ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

初めて受けたTOEIC S&WがS170W170だったんだけどある先生のレッスンを受けてたよ!!

f:id:ryugaku_summer:20211229090644p:plain

TOEIC S&W受けてた

2021年12月に初めてTOEIC S&Wを受けたのですが、Speaking170, Writing170を取りました。Twitter見てるともっとすごい点数の人たちばかりなので低く思うかもしれないけど最近難化傾向になっているということもあり初めての割には健闘した方かなと思います。

TOEIC S&Wはなんとなーく受けてみたいなーくらいな感じだったので本まで買っていたのですがなかなか勉強する気が起こらなくて放置してしまっていました・・。そんな時にTwitterで目に入ったのがまっきー先生(@Macky_TOEIC990)のこのツイート。


まっきー先生はTOEIC L&R、S&W全技能満点という神様的な先生でいらっしゃいます。このツイートに応募してみたところ、モニター生に選んでいただいたためまっきー先生のレッスンを受けることになりました。

今回のS&Wの結果でAwardの基準が取れたのもほぼほぼまっきー先生のおかげだと思っております!

どんなことしたか

まず、S&Wというのはなんぞやという講義をオンライン(zoom)で受けて、1つ1つ一緒に演習問題を進めていきました。
講義についてはめちゃくちゃ有益で、本で見るだけではどんな試験なのかイメージできないので助かりました。

おすすめポイントを書いていきます!

よかったこと1:どのくらいのパフォーマンスで何点くらいもらえるかみたいなの教えてもらえる

「ここまで言えたらこのくらいの点数もらえる」とか「ここまではやらなくてok」とか「このくらいでも◯点ぐらいはいける」とかそういうTipsを教えてもらえるのがものすごくありがたかったです。たくさん受験されて満点まで取得されてる方じゃないとできないアドバイスをたくさん教えてもらいました!

ネタバレしてはいけないと思うのではっきりとは言えませんがこの部分は少し気抜いてもここはしっかり押さえる!みたいなのが分かるだけでも試験への気持ちが楽になります☺️

よかったこと2:Writingの添削をしていただけた

そしてすごくすごくありがたかったのがWritingの添削ですね。私の体調に合わせて対面のフィードバックではなく送ったものの添削をファイル+動画でメッセージで返信してくださったのですが、アドバイスを動画で何度も確認できたのがものすごく助かりました。
Writingはしっかり講義を受けたあとで書いたのですが、基本的なところでつまづいていたりしてこれは独学では気づかないかも、と思いました。また英検のライティングとはボリュームが違うので、どのような感じで肉付けしていって全体を構成していくのかみたいなところを教えてもらえたのがよかったですね。模範解答が難し過ぎてぴえん、となっていたのですがアドバイス通りに進めると書ける、書けるよおおおおおおおおお、となりました。不思議ですねこれ・・。まっきー先生の講習を受けていなければ絶対「300文字とか無理ゲー」って思って意味不明なところで文字数稼ぎして自爆してたと思いますwww(私はこの意見に賛成でございまたてまつりますりまする←的な)

英検1級のライティングの添削をできる先生が市場にはそんなにいないのと同じで、TOEIC S&Wのライティングの添削ができる先生ってそんなにいないと思うので、まっきー先生の添削を受けることができたのは本当に貴重な経験であったと感じています。

よかったこと3:めっちゃ褒めてくれる

まっきー先生はめっちゃ褒めてくれるんですね。これ結構大きかったです。最初私はTOEIC S&Wに対して生まれたての子羊みたいな感じで「ブルブル・・🐑」としてたんですが、演習問題や提出したWritingに対していいところを見つけてめっちゃ褒めてくれるので、やる気UPにも繋がりましたし何より初受験の前にテストに対する気持ちのハードルをぐっと下げてくださったのがありがたかったです。

これはもちろん褒めていただいたという理由だけでなく、講義で色々と教えてもらったからこそ気持ちのハードルが下がったという2つの理由があると思うのですがね、人に英語を教えるにあたってその人が持っている目標への気持ちのハードルをぐっと下げてくれる先生ってすごく良いと思うんですね。「なんだ、思ったより簡単じゃん!」「これならできるかも」「もう少し頑張ってみよう」って生徒に思わせることって私はすごく大事&難しいと感じていて、まっきー先生はそういうったこともとても上手でいらっしゃると思いました。(言っとくけどこの記事ステマじゃないから笑)
本当にありがとうございます♫

そんなこんなで当日を迎え、IIBC AWARD OF EXCELLENCEの対象となる「スピーキング160点以上かつライティング170点以上」を取得することができたので本当に感謝の気持ちでいっぱいで、まっきー先生のモニター生という本当に贅沢な経験をさせてもらったなと思っています😊

では!!!!


<使用した教材>*ちなみに、これは元々自分が買っていた教材ですが手持ちの教材で対応してくださったので新しく教材を買うということはありませんでした😊