ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

英検一級 残り1週間でやったこと

英検一級 あと1週間 なにやる ?

この記事を見ているあなたはもうすぐ英検なんですね。本記事ではギリギリで英検一級の一次に合格してしまったわたしが直前に何をやっていたかシェアします!それでは、Let's get started!

<参考>
ryugaku-summer.hatenablog.com

3日前くらいから長文を解くのをやめた

だってどんどん不安になるもん。読解はもともと苦手だったので最後に悪あがきしたいところだったのですが、多分悪あがきしたところで意味ないな、と思ったのでやめました。長文ってゆっくり力がついていくものだから付け焼き刃で直前にやって劇的に伸びることはないだろうと。直前に詰め込むべきものは他にあるだろうと考えたわけ。しかも英検の過去問の長文って難易度に差がありすぎるような気がしていて満点の回があればボロボロの回もあるので万が一直前に解いた長文で0点とかだったらもう当日やる気なくなるもん。ってわけで長文解くのをやめました。

パス単総仕上げ

パス単一級は最後の最後までぐるぐるぐるぐる回していました。当時はみかんアプリというのを使っていて、とにかく分からないものが無くなるまで何度も回す。分からない単語が無くなったら朝まで待ってもう一回回す。暇さえあればmikanアプリでランダムに問題を解きまくる。最後の1週間でパス単を完全制覇しました。単語は配分が高いから直前まで強化しておくと勝率UP間違いなしです。

イディオムの暗記

これは当日にやりました。試験が始まる直前の直前までカフェでイディオム暗記してました(笑)。なぜならイディオムは暗記すべき全体数に対して4問と配分が高い。だけど忘れやすいので直前に詰め込むことにしたのです。もちろんmikanやパス単も回していたけど、定着がものすごく遅いので最後の最後で一気に詰め込みを行いました。結果、勉強したところがドンピシャでは出ませんでしたが4択の選択肢をいくつか消去法で消すことができました。「おっ、これさっきやったやつじゃん!これは違うな」ってできたので感謝

移動中や家事中に英語でラジオを聴く

普段からやっていればいいんですけどなかなかできないので。ちなみにわたしのおすすめのラジオはkiss92。TOEICもそうだけど結構試験と似たような感じの音声が流れるのよ。(天気予報とか交通情報とかお店の情報とか・・)。発音も綺麗で聞き取りやすいから自信にも繋がるし。Youtubeで良い音声あればそれ聞いとけば良いんですけど結構探すのめんどがったりしませんか?なのでラジオ。私がオススメしているkiss92は海外のヒット曲もバンバン流れるので飽きずに聴き続けられますよ。曲とトークがほどよい配分になっていて◎💮

最後3日、ライティングはもうやらない!見るだけ

ライティングに関しては試験3日前から新しいトピックにチャレンジするのをやめました。
今更Writing書いても焦るだけだよな、と思ったためです。それよりも自分が書いてきたものをみたりテキスト見たりしていました。

テキストは英検一級受ける人がほぼ全員持ってるこちらです。
この記事読んでいるあなたも持っていることでしょう。

諦めない

直前に少し気が緩んだりしませんか?「やべー直前なのに全然勉強してねぇwwwwww」みたいなアレ。
わたしもそれ思ったんですけどでも同時に「いやいや、今サボったせいで落ちたらもう一回受けんといかんやん、想像してごらんその苦痛を」と思ったら自然と机に向かっていました。
最後まで諦めない!!!!!二回受けるのは苦痛だから!!!!

でも息抜きもちゃんとする

テレビとかは結構見てました。勉強するときとしないときの切り替えが非常に大切だと感じます。

最後に

そんなことで、笑っても泣いても英検はやってきます。頑張ってください!!