ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

オンライン英会話より意味あったかもw英会話フレーズの瞬間英作文おすすめです!

英会話上手になったかも

f:id:ryugaku_summer:20211217195450j:plain
自分比にはなるのですが、最近英会話力なるものが上がってきている様に感じる私です。

その証拠にVERSANTは58点から65点になり、初受験のTOEIC Speakingでは170点をゲットしました。これはTwitterで英語ペラペラで有名なYukaちゃん(@englishyukapkpk)とも同じ点数ということでまじですごいことだと思います(←勝手に結論づけた)

オンライン英会話も辞めたし、ネイティブの先生と会うのは基本月1,2回という感じなのでもう英会話が上手くなったと感じる理由は1つしかないです。。
それは「英会話フレーズの瞬間英作文をAnkiで行うこと」です。

話は昨年に遡ります。

私はキッズのクラスを始めることになり、自分の英会話力を心配していました。オールイングリッシュ+少し日本語で補助でやる予定でいたので、「レッスンを全て英語で進めることなど可能なのか?!?」と思っていました笑

それで、レッスンのシミュレーションとかしてたときに「このパズルの台から形を抜いてね〜❤️」とか「ママと向かい合わせになって座ってね〜❤️」とか、なんでいうんだろう、とか思ってネットとかで調べたりして、でもドンピシャの表現ってなかなかなくて、でも根気よく調べて、、そしたらでてきたのがこのamebloだったんですね。

サイモン博士のブログ

それでブログ読んでたら、この先生のブログに載ってる表現全部、めっちゃ良くない?!?!ってなって。

パス単の例文とかは難しすぎるし、子育て英会話フレーズ集みたいなのも買ってたんだけど覚えたところで使えない例文が結構多くて、、

でもこの先生のブログには

もう!→ Oh boy!
めんどくせ→What a pain!
みたいな短すぎてフレーズ集には載ってないようなのとか

子育てで今すぐ使える、「こういうの言いたかったのよ〜〜こういうちょっとしたことなのよおおお」
みたいなのがめっちゃ載ってて、これ全部覚えたい!!!覚えたらすごいことになるのでは?!?!ってなったんです。

私がここまで感銘を受けたのもそのはずで、ブログを熟読していくと、どうもこのフレーズ集というのはおうち英語したいママさん達から日本語のフレーズを募集して、集まったものをサイモン先生が英語にしてブログにアップしてるものだったんです。

だからこそ例文がめちゃくちゃリアルで、多分ママさんが日常を送る上で「あっ、この表現英語にしたいけど分かんない!」って思ったんだろうなぁっていうのがリアルに伝わってくる感じの「そうそう、これ言いたかったのよ〜」みたいな例文が、どの単語帳やフレーズ集よりも多かったの

それで全部Ankiに登録して全部で訳3,000フレーズの日常会話・子育てフレーズデッキ(音声つき)を作りました。
*同時期にこのサイトAnki化したいと呟いたところフォロワーのたなかゆきさん(@tanakayuk1)が手伝ってくれて、共同制作した形になります(たなかさんありがとう😭)

ちなみにこの先生書籍も出版されています↓
[asin:4789975266:detail]

この先生のブログに記載されているフレーズ集の良いところは、物によっては1つの日本語に対して複数のフレーズのアイディアを掲載してくれているんですね

こんな感じ
f:id:ryugaku_summer:20211203081700j:plain
f:id:ryugaku_summer:20211203081755j:plain
だいたいフレーズ集って日本語1つに対して英語1じゃないですか?でもサイモン先生はいろんなアイディアを出してくれるので、なるほどこういう選択肢もあるのか〜、とか、別にこれだけが正解なわけじゃなくてこれもいいのね、それって他のことにも応用できるじゃん!ていうのが分かって知識としてストックされていきます。

この単語とこの単語は同じ意味として使えるのか〜みたいなのが分かるものもよくあります。
また、似たようなフレーズの微妙に違うやつが何回も出てきます。書籍だったら真っ先にカットされるような部分です。例えば家の中で必ず使う「put away片付ける」ですが、サイモン先生のフレーズ集にはput awayを使ったフレーズがなんと16個もあります(笑)
・片付けて
・おもちゃの電車を片付けて
・片付け終わったの?
・おもちゃ邪魔!片付けて
・使い終わったおもちゃは片付けてね
・5分以内に食べ始めないと片付けるよ
みたいな

put awayを使ったフレーズを違う角度から何個も覚えることで、put awayは完全に引き出し自由なフレーズになります。また、clean upにも代用できるときは代用可のように書いてくれてあるので、それぞれの本当に細かいニュアンスの部分まで勝手にインプットされていきます。これとこれは同じと思ってたけどこういう文脈なら違いがでてきそうだな、みたいな感じ。


