ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ留学のついでにヨーロッパ周遊をしたいひとに絶対お勧めのクレジットカードはこれ!

f:id:ryugaku_summer:20170326232450j:plain
ワルシャワショパン空港(ポーランド)のラウンジ

結局、海外旅行に最適なクレカってなによ?!

マルタ留学をする際に、「ヨーロッパの国々を周遊したい」と思っている方は多いと思います。

かくいうわたしも
マルタ→バルセロナ→イビザ→フランクフルト→マルタ
マルタ→ワルシャワ→イタリア周遊→マルタ

のように旅行をしました。

しかし、いざフライトを組んでみると、乗り継ぎが非常に悪く、長時間空港をウロウロしないといけなかったり空港の椅子で寝るなんてことも想定されて不安になりました。

すべての空港でwi-fiが使えるとも限らないし、コンセントだって見つからないかもしれない・・色々考えて、なんだか怖くなってしまいました。

そんなときに、世界中の空港のラウンジが使えるようなサービスは無いものか?という考えが浮かんだんです。
すぐに「空港 ラウンジ 使い放題」で調べると、選択肢は一択しかありませんでした。

単刀直入に言います。楽天プレミアムカードしかありません。


このカード、ラウンジ以外にもメリットがとても多いのです。

💳 楽天プレミアムカードに加入するメリット💳
1. 世界中の空港のVIPラウンジが使い放題になる
2. 海外旅行保険がついてくる
3. 初年度は実質年会費無料
4. ANAマイルを貯められる

順番に説明していきますね。

メリット1. 世界中の空港のVIPラウンジが使い放題

楽天プレミアムカードに加入すると、「Priority pass」というカードをGETすることができます。

本当に世界1000カ所の空港のラウンジに我が物顔で入ることができ、外国人のスタッフにVIP扱いをしてもらうことができます。ラウンジのサービスは空港により異なりますが、だいたいこんな感じです。

<ラウンジで受けられるサービス>
☑️ ジュースやコーヒーなどの飲料(ペットボトルの水は持ち帰りもOK)
☑️ ビールなどアルコール飲料(無いところもある)
☑️ 無料wi-fi
☑️ 綺麗なトイレ
☑️ サンドウィッチやパン、ソーセージやサラダなどの軽食
☑️ クッキーやケーキなどのお菓子
☑️ シャワー(無いことの方が多い)

*ラウンジによって置いてある軽食や飲み物の内容は違います。

もうお気づきでしょう。
ラウンジを利用すると、空港でお土産以外一切お金を使うことがないんです!
(ワルシャワ空港にいたってはポーランドの有名なお菓子も取り放題だったので少し持ち帰り、ちょっとしたお土産にもなっちゃいましたw)

空港でコーヒー買ったりサンドイッチ買ったりするとチョロチョロ小銭が出て行って、何回かフライトがある場合は積み重ねると結構な額になると思います。

それがぜーんぶ、タダ!!

(ちなみに、Priority card無しでラウンジを利用する場合は25〜35ユーロ支払わなければいけません。。高!!)

さて、空港ラウンジの最大の利点は、これらのサービスももちろんそうなのですが、なにより

見知らぬ外国の土地でホッと一息つける空間を持てる

ということが大きいのかな、と思います。

ラウンジはいつ行ってもなぜか空いており、人でごった返すことはありません。さらに、ラウンジを使うような人はちゃんとしたビジネスマンが多いので、危険な目に遭うことはほぼ無いです。だから、大きなソファーにでーんと座り、完全にリラックスした状態で過ごすことができます。

wi-fiを探してウロつくことも無ければ、人のごった返すスタバで声を張り上げてコーヒーを注文することもない。

別の言い方をすると
どこの国に行っても、安心できる拠点を持っているっていう感じです。なんて素敵!!
また、空港のスタッフに本当に親切に大切にしてもらえます。「まともな人」って思ってもらえるのかな。

ちなみにこの「Priority pass」、一応Priority Pass Limitedという会社の商品です。普通に加入すると399ドルします。

それがタダで使えるなら、こんなにお得なことはないですよね。

メリット2. 海外旅行保険がついてくる

マルタでは必ず風邪を引きます。ひどい人は扁桃腺が腫れてえらいことになります。

わたしは、マルタで病院に行ったり薬を購入したのですが、すべて楽天プレミアムカードの付帯保険で全額負担してもらいました。
しかも、保険の内容もかなり充実しています。

f:id:ryugaku_summer:20170326234808j:plain
↑充実の内容!90日間も保証してくれます。

似たようなレベルと思われる海外旅行保険検索すると、こんな結果が。

f:id:ryugaku_summer:20170326235000j:plain

楽天プレミアムカードに加入しておけば、海外旅行保険に加入する必要はありません。
例えば医者にかかったら、日本に帰ってきてからサービスデスクに連絡して書類を送るだけです。

