ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

Ankiを溜めてしまったらどうすれば良いのか

f:id:ryugaku_summer:20211202193255p:plain

Ankiは放置すると溜まる

溜まるのか貯まるのかわかりませんね(「溜まる」でしょうね笑)

溜まっているAnkiを消化して頭の中に単語の知識を貯めましょう(上手いこと言った)

さあどうぞ

1. Ankiを溜めたらすることその1 新規を0にする

Ankiを溜めるということは、復習をめっちゃ消化しないといけないということなのでとりあえず新規はもう出てこないことにしよう!!!

いやわたし今日から気持ち入れ替えるし!!新規行けるし!!!
とか思うのはやめよう!!!!

やり方(iphone)
問題のデッキを開く

歯車のマーク⚙

オプション

保存の横の小さい▼
プリセットを追加

名前を「新規0」とかにする

一番上の「1日あたりの新規カード出題枚数の上限」を20から0に変える

終了


まずこれでカード溜め地獄脱出の第一歩です!

2. Ankiを溜めたらすることその2 今日はイケる、という日から復習を消化していく

溜めたやつを消化する1日目は1時間くらい時間が取れる日を狙ってとにかく回す

もうこれしかないんですわぁ😇


このとき、全部終わらなくても良いです

例えば溜まってるやつが1,000だとして、その日に1,000消化したらまた次の日とかにすごいことになるわけなので全部終わることを目標にしなくても良いです

ただ、やり始めると謎の闘志が湧いてきて「0にするまで終われねえ・・」となる人もいると思うのでまあそれはそれでいいです

毎日Ankiをしてる人はその闘志大事なんですけど、溜めたものの消化に対してそれやると数日間かなり大変になるので、その勇気がない人は「毎日の宿題が少しずつ減っていったらいいな⭐️」くらいのノリでまずは1時間くらい回しましょう(1時間ムリなら30分でも良いです)

これを何日か続けるとどんどん楽になっていきます
やり始めると楽になるのは早いはずです

1日の学習数が現実的な量になってきたら改めて新規を出していく設定にしましょう

3. 膨大な数が溜まってると思うとストレスになってしまう、というときの対処法

Ankiの数が「1,000」とかになってるのを見るのがストレスになるの🥺という人は、さっきのデッキのオプション設定のところから「一日あたりの復習カード出題枚数の上限」を「これなら毎日できる」という数に絞っても良いと思います。例えば200くらいとか。

そうすると学習ペースは落ちることになるのですが溜めてしまって放置するよりは全然良いですよね。しばらく続けていって「もう少し上限増やしても良いかも」と思ったらあげてもいいし、そうなるより先に毎日の宿題が200より少なくなるかもしれません。

4. それでも溜めてしまうとき

やり方が間違っているかも。そもそもなぜ溜めてしまうのか?考えてみましょう。毎日Ankiを進めることさえできれば溜まることはありえません。

・分からない単語を思い出そうとしていないか?
・画像をうまく使って視覚情報と一緒に覚える努力をしたか?
・同じ単語を何度も間違えるとき複数の辞書で意味を確認したり例文を読んだりしているか?

などのことを問い直してみてください

この辺の話は過去記事で言及しているので是非読んで見てください
Ankiで挫折している人必見!なぜAnkiでたくさん語彙を覚えられたのか?">

本来、Ankiはストレスにならないはずで朝起きたら「今日もAnkiしよルンタッタルンタッタ♫」となるはずです(実際続いてる人はそういうテンションでやっている人が多そうだなと見てて思う)。

それは、うまくAnkiの各機能を使って「楽に、ストレスにならずに単語を増強する」ことに成功しているからです。なぜ自分はAnkiがストレスになってしまうのか?を問い直し、やり方を変えましょう

5. それでもできないとき

一緒にしましょう

私はだいたい朝やるので、そんとき一緒にやりましょ笑
「あんなやつでもAnkiやってる」と思えば意外とできるものです(?)

終わりに

これといって特に言うことはございません、、頑張ってください!!!!

Ankiカテゴリーの記事はこちらにまとめているのでどうぞ
Ankiに関係する記事一覧