一つネガティブな要素を挙げるとしたら、先生が個人でされているブログなので微妙に日本語の意味と英語が違うもの(多分ママさん提示した日本語の書き方が悪くて先生が勘違いしたやつとかもあると思われる)がちょっとあった、ってことですかね。そこは全ての文をプロが校閲している書籍ではないので100%完璧な状態ではないのは当たり前ですね。誤字とかも普通にあるし。これ合ってんのか?って疑問に思ったやつをアメリカ人の先生に質問しまくったんだけど「これは複数形の方がいいんじゃない?sつけ忘れてるかも」みたいなのもありましたね。

また、サイモン先生はイギリス出身のようで、イギリス寄りの表現と思われるものはちょこちょこ見られます。mummyとか。ただ思ったより少ないし、これも大した問題にはならないですね。サイモン先生は洗濯物のことをwashingって言ってて、アイルランド出身の先生の本にもwashing=洗濯が使われているのを見ましたがアメリカ人の先生はこれは言わない、laundryじゃない?とか言ってたりするので、まあ住む場所によって少しずつ言葉の使い方は変わるのでしょう。

で、話は戻ってこのフレーズ集を2021年の3月からほぼ毎日新規10で進めていて、途中新規を少し増やしたりして年内には終了となります(新規終了まで約10ヶ月)
f:id:ryugaku_summer:20211203072943j:plain
これAnkiの統計ページで、毎日このデッキを回していた場合カレンダーは全て青になります(ちなみに、たくさんカードを回した日は濃い青になる)。

これ見てもらうとわかると思うんですが、最初の頃がところどころ歯抜けになっていて、サボってしまった日が散見されますよね笑


キツかったんです


慣れないフレーズAnki、新規が10個しかなくてもその10個を覚えるのがキツくて、復習のフレーズも細かいところミスしてしまったりしてほんとーーーに大変でした。

aやtheとか複数形のsとか小さなところにも妥協せず、少しでも間違えたら「難しい」に分類していくためなかなか減らないし、最初は本当にキツかったです。

それを何ヶ月か続けるとなんと!!変化が現れました。

フレーズAnkiで訪れた変化1:冠詞の使い方が分かってきた?

aとtheってよく分かんなくなりがちですよね。

例えば「寒いのは嫌だな= I don't like the cold」なんだけど、このtheとかもう感覚的につけるものじゃん??これをフレーズで覚えることになるので「あれ?theつくっけ?どうだっけ?」と考える前にもうI don't like the coldが口から発せられています。

他にもキリないけど、名詞ってほとんど冠詞つくじゃない?だから、英語喋る時にナチュラルに冠詞つけられるようになってたの、これすごいことですよね!!!

フレーズAnkiで訪れた変化2:日常に英語が増えた!!

3歳から子供に英語で話しかけたりとかしてるんだけど
Do you want to go on the swings? ブランコ乗りたいんか?
とか
You have some rice around your mouth. 口に米ついてるで

とか日常〜なフレーズが何にも考えなくても出てくるようになった。日本語と同じような感じでぽんぽんって出てくるのでなんかすごい便利だなーって思います笑

フレーズAnkiで訪れた変化3:Ankiが楽になっていってる!

フレーズのストックが増えたことによって、自由に表現できる英語が増えたからか、新規を見てもスッと答えられるものやaとtheで迷わないものが増えてきました。

あと、3,000近いフレーズを丸暗記しているわけなので「この場合はこっちの単語使っても大丈夫」「この表現方法でもイケる」みたいなのが分かってきて、例文と一字一句同じじゃなくてもOKなラインが自分で分かるフレーズが増えてきました。
そうするとフレーズ暗記はどんどん楽に、そして自由になっていきます。

フレーズAnkiで訪れた変化4:英会話楽になってる!!