<参考>
マルタ留学中に病院へ行く 海外旅行保険について(1)
マルタ留学中に病院へ行く 海外旅行保険について(2)


メリット3. 初年度は年会費が実質無料

さっきから「タダ」と書いていますがこのカード、しっかり年会費はかかります(w)

嘘つき!!と思ったあなた。ご安心を。
このカードに入会すると、特典として最大15000ポイントがもらえます。つまり実質の初年度年会費無料。

実はわたしも、このカードを検討しているときに年会費に10,800円かかることにどうしても引っかかっていて、加入を悩んでいたんです。
その頃、CAの友人とたまたまご飯を食べに行ったとき、その話になりました。

わたし「楽天プレミアムカード作ろうか迷ってるんだよね。でも年会費1万円がネックでさ・・」

CA「今年だけ入って旅行のあと解約すればいいじゃん。ANAのゴールドでもそういう人めっちゃいるよ。新婚旅行行く前に作って終わったら解約!みたいな」

わたし「え。でもそれってズルいじゃん!
会社損するじゃん!!」

CA「うーん、もし解約してもさ、
今回1年間カードを使ってもらって良さを覚えておいてくれたら、また必要なときにいつか戻ってきてくれるかもしれないって会社は思ってるから、いいんだよ。お金に余裕が出てきたらまた持てるようになるんだからさ、先行投資みたいな感じ。」

その言葉で、加入を決めました。

楽天プレミアムカードは加入時に最大15,000ポイントがプレゼントされるので、 初年度は実質無料です。

メリット4. ANAマイルを貯められる

楽天ポイントって、ANAマイルに移行できるんですよね。

わたしは2015年4月からANAカードにも加入し、マイルを貯めています。(つまり、楽天ANAの2枚使いになりました)そして、今どれだけマイルが貯まったかというとエコノミークラスで2人分ニューヨーク往復ができるくらいです。マイルが貯まるのが本当に早い。

楽天プレミアムカードは通常の楽天カードよりポイントの加算が多いので、マイル獲得にも役立っています。

☆☆

メリットについてはご理解いただけたと思います。
次に、よく聞かれる質問。

Q. どこの空港で使えるのか?

こちらを参照ください。
世界に広がるラウンジ・ネットワーク | プライオリティ・パス

わたしが加入した際は「世界600箇所の空港で使える」と謳っていたこのカード、いまや「1000箇所以上〜」となっていることに驚きました。使える空港がすごく増えているんですね。

2年前ですら、わたしが行ったすべての空港でラウンジを使うことができましたよ。ど田舎の空港とかで無ければまあ大丈夫ではないでしょうか。

心配な方は上記に貼り付けたサイトの「ラウンジ検索」で事前に確認しておくと良いかもしれないですね。

わたしは一切下調べなしで空港に降り立ち、一番にインフォメーションへ行き、カードを見せて

「Where can I use this card?」(このカードはどこで使えますか?)
「Is this card available?」(このカードは使えますか?)

なだと聞いて、ラウンジの場所を教えてもらっていました。

ラウンジは本当に最高です。あのVIPなカードを見せてラウンジに入っていくときの高揚感。周りの人たちの羨望の目、そしてとろけるようなVIP待遇。
ぜひ体験していただきたいです。

特にヨーロッパを何カ国か回ることを考えている人は必須です。

マルタで出会った日本人の友達は、バルセロナからマルタへの良い乗り継ぎ便が無かったため、治安の悪いバルセロナ空港の冷たい椅子で5,6時間寝たそうです。。
やっぱりすごく怖かったと言っていました。そりゃそうだよね。

Q. 一般的なゴールドカードで使えるラウンジとは違うの?

似て非なるものです。というか全然違います。

ゴールドカードの特典で利用できるのは、カード系ラウンジの普通のラウンジです。
対してプライオリティパスは、航空会社が用意しているVIPラウンジを使えます。

空港のインフォメーションのおばさんにカードを見せた瞬間目の色が変わっていきなり優しくしてくれるのもうなづけますよね(笑)

ラウンジ利用をはじめ、様々な特典を受けることのできる楽天プレミアムカード、興味のある方は是非加入してみてください。


実際にわたしが訪れた海外空港ラウンジに関する記事はこちら

ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com