない)

TOEIC リーディング編

PART5,6 短文穴埋め問題

  • 15~20分で解き終わる

よく言われることですが、Part7のために1時間程度残しておかないと全問解き終わることはできません。そのためにはPART5&6を20分以内に押さえましょう。

<よく出る>

  • 前置詞の後は名詞かing系!
  • wouldは過去の習慣を表す用法がある!
  • shouldは驚きを表す用法がある!
  • surpriseやrequest,urgentのあとは動詞の原形!
  • At Chrismas, At Easter
  • I'm impressed/It's impressiveはよくでる!

PART7 長文読解問題

  • 長文問題の設問は先に読む!
  • 設問と一緒に選択肢を読んだ方が良いかは問題によりけり!

<選択肢を読まなくて良い場合>
1. この文章の目的は?という問題の場合
2. 単語の言い換えの場合

<選択肢を読んだ方が良い場合>
1.NOT問題の場合

リーディング全体を通したアドバイス

  • 騙されたと思ってPart7から解く!

TOEICの鬼から聞いた話ですが、リーディングはPart7→Part6→Part5の順番でやるだけで20点アップするらしいです。Part7は、小学生でも分かる超サービス問題がいっぱい隠れているのですが、時間が無くなってくると焦ってサービス問題を落としてしまいます。また、Part5には高得点者も唸る引っ掛けや難問が多く出るため、Part5で時間をかけてもかけなくても結果は一緒なんだそうです。それなら確実に取れる問題が多いPart7からやったほうが良いよね、っていうロジックだそうです。

  • 時間配分を考える!

Part567は必ず難しい問題を途中途中に挟んでくるので、わからない問題はどんどん飛ばして解いていきましょう。TOEIC満点保持者でも迷うような難問はさっさと捨て、簡単な問題をたくさん解いて確実に点数を取りに行きましょう!

最後まで読んだあなたは50点アップ間違いなしです!
さあTOEIC、頑張ってくださいね!応援しています。

直前に読むのは文法の本がおすすめ。

会場までは英語を聞きながら行くのも忘れずに!