私はネイティブの先生と話す機会っていうのは月に1回しかなくて、普通そんなに時間が空くと英会話って錆びつくものなのに、普通にバシバシ英語で会話をスタートできます。多分毎朝英会話フレーズを100〜150瞬間英作文してるのがウォーミングアップになっている。

Ankiでフレーズ集を回している時間は25〜30分くらいなので30分英語で独り言言い続けてるってことになりますよね笑、しかも毎日。

これはほとんど英語で話しているKidsのレッスンでも如実に現れていて、勝手に言葉が出てくるので本当にありがたいです。ママさん達からふと「こういうことを英語でなんて言うか教えて欲しいんだけど・・」と言われた時もすぐに自信を持って答えられることが増えたよ!

フレーズAnkiで訪れた変化5:チャンクでインプットするカタマリの量や長さが増えた!!

この先生の本にも書いてあったんですが
[asin:B07JLLL9KM:detail]

第二外国語を流暢になりたかったチャンクで覚えると楽だよ、例えば日本語なら「洗濯干さなきゃ」をフレーズで覚えた方が 洗濯=washing 干さ=hang out なきゃ=have to とバラバラで考えるよりもよいと。バラバラで考えるとどうなるかというと、例えばこれを英語にしたいときに「えーとI have toでー、干すはなんだったっけ?hang out、、で、洗濯物はwashing、、theはつく?つかない?」となるので

「I have to... hang out .... washing? the washing? washings? laundry?」
みたいな感じになるでしょう。

でもフレーズで覚えておくと
I have to hang out the washing.
laundry、clothesでもok

をチャンクで覚えることになるので


洗濯物干さなきゃ!
って思った瞬間にバッてフレーズが口から出てくる。

そのときにtheは?とか考える暇もありません。もうチャンクになってるからね。

これがネイティブが言葉を覚えていく感覚に近いのだと思います。留学してる人や国際結婚の方なんかも友人や家族が繰り返し使ってるフレーズはチャンクでインプットしてしまってるということが多々あるはずです。

参考
「If you’re in the bad habit of translating, you’d end up doing something like this: “‘ sentaku’ equals ‘washing’, and ‘hosu’ is... er... ‘dry?’ ... ‘hang?’, ‘nakucha’ is ‘got to’ so we have ‘washing hang got to’ ... ‘got to hang the washing’” ... which clearly is over-complicated. But ONLY because you’re thinking of it as individual words. If you just learned this as a complete unit in the first place, “I've got to hang out the washing”, there is no mental gymnastics.」

—『Think English, Speak English: How to Stop Performing Mental Gymnastics Every Time You Speak English (Quick 'n' Dirty English Learning Guides Book 1)』Julian Northbrook著
https://a.co/2cOXqB4


で、このチャンクは多ければ多いほどいいし長ければ長いほどより長い文章を一気に話せるようになるよね。サイモン先生のフレーズはめっちゃ短い「Oh boy!」みたいなやつから結構長いやつまであるので嬉しいです。

あと、このチャンクは音声と一緒に学習するのがめっちゃ大事です。なかなか覚えられない・定着しないフレーズに限ってリズムに乗って言えていない傾向があります。私の作ったフレーズデッキには音声をつけているので、できる限り音付きで学習してチャンクを音と一緒に覚えるようにしています。でないと学習効果は半減するので瞬間英作文は絶対に音声付きでやろう!!!

フレーズAnkiで訪れた変化6 曖昧だった部分の撲滅

英語で話す時、「これ合ってるか間違ってるかよく分からんけどいつも使っちゃってるな」みたいなフレーズとかってありません??私は結構あって、「いつかこれが合ってるかどうか調べよう・・」とか思ってたんだけどそれを調べることはなくズルズル・・的な。でもキッズのレッスンを英語でやるならそういうのはよくないなと思ってたんですね。今回約3,000フレーズを覚えたのでそういう曖昧だったものがかなり撲滅されたと感じています。


色々いいこと書きましたが、1つ注意点としてこのフレーズ集は日常会話なので英検一級のスピーチみたいなのを急に上手くなりたい、みたいな人には向かないかな。

逆にTOEIC S&Wの写真描写問題に関しては無双状態になると思ってもらって良いと思います。笑


気になった方はぜひブログを覗いてみてくださいね、ではー